PR

【ファンリビ】ホーム【初心者攻略】 – ファンタジア・リビルド

ファンタジア・リビルド(ファンリビ)

こちらのページではファンタジア・リビルドのゲーム内にあるゲームシステム説明の「ホーム」を記載しています。

ホームとは

フッターメニューの[ホーム」から、プレゼントボックス、ミッションやお知らせなどの機能に遷移できます。

画面左上の[+] では、幻想石の購入やAPの回復も行えます。

■キャライラスト確認

画面右上からは、ホームに表示しているお気に入りキャラのイラストを確認できます。

■お気に入りキャラ設定

ホームに表示されるキャラを変更する場合は、別途、下記の手順を行ってください。

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[設定]をタップします。

3. [グラフィック] をタップします。

4. [お気に入りキャラ設定]の[キャラアイコン] をタップします。

5. 一覧から変更したいキャラをタップします。以上でホームに表示されるキャラが変更されます。

プレイヤーLv

プレイヤーLv(以下「Lv」)を上げることで、AP、TOTAL COST、フレンド数の上限を上げることができます。

■Lvの上げ方

クエストの報酬で、プレイヤーEXP(以下「EXP」)を獲得する必要があります。

■次のLvに必要なEXPの確認

ホームの画面左上で次のLvに必要なEXPが確認できます。

■Lvの上限

Lvの上限に達するEXPまで獲得したあと、さらにEXPを獲得した場合、EXPは破棄されます。

例:Lvの上限が100で、次のLvになるために必要なEXPが90として、新たにクエストを達成して EXP100を獲得すると、90だったEXPは0になり、10のEXPは破棄されます。

幻想石

■幻想石について

幻想石はガチャの実行、APの回復、コンティニュー、即時帰還などに使うことができる貴重なアイテムです。

■有償幻想石、固有無償幻想石、共通無償幻想石について

・有償幻想石

各プラットフォームで購入した幻想石

有償限定ガチャにも使用可能

※異なるプラットフォーム間での共有や利用はできません。

詳細は下記に記載。

・固有無償幻想石

各プラットフォームで幻想石購入時にオマケとして付与される幻想石

※異なるプラットフォーム間での共有や利用はできません。

詳細は下記に記載。

・共通無償幻想石

「幻想石ショップ」で購入した幻想石ではなく、ゲーム内のログインボーナスやミッション、各種報酬などで入手した幻想石

※ゲーム内では「幻想石」と省略して記載されることもあります。

※異なるプラットフォーム間での共有や利用は可能です。

詳細は下記に記載。

・幻想石の消費順序

所持している幻想石は下記の順番で消費されます。

【固有無償幻想石】 → 【共通無償幻想石】 →【有償幻想石】

・異なるプラットフォーム間での利用に関して

プレイしていたゲームデータを、データ連携(以下「連携」)で連携前と同じOSの端末からプレイする場合、連携前に所持していた有償幻想石、固有無償幻想石、共通無償幻想石は、連携後も使用できます。

プレイしていたゲームデータを、ほかのOSから連携を行い、プレイする場合、連携前のOSで所持していた有償幻想石と固有無償幻想石は、連携後のほかのOSでは使用できません。

※共通無償幻想石は、異なるOS間でデータ連携を行った場合でも、引き継がれます。

なお、連携前とは別のOSに連携後、再度連携前のOSでプレイすると、連携前のOSで所持していた有償幻想石と固有無償幻想石は、使用できるようになります。

例:端末Aで有償幻想石×100、固有無償幻想石×100を所持しています。

上記の状態で、ほかのOSの端末Bから連携を行うと、端末Bでは、有償幻想石は0、固有無償幻想石も0になります。

なお、端末Bへの連携後、再度、端末Aでプレイした場合や、端末Aと同じOSの別端末Cで連携をすると、 端末Aや端末Cでは、有償幻想石は100、固有無償幻想石も100になります。

■購入方法

下記の手順で幻想石を購入できます。

1.フッターメニューの[ショップ]をタップします。

2. [幻想石関連ショップ]をタップします。

3. 一覧から購入したい商品をタップします。以降は画面にしたがって操作を行ってください。

※ホーム左上の[+] からも購入できます。

※幻想石の初回購入時は、生年月を登録する必要があります。

登録した生年月は、変更できません。

■幻想石を購入できる金額

お客さまの年齢によって1か月に購入できる金額が決まっています。

・14歳未満 3,000円まで

・14歳以上~18歳未満 10,000円まで

・18歳以上~20歳未満 50,000円まで

・20歳以上 制限なし

所持できる幻想石の上限数

・所持上限はございません

・表示上の上限:999,999

所持している有償幻想石、固有無償幻想石、共通無償幻想石の合計が999,999を超える場合、ホームを含む 一部の画面において表示される合計幻想石の所持数は、最大で999,999までです。

