PR

【ファンリビ】キャラ【初心者攻略】 – ファンタジア・リビルド

ファンタジア・リビルド(ファンリビ)

こちらのページではファンタジア・リビルドのゲーム内にあるゲームシステム説明の「キャラ」を記載しています。

キャラとは

クエストで編成する登場人物です。

「レアガチャ」や「フレンドガチャ」を引くことで仲間にできるほか、「プレシャスキューブ」を一定数獲得することでも仲間にできます。

キャラ一覧

フッターメニューの[パーティ]から[所持キャラ] をタップすると、仲間になったキャラを一覧で見ること ができます。

キャラをタップすると、ステータスの確認ができます。

■表示順の変更

下記の手順で表示順を変更できます。

1.フッターメニューの[パーティ]をタップします。

2. [所持キャラ] をタップします。

3. 画面右上の[Lv順]をタップします。

4. 表示したい項目をタップします。

5. [OK] をタップします。指定した表示順に変更されます。

■表示順の種類

下記の種類があります。

・ Lv
・レアリティ
・入手
・親密度
・必殺技Lv
・HP
・物攻
・物防
・特攻
・特防
・HP強化
・物攻強化
・物防強化
・特攻強化
・特防強化

キャラの強化

キャラには下記の内容の強化を行うことができます。

■キャラ強化

フッターメニューの[強化]から[キャラ強化]をタップすると、EXP素材やパラメータ強化素材を使用して、キャラLv、HPや物理攻撃などを強化できます。

■スキル強化

フッターメニューの[強化]から[スキル強化]をタップすると、アクティブスキル、サポートスキル、ロー テーションスキルにあるスキルLvを強化できます。

■リビルド

フッターメニューの[強化]から[リビルド]をタップすると、キャラのLv上限を解放できます。

■EXリビルド

フッターメニューの[強化]から[EXリビルド]をタップすると、キャラのLv上限を解放できます。

※EXリビルドはリビルドが最大まで到達したキャラのみ行うことができます。

※それぞれの機能の詳細は、ヘルプ内の対象項目からご確認ください。

キャラ詳細

キャラの詳細なステータス、スキル、プロフィール、グラフィック/ボイスを確認できます。

■ステータス

キャラの各種ステータスを確認できます。

※各種ステータスの詳細は、本タブ[キャラ]内にある、[ステータス]からご確認ください。

■スキル

キャラが所有しているスキルの情報を確認できます。

■プロフィール

キャラのプロフィール、紹介文を確認できます。

■グラフィック/ボイス

バトルキャラやキャラパネルなどの表示切替、ボイスの再生を行うことができます。

キャラ強化

キャラLvとパラメータを強化できます。

強化には、「OP」とEXP素材、パラメータ強化素材が必要です。

■キャラEXP

キャラLvの強化には、「キャラEXP」が必要です。

※プレイヤーLvを上昇させるために必要な「プレイヤーEXP」では、キャラLvの強化ができません。

■キャラEXPの獲得

EXP素材を[キャラ強化]から使用することで獲得できます。

■キャラEXPを獲得する方法

下記の手順で獲得できます。

1.フッターメニューの[強化]をタップします。

2. [キャラ強化]をタップします。

3. 一覧からキャラEXPを獲得したいキャラをタップします。

4.使用するEXP素材の個数を選択し、[強化する]をタップします。以上で「OP」とEXP素材を消費し て、消費したEXP素材に応じたキャラEXPを獲得できます。

■パラメータ強化値

パラメータの強化には、「パラメータ強化値」が必要です。

■パラメータ強化値の獲得

パラメータ強化素材を[キャラ強化]から使用することで獲得できます。

■パラメータ強化値を獲得する方法

下記の手順で獲得できます。

1.フッターメニューの[強化]をタップします。

2.[キャラ強化]をタップします。

3.一覧からパラメータ強化値を獲得したいキャラをタップします。

4.使用するパラメータ強化素材の個数を選択し、[強化する]をタップします。以上で「OP」とパラメータ強化素材を消費して、消費したパラメータ強化素材に応じたパラメータ強化値を獲得できます。

