PR

【ブラステ】隊員 – 攻略情報&ヘルプ – ブラックステラ

スマホゲームアプリ『ブラックステラ(ブラステ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「隊員」をまとめてます。

前衛・後衛とクラス

隊員にはそれぞれの戦い方があり、大きく分けて「前衛」「後衛」に分かれます。

前衛は平地の前衛配置マスに、後衛は高台の後衛配置マスに配置が可能です。

また、前衛と後衛の中でも「クラス」があり、クラスによって得意なことが異なります。

・速攻

素早く展開し、襲撃してきたマモノを撃破する前衛物理型のクラスです。

このクラスの特徴は、コストが低いため掃討戦中に配置しやすく、再配置などにも役立つ点です。

立て直しにも適しており、戦況を握る重要な役割を持ちます。

・強撃

強力なスキルを使い、大型ボスを撃破する前衛物理型のクラスです。

このクラスの特徴は、前衛の中でも攻撃力が高く殲滅に特化している点です。

しかし、コストが高いので戦況をしっかりと見極め、適切な場所に配置しましょう。

・守護

襲ってくるマモノから拠点を守る前衛物理型のクラスです。

このクラスの特徴は、マモノをブロックできる性能が高く、侵攻を止めることに特化してる点です。

守りに特化しているので戦況を立て直す時間を稼ぐことができます。

・異能技

異能の技を使い、距離の離れたマモノや物理防御力を無視してダメージを与える前衛異能型のクラスです。

このクラスの特徴は、異能攻撃に特化しており、近距離配置マスでも飛行しているマモノを迎撃できる点です。

遠距離だけでなく近距離でも戦うことができます。

・狙撃

銃や弓矢を扱い、遠距離からマモノを狙い撃つ後衛物理型のクラスです。

このクラスの特徴は遠くの、マモノや飛行しているマモノにも攻撃できる点です。

後方から他の味方を支援し、戦いを有利に展開しましょう。

・異能術

異能の技を使い、味方のサポートや、マモノや物理防御力を無視してダメージを与える後衛異能型のクラスです。

このクラスの特徴は、後衛から異能を使用し飛行しているマモノだけでなく、範囲攻撃で多くのマモノを殲滅できる点です。

多くのマモノに囲まれた際に積極的に配置しましょう。

隊員のパラメーター

・レアリティ

隊員のレア度の指標です。

・戦力

隊員の強さの指標です。

戦力が高いほど強力な隊員である証となります。

・Lv

隊員のレベルです。レベルを上げることで多くのパラメーターが上昇します。

レアリティごとに最大レベルが異なります。

・HP

隊員の体力です。掃討戦において隊員のHPが0になると死亡となり、再配置するときは復活するまで待機する必要があります。

・攻撃力

マモノに対する攻撃力です。攻撃力が高いほどマモノに与えるダメージが増加します。

隊員の攻撃はクラスによって物理攻撃と異能攻撃に分かれます。

・物理防御

物理攻撃を行うマモノの攻撃に対する防御力です。防御が高いほど物理攻撃によるダメージが軽減されます。

・異能防御

異能攻撃を行うマモノの攻撃に対する防御力です。防御が高いほど異能攻撃によるダメージが軽減されます。

・攻撃速度

隊員がマモノを攻撃する間隔の速度です。速度が短いほど素早く攻撃できます。

・コスト

隊員を配置する際に消費するコストです。

・復活時間

隊員が廃棄・撤退・死亡した場合、次に配置が可能になる待機時間です。

・ブロック数

隊員が一度に交戦できるマモノの数です。

マモノが隊員のブロック数を超えて接敵した場合は、隊員と交戦状態に入らずそのまま本拠地へと侵攻します。

・攻撃範囲

隊員の通常攻撃が届く範囲です。範囲内に入ったマモノを攻撃します。飛行するマモノを攻撃できるクラスの隊員は、攻撃範囲内に入った飛行するマモノを優先的に攻撃します。

潜在スキル

条件を満たすと自動的に発動するスキルです。

マモノに攻撃すると発動したり、死亡すると発動したりなど条件は様々で、スキルの効果は一時的なものから永続的なものまであります。

スキルの再発動には時間がかかるものがあります。

隊員の育成

隊員のレベルやスキルを強化することでHPや攻撃力などのパラメーターが上昇し、より掃討戦を有利に進めることができます。

隊員の強化には以下の種類があります。

・強化

強化因子」を消費し隊員のレベルを上昇させます。レベルが上昇すると隊員のパラメーターが成長します。

レベル上限に達すると、それ以上レベルを上げることが出来なくなります。

・スキル強化

汎素子」「技能思念」「基礎組織核」を消費し、隊員のスキルを強化できます。スキルを強化するとスキルの効果や範囲が強化されます。

・進化

汎素子」「潜在思念」「基礎組織核」を消費し、パラメーターの上昇や隊員のレベル上限の引き上げ、新しい潜在スキルの開放ができます。

隊員がレベル上限に達しているときに進化が可能で、最大まで進化するとHPと攻撃力にボーナスが付与されます。

・覚醒

各隊員の核を消費し、隊員のパラメーターを上昇させることができます。

ゲーム基本情報

ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ

ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ

CyberStep, Inc.

タイトル ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ
略称タイトル ブラステ
ジャンル マルチプレイリアルタイムバトル
リリース日 2022年6月22日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 サイバーステップ株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)CyberStep, Inc.
(C)ScopeNext INC.
(C)ブラックステラ制作委員会

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ交流
掃討戦隊員

コメント掲示板