■所持している幻想石の確認方法

1.画面左上の[MENU] をタップします。

2. [プレイヤープロフィール]をタップします。

3.[ステータス]欄で所持している幻想石を確認できます。

OP

キャラやフラグメントの強化に使用できます。

■OPの獲得

ゲーム内の報酬や、フラグメントの売却などで獲得できます。

■所持できるOPの上限数

999,999,999,999

AP

クエストに挑戦する際に使用します。

■時間によるAPの回復

APの回復は、5分経過ごとに1回復します。

APの上限値を超えている場合は時間経過によっては回復しません。

※AP回復までの時間はプレイヤー情報のAPゲージをロングタップすると確認できます。

例:APが50/50の場合は、回復しません。

■幻想石やアイテムによる回復

幻想石やアイテムを使用してAPを回復できます。

幻想石は5個で100回復でき、アイテムはアイテム毎に効果量が異なります。

※幻想石は有償幻想石、固有無償幻想石、共通無償幻想石のいずれでも利用できます。

※所持している幻想石は下記の順番で消費されます。

【固有無償幻想石】 →【共通無償幻想石】 →【有償幻想石】

回復できるAP量の上限は600です。

600を超えることになる回復は可能ですが、それ以降は回復できません。

※ホーム左上の[+]からも回復できます。

■プレイヤーLvアップ時の回復

プレイヤーLvがアップすると、次のAP最大値分のAPが回復します。

例:APが40/50として、プレイヤーLvアップでAPの最大値が60になる場合、プレイヤーLvアップ後のAPは、100/60になります。

お知らせ

ホームの[お知らせ]をタップすると、ゲームの更新情報、イベントの開催情報や発生している不具合情報などを確認できます。

プレゼントボックス

ホームの[プレゼント]から、ゲーム内のアイテムや報酬を受け取ることができます。

※一部のアイテムや報酬は、所持数に直接加算されます。

■プレゼント数上限

プレゼントボックスでストックできるプレゼントは400件までです。

上限を超えるプレゼントが発生した場合は、獲得日時が古いものから自動的に削除されますので、ご注意くだ さい。

■受け取り期限

プレゼントボックスにあるアイテムや報酬には、一部受け取り期限があります。

受け取り期限を過ぎた場合は、自動的に削除されますので、ご注意ください。

■受け取り方法

下記の手順で受け取ることができます。

1.ホームの「プレゼント]をタップします。

2. [受け取る] をタップします。まとめて受け取りたい場合は[一括受け取り] をタップします。以上でプレ ゼントボックスにあるアイテムや報酬を受け取ることができます。

※一度に受け取れるプレゼントは、100件までです。

ミッション

ホームの「ミッション]から、ミッションとして設定された条件を達成することでさまざまな報酬を獲得できます。

■ミッションの種類

下記のミッションがあります。

・デイリーミッション

毎日「04:00」に達成状況がリセットされるミッションです。

・ウィークリーミッション

毎週月曜日 [04:00」に達成状況がリセットされるミッションです。

・パネルミッション

ゲームのプレイ状況に合わせて登場するミッションです。

[挑戦]をタップすると課題を達成するために必要な機能へ遷移できます。

※デイリーミッションやウィークリーミッションとは異なり、リセットはされません。

※期間限定イベントと連動するパネルミッションは、各開催期間中のみチャレンジでき、報酬を受け取れます。

■ミッションの達成条件や報酬の確認方法

ホームの「ミッション] をタップします。各ミッションの達成条件や報酬を確認できます。

■ミッション達成の報酬

下記の手順で受け取ることができます。

1.ホームの[ミッション]をタップします。

2.[受け取る]をタップします。まとめて受け取りたい場合は[一括受け取り]をタップします。以上でミッション達成の報酬を受け取ることができます。

※[受け取る]をタップしないと報酬を受け取ることはできません。

※ミッション達成の報酬は直接所持数に加算されます。

フレンド

ほかのプレイヤーとフレンドになることができます。

フレンドになると、フレンドが設定したサポートキャラがサポート選択に表示されるようになります。

ホームの「フレンド」から、下記のことができます。

■フレンドリストの確認方法

1. ホームの「フレンド] をタップします。

■リクエストリストの確認方法

1.ホームの「フレンド] をタップします。

2. [リクエストリスト]タブをタップします。

■フレンド検索

1.ホームの「フレンド] をタップします。

2. [フレンド検索]タブをタップします。

※ほかのプレイヤーを探す方法は、フレンド検索のほかに[サポート選択]から見つけることもできます。

※フレンドの詳細は、ヘルプ内の別タブにある[フレンド]からご確認ください。

■フレンドとほかのプレイヤーの違い

サポート選択でキャラを借りた時、フレンド以外から借りた場合は能力に制限がかかります。

・フレンド以外から借りたサポートキャラの制限内容

必殺技Lvがサポートキャラの育成状況に関係なくLv.1になります。

アクティブスキルLvがサポートキャラの育成状況に関係なくLv.1になります。

サポートスキルLvがサポートキャラの育成状況に関係なくLv.1になります。

ローテーションスキルLvがサポートキャラの育成状況に関係なくLv.1になります。

※サポート選択の詳細は、[バトル]内にある、[サポート選択]からご確認ください。

ゲーム基本情報

ファンタジア・リビルド

ファンタジア・リビルド

EXNOA LLC

タイトル ファンタジア・リビルド
略称タイトル ファンリビ
ジャンル 無くした世界を紡ぐRPG
リリース日 2020年12月17日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 DMM GAMES
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)KADOKAWAファンタジア文庫
(C)2020 EXNOA LLC
Developed by gumi

攻略メニュー

ゲーム紹介ページホーム
MEMUキャラ
フラグメントギフトフラグメント
バトル

コメント掲示板