PR

【エルダースクロールズ:ブレイズ】ってどんなゲーム?初心者向け情報やゲーム内容紹介

エルダースクロールズ:ブレイズ

一人称視点原作体験!原作シリーズの膨大な世界観と時代背景をもとに、美しいグラフィックで再構築されたゲーム!2020年12月22日リリースのスマホゲームアプリ『エルダースクロールズ』の紹介です。

リリース日(配信日)はいつ?

2020年12月22日リリース

ゲーム説明

ゲーム内容

一人称視点原作体験!

ゲームの特徴

・任務などのイベントを通じて、様々なダンジョンを体験しましょう。

・廃墟となった町を再建し、自分だけの町を作りましょう。

・お好みのキャラクターを作成し、レアな装備や能力を身につけましょう。

・最新鋭の戦闘システムで、果てしなく続く冒険の旅へ出かけましょう。

Google Playより引用

ガチャでは何が出る?

エルダースクロールズ:ブレイズのガチャは「商店」の宝箱です。ゴールドやレアな装備、材料などが排出されます。

『エルダースクロールズ:ブレイズ』のリセマラ方法

エルダースクロールズ:ブレイズでは時間がかかるため、リセマラは非推奨です。どうしてもリセマラをしたい場合は下記の手順となります。

(1)アプリをインストールする。
(2)利用規約に同意する。
(3)チュートリアルをクリアする。
(4)キャラクター作成と名前を決定する。
(5)宝石を貯める。
(6)「商店」で引けるだけガチャ(宝箱)を引いて当りがでなければアンインストールして(1)に戻る。

リセマラについて

リセマラとはリセットマラソンの略語で、最初にもらえる報酬で引けるガチャでレアリティが高いキャラやアイテムが出るまで、ゲームアプリのインストールとアンインストールを繰り返す行為です。

リセマラ方法はゲームによって実際のやり方が異なりますが、下記の記事では一般的なスマホゲームリセマラ方法や、アンインストールをしてもゲームデータが残ってしまいリセマラが複雑な場合の対策方法、最後にリセマラについての注意事項も記載してますので、よろしければご参考にしてください。

ガチャの排出率

レジェンド宝箱の提供割合です。

レアリティ
確率
レジェンド
15%
エピック
42.5%
レア
42.5%

チュートリアル

ゲームモード

ようこそ『エルダースクロールズ:ブレイズ』へ!

あなたの町が活動の拠点となり、頭上に「!」マークがある町民はあなたに重要な任務を与えます。任務の多くは報酬が豪華なので、新しい任務のチェックをお忘れなく。

仕事ではより多くの町民を助け、報酬獲得のチャンスを得ることができます。任務と仕事は任務メニューにて確認が可能です。

また深淵を探索することができ、奥へ進むほど難易度は上がりますが、その分報酬も豪華になります。

さらに闘技場ではリアルタイムの決闘を行うことができ、富と名声を得ることができます。

すべてのゲームモードに宝箱、ゴールド、材料などの様々なアイテムが用意されています。

探索

『ブレイズ』の世界を探索するのはとても簡単です。

前方をタップすれば自動的に移動します。

スワイプあるいはスティック操作で周囲の様子を確認できます。

左下のスティックは移動に、右下のスティックは周辺を確認するのに使用します。

スティックは横画面でのプレイ時のみ使用します。

インタラクティブ

すべてのやり取りはタップで行うことができます。

町では町民、建物、装飾などやり取り可能なものにアイコンが表示され、アイコンをタップすることで会話や建設を始めることができます。

町民との会話は、彼らを直接タップすることでも可能です。商人とやり取りをしたい場合は、商人アイコンをタップすることで対応する商店へ移動できます。

任務中は、発光する物体をタップすることで宝箱や宝物の回収、扉の開放、レバーを引く、飲食、材料の採取などの操作が行えます。

攻撃

敵に近づくと戦闘が始まります。

攻撃するには敵の任意の場所を長押しします。出現した赤い円が徐々に大きくなり金色に変化したら、指を離すかスワイプします。

円が限界まで大きくなった状態で指を離すかスワイプすると、会心を繰り出すことができます。

一方向から攻撃した後、逆方向からすぐに攻撃をすることでコンボを繰り出せます。コンボダメージは素早く追加のダメージを与えることができます。

スキーヴァーやクモのような群れをなす敵は、あなたの攻撃範囲にいるため、彼らが戦闘態勢に入らないと攻撃できません。

防御

防御をすると受けるダメージが軽減されますが、無効にすることはできません。

防御するには盾のアイコンを長押しします。初期段階では盾を高く持ち上げていますが、しばらくすると盾を下げて防御します。盾を高く持ち上げている状態で攻撃されると、敵は気絶状態になります。高い位置での防御は、より効果的にダメージを軽減できるため、防御するタイミングを見極めてください。

