PR

【ブラステ】掃討戦 – 攻略情報&ヘルプ – ブラックステラ

スマホゲームアプリ『ブラックステラ(ブラステ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「掃討戦」をまとめてます。

掃討戦の進め方

掃討戦に挑戦するには、いずれかのサークルに所属している必要があります。

挑戦したい難易度を選んでルームを作り、一緒に戦うメンバー全員の準備が完了したら、掃討戦に出撃することができます。

・ルーム

ルームでは一緒に戦うメンバーを誘ったり、出撃する部隊を変更することができます。

掃討戦には最大3人のプレイヤーで出撃することができます。

ルームは複数作成することができます。

招待

サークルに所属するメンバーを個別にルームへ招待できます。

同時に2名のメンバーに招待できます。

救援要請

サークルに所属するメンバー全員に対して掃討戦への参加を呼びかけます。

救援要請はルームマスターのみ行うことができます。

※救援要請はルームを作成してから5秒経過すると行えるようになります。

救難信号

他のサークルに所属するユーザーに対して掃討戦への協力を呼びかけます。救難信号はルームマスターのみ行うことができ、「部屋を開放する」をタップすることで救援要請が行えます。

他のサークルのユーザーは「他サークルの救難信号に向かう」をタップすることで、救難信号が行われているルームにランダムで入室できます。

現在表示中のサークルのスタミナを消費し、掃討戦に参加します。

※救難信号を行うと招待が解除され、そのルームでは招待が行えなくなります。

※救難信号を受けて他のサークルのルームへ入室したユーザーは、掃討戦をクリアしても貢献度を獲得できません。

※掃討戦の進捗率はルームマスターの所属するサークルに加算されますが、進捗率の加算は通常よりも減少します。

※ボス戦のルームでは、救難信号を行うことはできません。

掃討戦の遊び方

隊員を配置して侵攻してくるマモノたちを迎撃し、拠点のライフが0になる前にマモノから拠点を守りきることができれば勝利となります。

・拠点とライフ

拠点とはマモノたちが向かう目的地であり、ここにマモノが到着すると拠点ライフが1つ減ります。

ライフが0になると敗北となってしまうので、突破される前にマモノを倒しましょう。

・隊員の配置

マップに表示されている黄色の「前衛配置マス」と紫色の「後衛配置マス」に隊員を配置することができます。

配置マスをロングタップし、隊員のアイコンの方向へスライドすることで、隊員が配置されます。

隊員によって配置できるマスや戦い方が異なります。地形やマモノに合わせて適切な隊員を配置しましょう。

・コストの消費

隊員の配置にはコストを消費します。

消費コストは隊員詳細や配置時に表示されるアイコンの数字で示されます。

コストは時間経過などで回復していきます。

・隊員コマンドメニュー

配置している隊員をタップすると、隊員のメニューが表示されます。

メニューでは隊員に「廃棄」「撤退」「スキル発動」を指示することができます。

廃棄

自身を消滅させる代わりにマモノにダメージや状態異常効果などを付与することができます。

撤退

配置している隊員を帰還させます。

撤退した場合、撤退時点の隊員の残りHPに応じて復活時間が短くなります。

また、コストが一部返還されます。

スキル

スキルゲージを消費して発動できる強力な攻撃です。

スキルを発動すると入力待機時間が発生し、他のユーザーとチェインを繋ぐことでチェインスキルが発動します。

チェインスキル

一緒に掃討戦へ出撃したメンバーとタイミングを合わせてチェインスキルを発動することで、スキルの威力を高めることができます。

スキル発動後の入力待機時間に配置した隊員をタップすることでチェインに参加することができます。

チェインに参加可能な隊員はオーラが表示されます。

※1人で掃討戦に出撃した場合は、チェインスキルを発動できません。

・マップの拡大と縮小

マップの拡大はピンチイン、縮小はピンチアウトで行うことができます。

ステージ進捗とは

掃討戦をクリアすることで進捗率が増加します。

進捗率が一定値に達することで、ステージボスが出現します。

ボス戦とは

ボス戦は通常の掃討戦と異なり、制限時間内にボスを倒すことでクリアできます。

ボス戦は1度の遭遇で3回まで挑戦できます。

ボスを倒せなくても、ボスに与えたダメージは引き継がれます。

3回目でボスを倒しきれなかった場合は進捗率が減少し、通常の掃討戦に戻ります。

再度掃討戦をクリアし進捗を100%にするとボスに再挑戦できるようになります。

ボスの体力は前回敗北時のものを引き継ぎます。

通常の掃討戦と異なり、ボスと戦っているメンバーがいる場合は、新しくルームを設立することはできません。

報酬・貢献度

掃討戦をクリアすることで、難易度に応じた報酬貢献度を獲得できます。

・貢献度

掃討戦をクリアすると獲得できるポイントです。

貢献度を多く獲得すると、貢献度報酬を受け取ることができます。

・報酬

ドロップ報酬

掃討戦をクリアすることで獲得できる報酬アイテムです。掃討戦の難易度が高いほど、豪華な報酬が獲得できる可能性が高まります。

貢献度報酬

累計獲得貢献度に応じて受け取ることができる報酬アイテムです。より多くの貢献度を獲得することで、受け取れる報酬が豪華になっていきます。

ゲーム基本情報

ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ

ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ

CyberStep, Inc.

タイトル ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ
略称タイトル ブラステ
ジャンル マルチプレイリアルタイムバトル
リリース日 2022年6月22日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 サイバーステップ株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)CyberStep, Inc.
(C)ScopeNext INC.
(C)ブラックステラ制作委員会

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ交流
掃討戦隊員

コメント掲示板