PR

【エタツリ】冒険【初心者攻略】 – エターナルツリー

スマホゲームアプリ『エターナルツリー(エタツリ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「冒険」をまとめてます。

出撃

メインストーリー

メインストーリーはシーカーの冒険物語の主な舞台となる。メインストーリーはストーリーステージ、バトルステージ、サブステージに分けられる。いずれも初クリアの報酬として絢晶石を獲得できる。

ストーリーステージを読む際はAPを消費しない。

バトルステージに入るにはAPを消費する。敵をすべて倒すとステージをクリアできる。

戦闘で負けるか自分から撤退すると消費したAPは返還される。

サブステージは指定のメインステージをクリアすると開放される。サブステージをクリアしてもしなくてもメインストーリーの進行に影響はない。

素材

素材ステージには自粛修行、ヘファイス遺跡、爆炎霧水、岩切疾風、朧う迷闇が含まれる。育成に必要なよくある素材を獲得できる。

期間限定

期間限定ステージは進化育成と高難度挑戦に分けられる。

進化育成は繰り返し攻略でき、共鳴回響突破素材などの素材を獲得できる。高難度挑戦は箱庭奏者などのレア育成材料を獲得できる。開放期間中は積極的にチャレンジしよう!

遺跡試練

遺跡試練は毎週リセットされる常在モードである。

シーカーは曳航者を消費して調査を進めることができる。遺跡内の部屋に入ると対応するイベントが発生する。イベントはそれぞれシーカーが獲得できる報酬とポイントに影響する。遺跡試練の開放時間が終了すると、シーカーはポイントを獲得できなくなる。翌週の遺跡試練がスタートすると、シーカーが前週に獲得したポイントのランクに応じて報酬が集計される。

遺跡試練に参加するとキャラクターのジェネティックを高める材料や遺跡専用コインを獲得できる。ジェネティック材料はキャラクターをさらに強化するのに使える。遺跡コインは遺跡ショップで資源と交換できる。

マルチ戦

虚数機甲幻想戦

虚数機甲幻想戦はティーターンシリーズの共鳴回響の主な獲得手段で、ティーターンシリーズの共鳴回響を製作する材料がドロップする。さらにレアリティがSRまたはSSRのティーターンシリーズの共鳴回響がドロップする場合もある。シーカーはシングルドロップ画面またはマルチドロップ画面で獲得可能な報酬を確認できる。

BPを消費すると虚数機甲幻想戦に挑戦できる。虚数機甲幻想戦は6つの属性、EASY、NORMAL、HARDの三つの難易度に分けられる。BPコストと獲得可能な報酬はレベルに応じて増加する。

毎日最初の3回の虚数機甲マルチ戦では追加報酬を獲得できる。ほかのシーカーと一緒にどんどん挑戦しよう!

砂虫討伐戦

砂虫討伐戦はNORMALとHARDの二つの難易度に分けられる。HARDはBPをより多く消費する。報酬と難易度も上昇する。シーカーはシングルドロップ画面またはマルチドロップ画面で獲得可能な報酬を確認できる。

部屋

概要

シーカーが部屋を作成する時に設定できる項目は次のとおり。部屋の公開/非公開、自分以外のシーカーの招待権限の有無、部屋に入るレベル制限と部屋のコメント。

部屋主は部屋を作るといつでも部屋の公開/非公開やコメントを変更できる。部屋主権限の移譲、編成の確認、部屋内のほかのプレイヤーの削除、フレンドの招待もできる。部屋主が部屋を出る時は部屋の解散を選択できる。部屋を解散すると、ほかのメンバーも一緒に退出する。

部屋のメンバーは編成の確認とフレンドの招待ができる。

マルチ戦の種類と難易度を指定すると、「クイックジョイン」機能を使って条件を満たす部屋に自動で入ることができる。

部屋タイマー

各マルチ戦部屋の有効時間は1時間。時間切れの部屋は自動的に解散する。部屋の残り時間は部屋の上に表示される。

部屋主権限移譲

部屋主は自分で部屋主権限を部屋のその他のシーカーに移譲できる。

部屋のその他のシーカーの準備ができたら、15秒カウントダウンが始まる。15秒以内に部屋主が操作を始めない場合、自動的に部屋主権限が2番目に加入したシーカーに移譲され、以下順番に循環する。準備したシーカーがカウントダウン中に準備を取り消すと、カウントダウンが取り消される。部屋主の移譲サイクル中に新しいシーカーが部屋に入って準備した場合、部屋主移譲サイクルは最初の部屋主から循環を始める。

ゲーム基本情報

エターナルツリー

エターナルツリー

株式会社ビリビリ

タイトル エターナルツリー
略称タイトル エタツリ
ジャンル 正統派幻想RPG
リリース日 2022年6月23日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社ビリビリ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)bilibili

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ邂逅
キャラクター主人公
武器エコー
虚数機甲編成
クエスト冒険
戦闘商会
工房遺跡試練

コメント掲示板