盾がない場合は武器でも防御が可能です。武器の場合、高い位置での防御で敵を気絶させることはできますが、盾ほどの効果はありません。

壊れた盾や武器も防御に使用することができますが、効果はほとんどなく、気絶の効果も与えられません。

火炎球(呪文)のような元素攻撃に対する防御については、物理攻撃に対する防御ほど効果的ではないですが、特殊能力の属性防御により改善できます。

レベルと属性

あなたの強さや装備可能アイテム、習得可能スキルはレベルによって決まり、レベルは経験値の合計によって決まります。

経験値は敵の討伐、深淵の探索、任務の達成などから獲得できます。レベルアップ可能な経験値に達した場合はレベルアップアイコンが表示され、タップすることでレベルアップできます。

レベルアップするたびに最大体力が10増加し、スキルポイントを獲得できます。また最大マジカかスタミナを選択することで、どちらかが10増加します。

スキルポイントは、スキルメニューでの各種スキル(呪文、特殊能力、アビリティ)習得またはレベルアップに使用されます。

呪文とアビリティは装着することで戦闘時に有効となりますが、特殊能力は一度アクティブにすれば有効となります。あなたは呪文とアビリティをそれぞれ3つ装着でき、装着するとマジカゲージとスタミナゲージの上にアイコンが出現します。

装備したスキルは戦闘を開始するとCDが開始されます。CD終了後にスキルアイコンをタップすることで使用でき、使用後そのスキルは次のCD状態に移ります。

スキル

スキルの習得には、該当するスキルの最低レベル条件をクリアし、一つ前のスキルを習得した状態で、必要なスキルポイントを消費しなければなりません。

呪文は様々な効果を発揮しますがマジカを消費します。

一部の呪文については発動中に攻撃されると中断してしまうため、使用するタイミングに注意する必要があります。

アビリティの実行にはスタミナが必要で、例え攻撃が高い位置で防御されても、気絶することはありません。

特殊能力はパッシブで、常に有効なボーナスを付与します。

スキルレベルは習得した時点では1ですが、キャラクターレベルの条件達成時にスキルポイントを消費することでレベルアップができます。レベルアップ後は、より多くのマジカとスタミナを消費しますが、その分効果も強力になります。

呪文とアビリティは装着することで戦闘時に有効となります。装着するとマジカゲージとスタミナゲージの上にアイコンが出現し、最大で6つのスキルを装着できます。

装備したスキルは戦闘を開始するとCDが開始されます。CD終了後にスキルアイコンをタップすることで使用でき、使用後そのスキルは次のCD状態に移ります。

戦闘中でも装備しているスキルの変更が可能です。マジカゲージとスタミナゲージをタップすることで、各スキルを素早く調べることができます。

宝箱

宝箱には町の再建、装備の強化など、危機を乗り越えるために必要なものが揃っています。

任意のゲームモードでも宝箱を獲得できます。獲得すると一時的に宝箱の保管スペースに移動し、あなたが開けてくれるのを待ちます。

宝箱の解除には待ち時間が必要で、レア度が高いほど時間も長くなりますが、宝石を使用することですぐに解除できます。

ただし、一度に開けられる宝箱は一つだけです。

宝箱が解除されるとアイコンが出現し、タップすることで保管スペースにアクセスできます。

町と商店

声望の合計によって決まる町のレベルは、過去の栄光をどれだけ復元できたかを表します。

家や商店の建築、建築物のアップグレード、また装飾の製作で声望を獲得しましょう。アップグレードに必要な声望を獲得することで、町がレベルアップします。

商店は全部で4つあり(鍛冶場、錬金術実験室、工房、付呪師の塔)、鍛冶場以外は町のレベルアップにより開放されます。各商店は複数建築できます。

商店の最高レベルは町のレベルに等しく、町のレベルが上がるにつれて製作可能な装備のレベルも上がります。

初期状態では町の建築物はすべて木造ですが、レベルが上がるにつれ他のスタイルも開放されていきます。建築物や壁は開放されたスタイルを用いてカスタマイズが可能です。

武器

武器は鍛冶場で鋳造または購入でき、宝箱からも獲得可能です。

ダガー、斧、軽鎚は軽武器と呼ばれ、与えるダメージや会心は低いですが、素早く攻撃でき、見事なコンボを繰り出すことができます。片手武器のため、盾との組み合わせも可能です。

