PR

【アリフィ】キャラステータスの見方と強化方法【初心者攻略】 – アリスフィクション

スマホゲームアプリ『アリスフィクション(アリフィ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「キャラ」をまとめてます。

キャラについて

キャラとは

クエストやバトルアリーナで編成する仲間です。

「レアガチャ」を引くことで仲間にできるほか、「アニマ」を一定数獲得することでも解放することができます。

※「アニマ」を一定数獲得しても、解放することができないキャラもいます。

※解放するために必要な「アニマ」の数はキャラによって異なります。

タイプ、ステータスなどの見方

タイプや各種ステータスなどの詳細は、以下のとおりです。

(1)★の数

キャラのレアリティです。

覚醒すると★が増え、レアリティが上昇します。

(2)属性

キャラの属性です。

属性は「火属性」「水属性」「木属性」「地属性」「光属性」「闇属性」の6種類あります。 

(3)タイプ

キャラのタイプです。

タイプは「攻撃」「防御」「回復」「妨害」「補助」の5種類あります。 

(4)攻撃タイプ

キャラの攻撃タイプです。

攻撃タイプは「物理攻撃」「特殊攻撃」の2種類あります。 

(5)Lv.

キャラのLv.です。

キャラ経験値を獲得すると上昇します。 

(6)グレード

キャラのグレードです。

拡張アイテムを集めて解放していくことにより、グレードがアップします。 

(7)親密度Lv.

キャラとの親密度です。

(8)戦力

キャラの強さの目安です。 

(9)ステータス

・HP

キャラの体力です。バトル中に0になると戦闘不能になります。 

・物理攻撃力

物理攻撃の攻撃力です。数値が高いほど与えるダメージが増えます。 

・特殊攻撃力

特殊攻撃の攻撃力です。数値が高いほど与えるダメージが増えます。 

・物理防御力

物理攻撃を受ける際の防御力です。数値が高いほど受けるダメージが減ります。 

・特殊防御力

特殊攻撃を受ける際の防御力です。数値が高いほど受けるダメージが減ります。 

・クリティカル発生

攻撃の際、クリティカルが発生する確率に影響します。数値が高いほどクリティカルが発生しやすくなります。クリティカルのダメージ量には影響しません。 

・クリティカル耐性

攻撃を受ける際、クリティカルが発生する確率に影響します。数値が高いほどエネミーのクリティカル発生率が低くなります。クリティカルのダメージ量には影響しません。

・クリティカル威力

クリティカル発生時のダメージ量に影響します。数値が高いほど与えるダメージが増えます。

・HP吸収

攻撃の際、与えたダメージ量に応じて回復するHP量に影響します。数値が高いほど回復量が増えます。与えるダメージには影響しません。 

・ダメージ反射

受けたダメージ量に応じて、攻撃したエネミーにダメージを反射する量に影響します。数値が高いほど反射ダメージ量が増えます。 

・HP回復率

回復スキル発動時や回復効果が発動する際の、回復するHP量に影響します。数値が高いほど回復量が増えます。

・状態異常耐性

状態異常の受けにくさに影響します。数値が高いほど状態異常を付与されにくくなります。

●タイプや各種ステータスなどの確認方法

下記の手順で確認することができます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. 確認したいキャラをタップします。

4. キャラ強化画面中央の[i]をタップします。

※手順3でキャラを長押しすることによってキャラ詳細画面が表示され、ここでもタイプや各種ステータスなどを確認することができます。

親密度Lv.について

エナジーを消費してバトルクエストをクリアすることで、パーティに編成したキャラの親密度が上昇します。

親密度Lv.が上がると報酬を獲得できるほか、一定の親密度Lv.に到達するとキャラごとのストーリーやボイスが解放されます。

※キャラ登場時にはキャラストーリーが無いキャラもいますが、順次追加されていく予定です。 

●親密度の確認方法

下記の手順で確認することができます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. 確認したいキャラをタップします。

4. キャラ強化画面中央の[i]をタップします。キャラ詳細画面左下に親密度Lv.が表示されます。

※手順3でキャラを長押しすることによってキャラ詳細画面が表示され、ここでも親密度Lv.を確認することができます。

キャラ強化

Lv.強化

キャラLv.を強化することができます。 

●キャラLv.の上限

キャラLv.上限解放

キャラLv.の上限は、プレイヤーランクと同じです。

●キャラ経験値

キャラLv.の強化には「キャラ経験値」が必要です。

※プレイヤーLv.を上昇させるために必要な「プレイヤー経験値」では、キャラLv.の強化ができません。 

●キャラ経験値の獲得

キャラLv.を強化しよう!

