PR

【エタツリ】戦闘【初心者攻略】 – エターナルツリー

スマホゲームアプリ『エターナルツリー(エタツリ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「戦闘」をまとめてます。

概要

戦闘の流れ

戦闘サイクルは味方のターン-敵のターン-味方のターンの順番で実行される。

味方のターン中、シーカーと同じチームのキャラクターはクールタイム中でない共鳴術、調律爆発、戦闘アイテムを任意の回数使用できる。虚数降臨は1回のみ使用できる。

「攻撃」ボタンを押すと、行動可能な見方全員が敵に順番に1ラウンドの通常攻撃を実行した後、味方のターンが終了する。

戦闘勝利

通常の状況では、敵を全滅させると戦闘勝利となる。

戦闘敗北

敗北条件は二つ。

1.時間切れ

2.シングル戦でチーム全員が重傷かつ活力の秘薬の使用を放棄した場合。

エターナルツリーでは、一般的に、敗北してもペナルティがない。挑戦で消費したAP、チケット資源はいずれも返還される。

撤退

シーカーは連戦でない状態ではいつでも撤退して戦闘から離脱できる。連戦状態の場合、連戦が終了すると撤退できる。

シングルモードでは、チーム全員が重傷状態になると活力の秘薬を使用して戦闘を続行できる。撤退して戦闘から離脱することもできる。

一部のステージでは活力の秘薬が使えない。チーム全員が重傷状態になると撤退操作しか実行できなくなる。

撤退すると消費したAPやチケット資源がすべて返還される。

プレイヤーの行動

共鳴術を使用

共鳴術はシーカーが味方のターンで使用できるアクティブスキルである。クールタイムは毎回その共鳴術を使用できる間隔である。敵にデバフ状態を付与する共鳴術の命中率は属性の相性や状態異常耐性の影響を受ける。

自動戦闘の状態では、一部の共鳴術は自動で使用できない。

調律爆発を使用

調律値は主にキャラクターの通常攻撃で獲得する。強化攻撃を発動するとより多くの調律値を獲得する。一部のキャラクターの共鳴術や固有スキルはチーム全員または指定した仲間の調律値や調律値の獲得速度を高めることもできる。

活力の秘薬を使うと、味方全員の重傷状態が解除され、調律値が100%アップする。

スキルとキャラクターの状態

共鳴術または調律爆発のアイコンを長押しすると詳細を確認できる。キャラクターの状態アイコンをタップするとキャラクターの現在有効なすべてのバフまたはデバフの詳細を確認できる。一部のキャラクターの特殊状態と共鳴術の間には相互作用がある。

虚数機甲召喚

シーカーは1ターンに1回しか虚数降臨を使えない。

1回の戦闘中、虚数機甲の「虚数降臨」には使用回数に制限がある。シーカーが携帯する虚数機甲ごとに虚数降臨の回数制限が個別に計算される。

虚数降臨の使用には相応の虚数ポイントを消費する。

戦闘突入時に一定の初期エネルギーを獲得できるほか、1ターン終了するたびに5ポイントの虚数ポイントを獲得できる。ターン中、調律爆発を1回発動するたびに追加で10ポイントの虚数ポイントを獲得できる。一部のキャラクターの共鳴術は虚数ポイントを増加できる。

虚数機甲常在

戦闘中に虚数機甲を使うと、虚数機甲に対応するAIを召喚できる。

AIは場に数ターン滞在し、味方の戦闘に協力する。

戦闘アイテム

プレイヤーは味方のターンで戦闘アイテム「回復薬、改良回復薬、活力の秘薬」を使用できる。

回復薬と改良回復薬は自動で提供される臨時アイテムである。1回の戦闘で回復薬は2個、改良回復薬は1個提供される。回復薬の効果は指定した非重傷キャラクターを最大HPの50%回復する。改良回復薬の効果はチーム全体の非重傷キャラクターのHPを最大25%回復する。

活力の秘薬はシーカーが持つレアな消耗品である。活力の秘薬を使うと味方全体の重傷状態が解除され、HPが全回復し、調律値が100%アップすると同時に、状態異常がすべて解除される。全員が重傷状態でも使用できる。

