【ドルウェブ】バトル【初心者攻略】 – ドルフィンウェーブ

ドルウェブ

スマホゲームアプリ『ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「バトル」をまとめてます。

[PR]

バトルの流れ

敵のチームのHPを0にすると勝利

バトルの流れは下記の通りです。

1.バトルに参加するドルフィンや使用するメモリー、マシンを編成します。

2.バトルが開始されると総合力によって先攻後攻が決まります。

3.先攻を取った側からターンを開始し、1ターンに3回スキルを使用します。

4.ターンを交互に繰り返していき、バトル画面の左上にある制限ターン内に敵のチームのHPを0にすると勝利となります。

自分のチームのHPが0になった場合や制限ターンを超過した場合、バトル画面の左上にある「MENU」からリタイアを行った場合は敗北となります。

編成

編成画面におけるシールドの表示

バトルに参加するドルフィンや使用するメモリー、マシンを選択します。

編成にはポジション(アタッカー、ディフェンダー)があり、各ポジションでドルフィンは2人ずつ、マシンは1台ずつ選択します。

ドルフィンについてはポジション内でライダー、ガンナー各1キャラずつしか編成できません。

また、メモリーはドルフィン1人に対して最大3個まで選択できます。メインに設定したメモリーはパッシブスキルが発動します。

チームの編成でドルフィンを適性ポジションに編成するとステータスアップが発生し、ドルフィンを適性ポジションに編成していないとステータスダウンが発生します。

ポジションの適性が合わない場合には、「適性なし」と表示されますので、表示された際には編成内容をご確認ください。

チームのステータスは、編成画面内の「ステータス」より確認できます。

※適性が合わない編成とは?

ディフェンダーにアタッカー適正のドルフィンや、アタッカーにディフェンダー適性のドルフィンを編成する。

[PR]

スキルの使用

スキルの選択エリア

スキルの選択エリアで1ターンに3枚選択することで使用できます。

初めは各ドルフィンのスキルが1枚ずつ配布され、その後は全員のスキルの中からランダムで配布されます。

また、1枚目に選択したスキルカードは、上にフリックすることで、SPゲージをチャージすることができます。

この時、1枚目に選択したスキルカードは発動しません。

※もう一度フリックするとキャンセルされます。

スキルが配布され、種類もレベルも同じスキルが2枚になった場合それらのスキルが合体し、レベルアップした1枚のスキルになります。

スキルの見方

スキルの見方
スキルの見方

スキルタイプ

スキルタイプ
スキルタイプ

敵が使用するスキル

次のターンに敵が使用するスキル

SPスキルの使用

スキルと同じく、スキルの選択エリアで選択することで使用できます。

SPスキルはSPが最大までたまると次のターンで配布されます。

[PR]

パッシブスキルの使用

バトル中、自動的に使用され、効果が現れます。

※スキル使用時のような演出はありません。

リンクの発動

同じマシンに乗っているドルフィンのスキルを続けて選択することでリンクが発動し、スキルレベルを上げることができます。

同じドルフィンのスキルでもリンクは発動します。

※リンクが発動するのはドルフィンが適性のあるポジションに編成されている場合のみです。

適性ポジションのメリット

ドルフィンが適性のあるポジション(アタッカーまたはディフェンダー)に編成されていれば、同じマシンに乗っているドルフィンのスキルを続けて選択することでリンクが発動し、スキルレベルを上げることができます。

[PR]

ブレイク

敵のシールドをブレイクすると1ターン追加

チームのシールドが0になるとブレイクし、ブレイクした側が1ターン追加で行動します。

ブレイクされた側はディフェンダーよりも防御力が低いアタッカーが攻撃されるため、多くの場合、ダメージが大きくなります。

また、ブレイク中は一定の倍率でダメージがアップします。

アップするダメージはブレイクを繰り返すことで最大3回まで上昇します。

※「シールド」は、ドルフィンとマシンが持つガードの合算値となります。

弱点武器

敵の弱点と一致する武器が設定されたスキルは敵のシールドをより多く減らすことができます。

※HPへのダメージ量は変化しません。

※SPスキルは弱点武器関係なく設定されている数値のシールドを減らすことができます。

[PR]