ロングソード、片手斧、メイスは一般武器と呼ばれ、軽武器同様片手での使用や盾との組み合わせが可能ですが、両手で使うことでダメージが強力なものにすることができます。

グレートソード、両手斧、戦鎚は重武器と呼ばれ、いずれも攻撃速度が遅い代わりに強力なダメージと会心を与えることができます。また必ず両手で使用します。

武器の遮断値は、防御に対してどれだけ有効かを表します。重武器の遮断値が最も高く、次に一般武器、軽武器と続きます。

ダメージタイプ

物理ダメージには3つ(刺突、斬撃、バッシュ)のタイプがあり、ダガーと剣は刺突ダメージを、斧は斬撃ダメージを、ハンマーとメイスはバッシュダメージを与えます。

元素ダメージには4つ(炎、冷気、雷撃、毒)のタイプがあり、主に呪文とエンチャントによる効果を与えます。

防具は物理ダメージを軽減しますが、元素ダメージには効果がありません。

防御は様々なダメージを軽減してくれますが、物理ダメージをより効果的に軽減してくれます。

耐性と弱点には対応するダメージタイプがあります。耐性は特定のダメージタイプからのダメージを軽減、弱点は増加させます。

ほとんどの敵にはそれぞれの物理および元素ダメージに対する耐性と弱点が存在します。様々な武器や効果を試し、効果的に倒す方法を考えてみましょう。

防具と盾

防具と盾は鍛冶場で鋳造するか購入でき、宝箱からも獲得できます。

防具セットには鎧、兜、篭手、ブーツが含まれており、それぞれ防御値が高いほど物理的な防御力も高くなりますが、元素ダメージへの防御には影響しません。

片手武器の使用中は盾を装備できます。盾の遮断値が高いほど物理的な防御力も高くなりますが、効果はガード時のみ有効です。遮断値は元素ダメージを軽減しますが、物理ダメージは軽減しません。

防具は軽防具と重防具があります。レベルが同じ場合、軽防具の防御力は低いですが、特定の属性に対するダメージ耐性のような効果が付与されます。

宝飾品

宝飾品は鍛冶場で鋳造、付呪師の塔で購入、あるいは宝箱から獲得できます。

指輪と首飾りは装着者の一部スキル(指輪は呪文やアビリティ、首飾りは特殊能力)にボーナスレベルを付与します。

ボーナスレベルを利用するには、先にスキルポイントでスキルを週tくする必要があります。

宝飾品には6つのグレードがあり、グレードが上がるとボーナスレベルが付与されるスキル数(最大3つ)やレベル数も増えます。

グレードの低い宝飾品はスキルツリーの下層にあるスキルにのみボーナスレベルを付与しますが、グレードが上がるほどスキルツリーの上層にあるスキルにボーナスレベルを付与し、さらに下層のスキルに追加のボーナスレベルを付与します。

薬と毒薬

薬と毒は錬金術実験室にて醸造または購入でき、宝箱からも獲得できます。

薬を使用すると直ちに飲み干します。回復薬は体力、マジカ、スタミナのいずれかを素早く回復し、耐性薬は元素耐性の一つを一時的に増加します。

毒を使用した場合は装備中の武器に適用されますが、一度に使用可能な毒は一つだけです。各毒は防御されなかった攻撃に対して3回まで効果を発揮します。町に戻ると、毒の効果の残り回数は消滅しますは、武器を切り替えた場合はその効果が引き継がれます。

治療毒は敵の属性の一つに対して治療効果を減少または停止します。低下毒は元素ダメージに対して敵を一時的に弱体化します。

鋳造と強化

鍛冶場では武器、防具、盾、宝飾品の鍛造、また宝飾品以外の様々な強化を行うことができます。

鍛冶場レベルが高いほど、より強力な武器を製造できます。鍛冶場の各レベルにおいて、新しい防具を計2組(軽防具と重防具を各1組)解放できます。

アイテムを強化することで様々な特殊能力がレベルアップしますが、強化できるのは鍛冶場で鍛造できる武器のみとなります。強化可能なレベルは全部で10ありますが、パッシブスキルが無く高級強化もできない場合は、前の4つのレベルまでしか強化できません。また強化レベルを10まで上げるには、レベル3まで高級強化する必要があります。

アイテムの強化レベルが高いほど、修復に必要なゴールドも少なくなります。

エンチャント

付呪師の塔では装備と宝飾品のエンチャントができます。

一度エンチャントを行うと、永続的な効果を得られます。エンチャントは一回のみ可能で変更不可のため、効果を付与する際は慎重に選んでください。

塔のレベルが高くなるにつれ、効果も強力になります。オプションはアイテムによって異なり、例えば盾、兜、篭手は選択できるエンチャント効果が異なります。

ほとんどの効果は軽武器、一般武器、重武器で共通ですが、それぞれ独自の戦闘エンチャント効果が存在します。

運が良ければ一つの装備にもう一つ効果を付与できるかもしれませんが、どのアイテムが該当するのか、どこで出現するのかはその時によって異なります。

ゲーム基本情報

エルダースクロールズ:ブレイズ

エルダースクロールズ:ブレイズ

BRAEVE

タイトル エルダースクロールズ:ブレイズ
ジャンル 一人称視点アクションRPG
リリース日 2020年12月22日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社ブライブ
公式サイト https://blades.web.sdo.com/web1/JP/home/
公式Twitter https://twitter.com/tesblades_jp
著作権表記 (C)Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company.

コメント掲示板