■パラメータ強化値の上限

パラメータ強化素材による強化はHPや物理攻撃など各パラメータごとに合計500まで可能です。

スキル強化

アクティブスキル、サポートスキル、ローテーションスキルにあるスキルLvを強化できます。

強化には、「OP」とさまざまなアイテムが必要です。

■強化方法

下記の手順で強化できます。

1.フッターメニューの[強化]をタップします。

2. スキル強化] をタップします。

3. 一覧からスキルLvを強化したいキャラをタップします。

4. 強化したいスキルを選択し、[強化する] をタップします。以上で「OP」とアイテムを消費して、スキル を強化できます。

■スキルの解放

スキルには、キャラのリビルドで解放されるものがあります。

※キャラのリビルドの方法は、本タブ[キャラ] 内にある、「リビルド]からご確認ください。

■スキルLvの上限

スキルLvの強化はアクティブスキルやローテーションスキルなど各スキルごとに10まで可能です。

リビルド

キャラのLv上限を解放することができます。

リビルドには、「OP」とさまざまなアイテムが必要です。

■リビルドで解放できるLv上限

リビルドによるLv上限の解放はキャラごとに4回まで可能です。

解放によって上がるLv上限はレアリティごとに異なります。

レアリティごとのリビルドによるLv上限は、下記のとおりです。

・★1

リビルド無し:20
リビルド段階1:30
リビルド段階2:40
リビルド段階3:45
リビルド最終段階:50

・★2

リビルド無し:25
リビルド段階1:35
リビルド段階2:45
リビルド段階3:55
リビルド最終段階:60

・★3

リビルド無し:30
リビルド段階1:40
リビルド段階2:50
リビルド段階3:60
リビルド最終段階:70

・★4

リビルド無し:40
リビルド段階1:50
リビルド段階2:60
リビルド段階3:70
リビルド最終段階:80

・★5

リビルド無し:50
リビルド段階1:60
リビルド段階2:70
リビルド段階3:80
リビルド最終段階:90

■リビルドを行うために必要な条件

解放されているLv上限までLv強化することで、リビルドできます。

■リビルドの方法

下記の手順でリビルドできます。

1.フッターメニューの[強化]をタップします。

2. [リビルド]をタップします。

3. 一覧からLv上限を解放したいキャラをタップします。

4. [強化する]をタップします。以上で「OP」とアイテムを消費して、Lv上限を解放できます。

EXリビルド

最終段階までリビルドを行ったキャラのLv上限を解放することができます。

EXリビルドには、「OP」とEXリビルド素材が必要です。

■EXリビルドで解放できるLv上限

EXリビルドは1回ごとにLv上限を一定量解放できます。

また、EXリビルドによるLv上限の解放は100まで可能です。

ただし、使用するEXリビルド素材によって解放できるLv上限上昇量とLv上限が決まっています。

・ブロンズピース

Lv上限上昇量:2

Lv上限:80まで

・シルバーピース

Lv上限上昇量:2

Lv上限:90まで

・ゴールドピース

Lv上限上昇量:2

Lv上限:100まで

■EXリビルドを行うために必要な条件

最終段階までリビルドを行い、解放されているLv上限までLv強化することで、EXリビルドできます。

■EXリビルドの方法

下記の手順でEXリビルドできます。

1.フッターメニューの[強化]をタップします。

2.[EXリビルド]をタップします。

3.一覧からLv上限を解放したいキャラをタップします。

4.[強化する]をタップします。以上で「OP」とEXリビルド素材を消費して、Lv上限を解放できます。

ステータス

各種ステータスの詳細は、下記のとおりです。

・COST

キャラに割り振られるCOSTです。

パーティ編成ではキャラとフラグメントのCOSTの合計がTOTAL COSTを超える組み合わせはできませ ん。

・親密度

キャラのプレイヤーに対する親密度です。親密度が上がるとボイスパターンの変化や報酬を獲得できる場合が あります。

親密度はバトルや探索へ参加すると上がります。

・必殺技Lv

キャラが所有する必殺技のLvです。(数値が高いほど性能が高くなります。)