属性について

ドルフィンは、「WAVE」、「SUM」、「GEAR」、「MOON」、「WIND」のいずれかの属性を持っており、それぞれ「すくみ」の関係になっております。

スキルを使用して攻撃するドルフインの属性と、攻撃を受けるドルフィンの属性との相性でダメージが変化します。

有利属性であればダメージが1.3倍(※1)になり、苦手な不利属性であれば与えるダメージが0.7倍(※2)になります。

※1:属性が両方とも有利属性の場合、与えるダメージは1.6倍になります。

※2:属性が両方とも不利属性の場合、与えるダメージは0.4倍になります。

▼「すくみ」の内容

・WAVE属性:SUN属性に有利でWIND属性に不利

・SUM属性 :GEAR属性に有利でWAVE属性に不利

・GEAR属性:MOON属性に有利でSUM属性に不利

・MOON属性:WIND属性に有利でGEAR属性に不利

・WIND属性:WAVE属性に有利でMONN属性に不利

状態異常

一部のスキルには下記の状態異常を発生させるものがあります。

■状態異常

・凍結:特定のスキルが使用できなくなります(選択はできます)。

 攻撃されると即座に解除され、受けるダメージが増加します。

・感電:特定のスキルが使用できなくなります(選択はできます)。

・暗闇:攻撃系のスキル(SPスキルは除く)が当たらなくなります。

・浸食:毎ターン、HPにダメージを受けます。

・腐食:毎ターン、シールドにダメージを受けます。

※状態異常が持続するターン数はスキルの種類やレベルによって異なります。

MENU

バトル画面の左上にある「MENU」ではミッションの確認、リタイア、バトルヘルプの確認、設定の変更が行えます。

SPEED・AUTO

バトル画面の左上にある「SPEED」「AUTO」から、バトルの設定を変更できます。

■SPEED

スピード

ONにすると、バトルの演出が倍速で再生されます。

■AUTO

オート機能

ONにすると、スキルが自動的に選択されます。

バトルのポイント

バフで味方を強化したり、デバフで敵を妨害・弱体化!

バフ効果を与えるスキルを使用すれば、味方のステータスを強化できます。

また、デバフ効果を与えるスキルを使用すれば、敵を妨害したり弱体化できます。

高レベルスキルやSPスキルを準備!

合体してレベルが上がったスキルや、SPが最大までたまると配布されるSPスキルは敵のブレイク中に使用すれば大ダメージが期待できるので準備しておきましょう。

弱点をついてシールドを削り、ブレイクを目指そう!

敵の弱点と一致する武器のスキルは敵のシールドに与えるダメージが高いため、積極的に使用することでより早く敵をブレイクすることができます。

敵がブレイクしたら、ダメージアップの大チャンス!

ブレイク中は敵の防御力がダウンし、さらにダメージもアップする大チャンスです。

準備しておいた高レベルスキルやSPスキルを一気に叩き込みましょう。

ゲーム基本情報

ドルフィンウェーブ

ドルフィンウェーブ

HONEY PARADE GAMES Inc.

タイトルドルフィンウェーブ
ジャンル爽快ジェットバトル
リリース日2022年10月20日
対応OSiOS/Android/PC(DMM GAMES)
価格基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営株式会社HONEY∞PARADE GAMES
公式サイト公式サイト
公式Twitter公式Twitter
著作権表記(C)Marvelous Inc.
(C)HONEY PARADE GAMES Inc.

攻略メニュー

基本情報

コメント掲示板

  • コメント掲示板は下記の用途の範囲内でご自由にご利用ください。
  • ゲーム関連ページ:雑談、攻略情報の質問と共有、フレンド&ギルドメンバー募集など
  • アニメ関連ページ:雑談、考察、感想など
  • その他ページ:該当ページに関連した雑談、感想など

個人情報や誹謗・中傷の投稿、他人へのなりすまし、著作権に触れる情報、わいせつな情報、同じような内容の重複などのコメントはご遠慮ください。URLや一部NGワードが含まれている場合は投稿ができません。

コメントの削除をご希望の場合はお問い合わせより、削除したいコメントの掲載ページやコメント内容をお知らせください。

このページはreCAPTCHAで保護されており、プライバシーポリシー利用規約が適用されます。