スマホゲームアプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG(鉄オルG)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「バトル 」をまとめてます。
バトルの流れ
バトルは、プレイヤーと敵の各バトルユニットが1ターンに1回ずつ行動して進行します。
敵のバトルユニットを全て撃破するか、プレイヤーのバトルユニットが全て撃破されることで勝敗が決まります。
行動順
プレイヤーと敵の各バトルユニットの、機動力を参照して1ターンの行動順が決定されます。
各ユニットの行動順は、行動表で確認することができます。
アクティブスキル
バトル中にプレイヤーが使用できるアクションを指します。
通常攻撃
全てのMSが所持しているスキルです。基本全てのMSで同様の性能となっています。
コマンドスキル
全てのMSが2種ずつ所持しているスキルです。
ターン経過によるスキル再使用ターン数が存在します。
効果によっては、特殊な発動条件を持つこともあります。
必殺技
全てのMSが1つ所持しているスキルです。
使用には必殺技ゲージを100%消費する必要があります。
必殺技ゲージ
必殺技ゲージは各ユニットが持つゲージで、100%までためることで必殺技を使えるようになります。
敵から受ける行動や複数の行動によって、ゲージは上昇します。
ゲージの上昇率はMSによって異なり、またパッシブスキルや強化効果・弱体効果によって上昇量が変化します。
必殺技ゲージは、一部コマンドスキルのコストとして消費されることがあり、一部敵の行動によって、必殺技ゲージが減少されることもあります。
CRITICAL
CRITICALが発動すると、通常よりも大きなダメージが発生します。
CRITICALは通常攻撃、ダメージを与えるコマンドスキル、必殺技のそれぞれで発生する可能性があります。
発生率はパラメータの「会心率」によって決まります。
会心発生時のダメージは、パラメータ「会心威力」によって変化します。
回復
バトルユニットのHPは特定のコマンド、状態効果などで回復できます。
HPの回復量は、各コマンドスキルやパッシブスキルから算出されます。
最大HPを超えて回復した分は無効となり、また戦闘不能となったバトルユニットの回復はできません。
撃破
HPが0になったバトルユニットは撃破扱いとなり、バトルから除外されます。
色属性相性
色属性には相性が存在します。
攻撃対象の色属性が有利な属性だった場合、与えるダメージが増加します。
逆に不利な属性の相手に攻撃する場合は、ダメージが減少します。
▼色属性相性
- 赤属性:緑属性に有利で、青属性に不利
- 青属性:赤属性に有利で、緑属性に不利
- 緑属性:青属性に有利で、赤属性に不利
- 黄属性:紫属性に有利
- 紫属性:黄属性に有利
弱点武器
バトルユニットにはそれぞれ弱点となる武器の属性が存在します。
色属性が有利な場合かつ、攻撃の対象に対して、特定の武器で攻撃を行った場合、与えるダメージが更に増加します。
色属性が有利でない場合では、対応した武器であっても、ダメージは増加しません。
MSが所持するアクティブスキルは、打撃/斬撃/射撃/爆撃のいずれかに分類されます。
ダメージを与えないコマンドスキルには武器の属性は存在せず、効果が上昇することはありません。
メニュー
バトル中の各種設定の変更、また、バトルからの撤退ができます。
撤退した場合、それまでのドロップ報酬などは獲得できませんが、スタミナの消費も行いません。
オートモード
オートモードにすると、バトルを自動で進められます。
解除したい際は、AUTOタップで切替が可能です。
バトル速度
バトル中に、バトルの速度を変更できます。
速度は通常と、1.3倍速、1.6倍速が存在します。
※1.6倍速は鉄オルGパス購入時のみ使用可能です。
リザルト
リザルトでは、今回のクエストで達成したクエストミッション、初回クリア報酬、ドロップ報酬などが確認できます。
ゲーム基本情報
タイトル | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG |
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略称タイトル | 鉄オルG |
ジャンル | RPG |
リリース日 | 2022年11月15日 |
配信プラットフォーム | iOS/Android |
価格 | 基本プレイ無料(一部アイテム課金) |
メーカー/運営 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
公式サイト | 公式サイト |
公式Twitter | 公式Twitter |
著作権表記 | (C)創通・サンライズ (C)Bandai Namco Entertainment Inc. |
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