PR

【アリフィ】ワールドメモリーの装備と強化方法【初心者攻略】 – アリスフィクション

スマホゲームアプリ『アリスフィクション(アリフィ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ワールドメモリー」をまとめてます。

ワールドメモリーについて

ワールドメモリーとは

仮想空間[ALICE]に集められた世界の情報は「ワールドメモリー」と呼ばれ、ガチャや記憶探索などで獲得することができます。

また、ワールドメモリーを売却してクレポを入手することもできます。 

ワールドメモリーにはレアリティが存在し、ゲーム内では「★」で表示されます。

レアリティによってワールドメモリーのLv.上限が異なります。

ワールドメモリー装備

キャラ1体につき、装備できるワールドメモリーは1枚のみです。

ワールドメモリーをキャラに装備することでステータスが上昇し、バトル中に自動で効果が発動する固有スキルを持つことができます。

ただし効果が発動するのはワールドメモリー装備中のみで、ワールドメモリーを外すと効果は無くなります。

また、各ワールドメモリーにはコストが存在し、コスト上限を超えるワールドメモリーはパーティ編成で装備することはできません。

●ワールドメモリーを装備する方法

下記の手順で装備できます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [パーティ編成]をタップします。

3. ワールドメモリーを装備したいパーティを選んでタップします。

4. キャラが編成されているスロットの下に表示されている[+]をタップします。

5. 装備したいワールドメモリーを選択し、[決定]をタップします。

※コストがオーバーしている場合はパーティ編成を完了できません。コスト内に収まるよう、ワールドメモリーを変更するか、はずしてください。

ワールドメモリー強化

Lv.強化

ワールドメモリーを強化!

ワールドメモリーは、ワールドメモリーや専用の強化素材とクレポを使用して、Lv.強化することができます。

Lv.が上がると、ステータスの上昇値がアップします。 

●ワールドメモリーを強化する方法

下記の手順で強化できます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [ワールドメモリー]をタップします。

3. 強化したいワールドメモリーをタップします。

4. [強化する]をタップします。

5. 素材となるワールドメモリーを選択し、[決定]をタップします。

6. [強化する]をタップします。

限界突破

限界突破でさらに強く!

ベースのワールドメモリーと同じワールドメモリーを強化素材に使用すると、限界突破することができます。

限界突破するとワールドメモリーのLv.上限がアップし、固有スキルが強化されます。

ワールドメモリーは最大4段階まで限界突破することができます。 

●ワールドメモリーを限界突破する方法

下記の手順で限界突破できます。

1. ホーム画面左側の[編成・育成]をタップします。

2. [ワールドメモリー]をタップします。

3. 限界突破したいワールドメモリーをタップします。

4. [強化する]をタップします。

5. 「限界突破」と表示されているワールドメモリーを選択し、[決定]をタップします。

6. [強化する]をタップして、ワールドメモリーを限界突破します。

※限界突破の素材に指定したワールドメモリーからは、ワールドメモリーLv.強化に必要な経験値も同時に獲得することができます。

ゲーム基本情報

アリスフィクション

アリスフィクション

WonderPlanet Inc.

タイトル アリスフィクション
略称タイトル アリフィ
ジャンル ヤミツキ光速パズルRPG
リリース日 2022年7月27日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 ワンダープラネット株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)WonderPlanet Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板