・ HP

キャラの体力です。バトル中に0になると戦闘不能になります。

・物理攻撃

物理攻撃の攻撃力です。(数値が高いほど与えるダメージが増えます。)

・特殊攻撃

特殊攻撃の攻撃力です。(数値が高いほど与えるダメージが増えます。)

・物理防御

物理攻撃を受ける際の防御力です。(数値が高いほど受けるダメージが減ります。)

・特殊防御

特殊攻撃を受ける際の防御力です。(数値が高いほど受けるダメージが減ります。)

・気合

物理攻撃などを補正する値です。(数値が高いほど与えるダメージが増えます。)

・度胸

物理防御などを補正する値です。(数値が高いほど受けるダメージが減ります。)

・集中

特殊攻撃などを補正する値です。(数値が高いほど与えるダメージが増えます。)

・抵抗

特殊防御などを補正する値です。(数値が高いほど受けるダメージが減ります。)

・器用

クリティカル発生率、スフィア発生量などを補正する値です。(数値が高いほどクリティカル発生率、スフィ ア発生量が増えます。)

・幸運

発生するダメージの乱数などを補正する値です。(数値が高いほど乱数の値が高くなります。)

タイプ

キャラにはそれぞれタイプという役割か割り当てられており、タイプことに相性か存在します。

タイプ相性は[バトル準備]のタイプ相関図やバトル時の歯車アイコンをタップした[バトルオプション]などで確認できます。

また、クエスト挑戦時の「サポート選択]や[バトル準備]では、各キャラのタイプアイコン上に、そのクエストに出現するエネミーに対する相性の有利不利が表示されます。赤い矢印が有利、青い矢印が不利を表し、 矢印の数が多い方が度合いが強くなります。出現するエネミーのタイプが複数ある場合は、エネミーのタイプアイコンをタップすると、キャラのタイプアイコン上の相性表示が切り替わります。

バトル時はターゲットにしているエネミーに対しての相性がキャラパネルのタイプアイコンに表示されます。

有利なタイプのエネミーに攻撃をヒットさせると「WEAK」と表示され、ダメージが通常よりもアップします。

不利なタイプのエネミーに攻撃をヒットさせると「RESIST」と表示され、ダメージが通常よりもダウンしま す。

各タイプの相性は、下記のとおりです。

・ブレイバー(Braver)

シューターに強く、ペネトレイターに弱い

・シューター (Shooter)

ペネトレイターに強く、ブレイバーに弱い

・ペネトレイター(Penetrator)

ブレイバーに強く、シューターに弱い

・ミスティック(Mystic)

ストライダーに強く、クラッシャーに弱い

・ストライダー(Strider)

クラッシャーに強く、ミスティックに弱い

・クラッシャー(Crusher)

ミスティックに強く、ストライダーに弱い

・トリックスター(Trickster)

ブレイバー、シューター、ペネトレイター、トリックスター、イグナイトに対して与えるダメージも受けるダメージも多い

・イグナイト(Ignite)

ミスティック、ストライダー、クラッシャー、トリックスター、イグナイトに対して与えるダメージも受けるダメージも多い

・エクステンド(Extend)

どのタイプに対しても相性の影響はない

・ヴァリアブル(Variable)

ブレイバー、シューター、ペネトレイター、ミスティック、ストライダー、クラッシャーからのダメージを軽減する

ゲーム基本情報

ファンタジア・リビルド

ファンタジア・リビルド

EXNOA LLC

タイトル ファンタジア・リビルド
略称タイトル ファンリビ
ジャンル 無くした世界を紡ぐRPG
リリース日 2020年12月17日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 DMM GAMES
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)KADOKAWAファンタジア文庫
(C)2020 EXNOA LLC
Developed by gumi

攻略メニュー

ゲーム紹介ページホーム
MEMUキャラ
フラグメントギフトフラグメント
バトル

コメント掲示板