PR

【ウマプラ】厩舎【初心者攻略】 – 競馬伝説PRIDE

スマホゲームアプリ『競馬伝説PRIDE(ウマプラ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「厩舎」をまとめてます。

厩舎

厩舎画面ではレース時の厩舎PRIDE対決とレースに出走する候補馬を設定できます。

ヘッダーに表示されているコストの範囲内で設定できます。

また、厩舎には設定できる距離適性が決まっている枠もあります。

※設定した競走馬の距離や馬場適正がC以下の場合、適正ランクに応じて競走馬PRIDEがマイナスされます。

【枠名称と距離】

短距離1000m~1400m
短中距離1600m~1800m
中距離2000m~2200m
中長距離2400m~2500m
長距離3000m以上
ダートダート馬場

厩舎切り替え

厩舎にはベースとなる「通常厩舎」と「ウィークリーバトル厩舎」、「ドリームカップ厩舎」以外にもイベント専用厩舎が追加されることがあります。

【通常厩舎】

主にダービーロード、アビリティカップで使用します。

【ウィークリーバトル厩舎】

ウィークリーバトルで使用します。

【ドリームカップ厩舎】

ドリームカップで使用します。

厩舎画面左上の厩舎名右の切り替えボタンを押すと厩舎一覧が表示され、厩舎の切り替えができるようになります。

※イベント専用厩舎はイベントページから厩舎を設定するため、厩舎一覧には表示されません。

競走馬の入れ替え

距離適性に合った競走馬を選択!
距離不適性はPRIDE値が減少!
フリー枠は馬齢を気にしなくてOK!

競走馬アイコンをタップすると開く「競走馬詳細」画面から、競走馬の配置を変更することができます。

【編成変更】

厩舎内の競走馬間で入れ替えを行う場合は、「馬房変更」ボタンを押して入れ替えたい厩舎の他の競走馬を選びます。

【控えと交代】

控えにいる競走馬と入れ替えを行う場合は、「控えと交代」ボタンを押して入れ替えたい競走馬を選びます。

変更確認画面の「コンボ確認」ボタンを押すと、競走馬を入れ替えることで地下・消失するコンボを確認できます。

競走馬育成

競走馬詳細画面で「競走馬育成」ボタンを押すと、競走馬の育成に関するボタンが表示されます。

【レベルアップ】【覚醒/限界突破/継承】【アビリティ】

それぞれのボタンを押すと、その競走馬をベースとして各育成画面に移動します。

【所属厩舎】

その競走馬が現在どの厩舎に設定しているかを確認できます。

MY HORSE

MY HORSE」ボタンを押すと、フレンドなどがレース出走時にサポートとして設定することができるようになります。

また、ホーム画面のセンターに表示されるようになります。

厩舎メニュー

厩舎メニュー」ボタンを押すと、次のメニューにアクセスできます。

  • お任せ厩舎
  • 出走方針
  • 一覧/詳細
  • 厩舎コンボ確認
  • 厩舎メモ

お任せ厩舎

お任せ厩舎でらくらく編成!

お任せ設定(PRIDE優先/育成優先)を決めると、厩舎コストの範囲内で自動的に競走馬を設定してくれます。

お任せ編成の対象から外したい競走馬がいる場合、競走馬名をタップすると「KEEP」マークが付き、お任せ編成実行時に入れ替えが行われません。

【PRIDE優先】

競走馬のランクに関係なく、PRIDEの高い順に条件の合う競走馬を設定します。

【育成優先】

競走馬のレベルの低い競走馬を選出し、その中からランクの高い順に条件の合う競走馬を設定します。

出走方針

「出走方針」を設定することで、ダービーロードのレース選択画面で出走候補馬の選出基準を決めることができます。

各項目横の「?」ボタンで方針詳細を確認できます。

出走方針は厩舎ごとに設定を保存することができます。

また、厩舎メモに保存をすると、出走方針も同時に保存され、厩舎メモの読み込み時に保存した出走方針が反映されます。

一覧/詳細

【固定枠】

固定枠に設定している競走馬の一覧を確認できます。

【フリー枠】

フリー枠に設定している競走馬の一覧を確認できます。

【総合】

厩舎PRIDE(厩舎の総合力)や能力チャートなどを確認できます。

最大コンボ上昇量」は同時に発動可能な上位10個のコンボが最大値で発動した場合の理論値を表しています。

能力チャート」は厩舎に設定している競走馬の各能力値の平均値を表しています。

厩舎コンボ確認

現在の厩舎設定で発動する可能性のあるコンボ一覧を確認できます。

同じカテゴリのコンボはツリー形式で表示されます。

コンボ一覧には最上位のコンボが表示され、ツリーの中に下位のコンボが表示されます。

コンボ名をタップすると、発動条件やコンボレアリティ、厩舎内の対象馬を確認できます。

厩舎メモ

厩舎メモ」は複数の厩舎設定を保存でき、保存・読み込みで簡単に入れ替えることができます。

厩舎メモは最大10パターン保存できます。

「変更」ボタンで保存したメモの名称を変えることができます。

「一覧」ボタンで保存しているメモの一覧確認と切り替えができます。

「保存」ボタンで現在選択している厩舎の設定を保存することができます。

「読み込み」ボタンで現在選択している厩舎に選択している厩舎メモの設定を反映します。

厩舎ランク

厩舎PRIDEをあげてランクアップ!

厩舎PRIDEによってランクが変化します。

PRIDEの高い競走馬を多く設定することでランクが上昇していきます。

【厩舎ランクと厩舎PRIDE】

厩舎ランク厩舎PRIDE値
SS44,000~
S342,000~43,999
S240,000~41,999
S138,000~39,999
A36,000~37,999
B32,000~35,999
C28,000~31,999
D24,000~27,999
E20,000~23,999
F16,000~19,999
G~15,999

ゲーム基本情報

競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE

GaYa Inc.

タイトル 競馬伝説PRIDE
略称タイトル ウマプラ
ジャンル 競馬シミュレーションゲーム
リリース日 2022年6月28日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社GaYa
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)GaYa Corporation.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページゲームの遊び方
ユーザーステータス競走馬ステータス
レースダービーロード
レースの流れウィークリーバトル
厩舎競走馬メニュー
ミッションショップ
ガチャメニュー

コメント掲示板