PR

【アリフィ】チームでできることとメリット【初心者攻略】 – アリスフィクション

スマホゲームアプリ『アリスフィクション(アリフィ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「チーム」をまとめてます。

チームについて

チームとは

チームを設立したり、他のチームに加入することで、チームコンテンツを遊べるようになります。

また、チームに所属すると、ゲームをプレイする際に有利になる特典を受けることができます。

ホーム画面左側の[チーム]から、下記のことができます。

●チームの解放条件

メインクエスト 2-4(NORMAL)をクリア後に解放されます。

●チームの設立

下記の手順で設立することができます。

1. ホーム画面左側の[チーム]をタップします。

2. [チーム設立]をタップします。

3. チーム名を10文字以内で入力します。

4. 「加入条件」を[自由制][承認制]から選択します。

5. 「会話方針」を[設定なし][無言でもOK][たまに雑談][ワイワイ話そう]から選択します。

6. 「募集条件」を[設定なし][初心者歓迎][強くなりたい!][ベテラン求む]から選択します。

7. 「ブーストタイム」を設定します。

8. チーム説明を入力します。

9. よろしければ[設立する]をタップします。チームが設立されます。

※チームを設立したユーザーは、設立したチームのリーダーになります。

※チームの設立にはプレイヤーランクが10以上必要です。

※チーム設立時にクォーツを300個消費します。 

●チーム加入

下記の手順でチームに加入することができます。

1. ホーム画面左側の[チーム]をタップします。

2. [チーム一覧]をタップします。

3. 参加したいチームを選択します。

4. [加入申請]をタップします。 

●チャット

ホーム画面左側の[チーム]から、他のユーザーと文字やスタンプで会話することができます。

利用規約に違反する発言や行為を確認した場合は、機能制限や停止措置などを行うことがあります。

リーダーについて

リーダー権限でできること

下記のことができます。 

●メンバー管理

チーム画面右上の[メニュー]から[メンバー一覧]をタップして、リーダーを交代したり、メンバーを追放することができます。

また、[メンバー申請]をタップして、他ユーザーからの加入申請を承認することができます。(承認制のチームのみ) 

●チーム情報の編集

チーム画面右上の[メニュー]から[編集する]をタップして、加入条件、会話方針、募集条件、ブーストタイム設定やチーム説明を編集することができます。

※チームハント開催中はブーストタイムの変更はできません。 

●チーム施設強化

チーム画面の[施設強化]から、チーム施設を強化することができます。

強化したい施設の[強化する]をタップすると、チームPtを消費してチーム施設を強化することができます。

※チーム施設強化を行うためには一定のチームLv.が必要です。

リーダーの引き継ぎ

リーダーが7日以上ゲームにログインしていない場合、最初にメンバーの誰かがチームのホーム画面にアクセスしたタイミングでリーダーが自動的に交代となります。

その場合、7日以内にログインしているメンバーの中で、獲得した個人貢献Ptが最も高いメンバーがリーダーとなります。

また、チーム画面右上の[メニュー]から[メンバー一覧]をタップして、任意のメンバーを指定して[リーダー交代]をすることもできます。

チームでできること

チームでバトル

チーム画面左下の[チームでバトル]から、下記のことができます。

●チームハント

チームメンバーと一緒にバトルをするコンテンツです。

※今後開催予定です。 

●トレジャーハント

チームメンバーと協力して、お宝を探すコンテンツです。

※今後開催予定です。

ステータスハック

ステータスハックとは?

個人貢献Ptを使用して、自分のキャラのステータスを強化することができます。

チーム画面左下の[ステータスハック]から、下記のことができます。

●属性強化

属性ごとに「HP」「物理攻撃力」「特殊攻撃力」「物理防御力」「特殊防御力」のステータスの強化をすることができます。 

●属性強化の方法

下記の手順で属性を強化することができます。

1. ホーム画面左側の[チーム]をタップします。

2. [ステータスハック]をタップします。

3. [属性]をタップします。

4. 画面下の属性タブから強化したい属性をタップします。

5. 強化したいステータスの[強化する]をタップします。

●タイプ

タイプごとにステータスを強化することができます。

※強化できるステータスはタイプごとに異なります。

●タイプ強化の方法

下記の手順で属性を強化することができます。

1. ホーム画面左側の[チーム]をタップします。

2. [ステータスハック]をタップします。

3. [タイプ]をタップします。

4. 画面下のタイプタブから強化したいタイプをタップします。

5. 強化したいステータスの[強化する]をタップします。

アイテム納品

アイテム納品

指定されたアイテムを納品することで、チームに関する役立つアイテムを獲得することができます。 

●報酬

納品したアイテムに応じて、「チーム経験値」「チームPt」「個人貢献Pt」「チームメダル」を獲得することができます。 

●納品できるリスト数

1日に納品できるリストは4つまでで、納品リストは毎日「AM5:00」にリセットされます。 

●納品方法

下記の手順でアイテムを納品することができます。

1. ホーム画面左側の[チーム]をタップします。

2. [アイテム納品]をタップします。

3. 納品したいリストの[納品する]をタップします。

4. [OK]をタップします。報酬を獲得することができます。

施設からの受け取り

チームホーム
施設強化

チームには「クレポ貯金箱」と「エナジー貯蔵庫」の2種類の施設があります。

6時間ごとにクレポとエナジーを獲得することができ、最大保管可能量は24時間分です。

リーダーが施設強化を行うことにより、6時間ごとのクレポやエナジーの入手量を増やすことができます。 

●受け取り方法

下記の手順で受け取ることができます。

1. ホーム画面左側の[チーム]をタップします。

2. チームホーム画面右下の[クレポ貯金箱][エナジー貯蔵庫]をタップします。受取可能なクレポやエナジーを受け取ることができます。

ゲーム基本情報

アリスフィクション

アリスフィクション

WonderPlanet Inc.

タイトル アリスフィクション
略称タイトル アリフィ
ジャンル ヤミツキ光速パズルRPG
リリース日 2022年7月27日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 ワンダープラネット株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)WonderPlanet Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板

[PR]