プレイヤーが味方のターンで戦闘アイテムを使用する場合は回数制限がない。ただし、一部の高難易度ステージでは戦闘アイテムを使用できない。

攻撃を発動

プレイヤーは戦闘画面右側の「攻撃」ボタンを押して攻撃を発動できる。行動可能な味方全員が敵に順番に1ラウンドの通常攻撃を実行した後、味方のターンが終了する。

攻撃を発動すると自身の攻撃力強化確率と会心率に応じて発動する攻撃のタイプと会心の有無が決定する。会心、ダブルアタック、トリプルアタックはより大きなダメージを与える。

モンスターの行動

通常攻撃

敵が行動可能な場合、敵のターン開始時のHPがHP特殊行動の発動条件を満たさない、かつ、クールダウン完了のスキルがない場合、通常攻撃を実行する。

通常攻撃はランダムで味方キャラクターを攻撃する。ヘイト値が高い味方キャラクターを優先的に攻撃する。一部のキャラクターの共鳴術や固有能力にはヘイト値を変更する効果がある。

スキル

敵が行動可能な場合、敵のターン開始時のHPがHP特殊行動の発動条件を満たさない、かつ、クールダウン完了のスキルがある場合、対応するスキルを使用する。

敵が使用するスキルはターゲットによって「自身の強化」、「敵へのダメージや妨害」の二つに大きく分けられる。敵の一部のダメージまたは妨害スキルは範囲内の複数のターゲットに効果がある。戦闘中に敵のHPゲージの下にあるスキルアイコンをタップするとその有効ターゲットと残りクールダウンターン数を確認できる。

石化などの敵を行動不能にする状態異常は敵のスキルの使用をうまく阻止できる。

特殊行動

敵は一定の条件を満たすと特殊行動を発動する。一般的に、HPが一定の割合になると発動する。

特殊行動の優先レベルは最高であり、石化などの行動不能にする状態異常の発動を無視する。シーカーはしっかり対応しよう。

一部の敵は特殊行動の後、スキルセットが入れ替わる。新しいスキルセットのクールタイムはもとのスキルセットと入れ替わる。味方の行動ターンで敵のHPが大幅に減ると、敵の複数の特殊行動フェーズで、敵のターン開始時、敵は通常最後の1回の特殊行動フェーズの特殊行動しか発動しない。ごく一部の敵は複数の特殊行動を発動する。

ラディカルとナム

戦闘中、一部の敵は「ラディカル」と「ナム」の2種類の特殊状態になる。

敵の「ラディカルスロット」がいっぱいになるとラディカル状態になる。敵にダメージを与えてラディカルスロットの残量を減らそう!

敵の「ラディカルスロット」が0になるとナム状態になる。この状態では敵の被ダメージが上がり、敵に大ダメージを与える絶好のチャンスになる!

マルチ戦闘

エモート

マルチ戦の部屋で、左側の吹き出し枠をタップするとエモートチャットウィンドウを呼び出せる。ここでエモートの送信や他人のエモートの表示ができる。

戦闘中は、エモートを使用して簡単な交流ができる。シーカーのチーム全員が重傷になると、自動的にピンチのエモートがほかのシーカーに送信される。

エモートをうまく使って、同じチームのほかのシーカーたちと交流しよう!

貢献

マルチ戦闘では、敵にダメージを与える、デバフ状態を付与するなどの行動で貢献度を獲得できる。

そのうち敵にダメージを与えることが貢献度を増やす主な方法となる。戦闘に勝利すると、貢献度が最高のシーカーは追加報酬を獲得する。

MVP

マルチ戦で勝利すると貢献度が1位のシーカーはMVP報酬を獲得する。MVPには追加ドロップアイテム報酬がある。

ゲーム基本情報

エターナルツリー

エターナルツリー

株式会社ビリビリ

タイトル エターナルツリー
略称タイトル エタツリ
ジャンル 正統派幻想RPG
リリース日 2022年6月23日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社ビリビリ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)bilibili

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ邂逅
キャラクター主人公
武器エコー
虚数機甲編成
クエスト冒険
戦闘商会
工房遺跡試練

コメント掲示板