キャラは、バトルクエストクリア時にキャラ経験値を獲得します。

初級バトルレコードや中級バトルレコードなどのアイテムを[キャラ]から使用することで獲得することもできます。 

●アイテムでキャラ経験値を獲得する方法

下記の手順で獲得できます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. キャラ経験値を獲得したいキャラをタップします。

4. [Lv.強化]をタップします。

5. 使用したいバトルレコードを選択し、[強化する]をタップします。バトルレコードの種類に応じたキャラ経験値を獲得することができます。

拡張

拡張アイテムの入手場所

キャラのGrade(グレード)や拡張の解放進捗を確認することができます。

また、拡張を解放するために必要なアイテムの入手経路も確認することができます。

キャラには8つの拡張スロットが存在します。キャラごとに必要な拡張アイテムが決まっています。 

●必要キャラLv.

もっとパーティを強くしたい!

拡張スロットごとに必要キャラLv.が設定されており、必要キャラLv.に達していない場合、拡張を解放することができません。 

●拡張の解放方法

下記の手順で拡張を解放することができます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. 拡張を解放するキャラをタップします。

4. [拡張]をタップします。

5. 拡張を解放するスロットをタップします。

6. [OK]をタップします。拡張を解放することでステータスが上昇します。

※拡張スロットは一度解放すると、未解放の状態に戻すことはできません。

●グレードアップ

8つの拡張スロットを解放して[グレードアップ]をタップすると、8つの拡張を吸収してキャラのグレードがアップします。

グレードがアップすると拡張スロットの内容が変化し、バトルに有効なアクティブスキルやパッシブスキルが解放されます。 

●グレードアップ方法

下記の手順でグレードアップできます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. グレードアップさせたいキャラをタップします。

4. [拡張]をタップします。

5. [グレードアップ]をタップします。

6. グレードアップ確認ダイアログで[グレードアップ]をタップします。キャラのグレードがアップします。

スキル強化

クラッシュスキル、アクティブスキル、パッシブスキルのスキルLv.を強化することができます。

強化には「クレポ」が必要です。

●スキル強化の解放条件

メインクエスト 2-2(NORMAL)をクリア後に解放されます。 

●スキルLv.の上限

スキルLv.の上限は、キャラLv.と同じです。 

●強化方法

下記の手順で強化することができます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. スキル強化したいキャラをタップします。

4. [スキル強化]をタップします。

5. 強化したいスキルを選択し、[強化する]をタップします。 

●スキルの解放

スキルには、キャラのグレードを上げることで解放されるものがあります。

グレード2で2つ目のアクティブスキル、グレード5でパッシブスキルが解放されます。

※キャラのグレードを上げる方法は、ヘルプ内[キャラ]から[キャラ強化]>[拡張]をタップしてご確認ください。 

●スキル詳細の確認

下記の手順で、スキル詳細が確認できます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. スキル詳細の確認をしたいキャラをタップします。

4. [スキル強化]をタップします。

5. 詳細を確認したいスキルを選択すると、スキル詳細が表示されます。

※手順3でキャラを長押しすることによってキャラ詳細画面が表示され、ここで[スキル]をタップすることでもスキル詳細を確認することができます。

覚醒

★の数を増やして、キャラのステータスを上げることができます。

●増やせる★の数の上限

増やせる★の数の上限は「5」です。

すべてのキャラが★5まで覚醒することができます。 

●覚醒に必要な条件

各キャラの「アニマ」と「クレポ」を消費することで、覚醒することができます。

★ごとに、覚醒に必要なアニマ数とクレポ消費量が異なります。

詳細は以下の通りです。

必要アニマ数クレポ消費量
★1→★23020,000
★2→★310030,000
★3→★412040,000
★4→★515050,000

●覚醒する方法

下記の手順で覚醒することができます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. 覚醒したいキャラを選択します。

4. [覚醒]をタップします。

5. [覚醒する]をタップします。アニマとクレポを消費して、覚醒することができます。

おまかせ強化

キャラLv.強化、拡張の解放、グレードアップ、スキル強化をまとめて行うことができます。

Lv.強化に必要なバトルレコード、拡張の解放に必要な各種拡張アイテム、スキル強化に必要なクレポは、通常の強化や解放と同じ数量必要です。

※おまかせ強化では、覚醒は行われません。 

●おまかせ強化をする方法

下記の手順でおまかせ強化ができます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [キャラ]をタップします。

3. おまかせ強化したいキャラをタップします。

4. [おまかせ強化]をタップします。

5. よろしければ[強化する]をタップします。キャラLv.やスキルLv.の強化、拡張解放、グレードアップが行われます。

※強化できる箇所がない場合、おまかせ強化をすることはできません。

ゲーム基本情報

アリスフィクション

アリスフィクション

WonderPlanet Inc.

タイトル アリスフィクション
略称タイトル アリフィ
ジャンル ヤミツキ光速パズルRPG
リリース日 2022年7月27日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 ワンダープラネット株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)WonderPlanet Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板