PR

【マージ・クーヤ・アイランド】ゲームの進め方 – 攻略情報&ヘルプ

スマホゲームアプリ『マージ・クーヤ・アイランド』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ゲームの進め方」をまとめてます。

※2022年6月16日時点での内容です。最新の情報はゲーム内でご確認ください。

マージする

資源やノーム、クーヤたちをマージすると次の段階に進化させることができます。

同じ資源を3個繋げると、資源が一段階成長します。

同じ資源を5個を繋げると、一段階成長した資源を2個獲得します。

マージでつなげた資源が隣接する資源と連続してマージした場合、治癒のエッセンスを追加で獲得します!

コンボ数に応じて治癒のエッセンスをさらに多く獲得できます。

コンボ機能は設定からON/OFFできます。

島に同じクーヤが3匹以上いる場合、マージボタンで簡単にマージすることができます。

マージボタンは外套のクーヤを選択すると確認できます。

マージするクーヤの中に建設、宝探し、遠征などの活動をしているクーヤがいる場合、該当のクーヤが進行中の活動がすべてキャンセルされるのでご注意ください!

【Tips】汚染された土地にある資源とマージすると浄化できます。

採集する

クーヤを利用して、資源を採集してさまざまな資源を獲得することができます。

資源をダブルタップするか、クーヤを資源の上に持って行くと、新しい資源を採集します。

採集した資源は、クーヤたちが空いたタイルへと運びます。

資源を採集すると、クーヤのスタミナが消費され、スタミナがなくなると力がなくなります。

クーヤの家で一定時間休むとスタミナが回復します。

アカウントレベルをあげて、表示されている素材を入れると、クーヤの家のレベルをあげることができます。

クーヤの家が成長するほど、一度に休めるクーヤの数が増加し、休む時間が短くなります。

クーヤをタップすると、下段のツールチップにクーヤの残りのスタミナが表示されます。

果樹や銀行など、資源を生産する資源や建物を選択すると、生産周期を確認することができます。

【Tips】銀行と倉庫は、一日の最大獲得量が決まっています。

攻撃

島の中に攻撃可能な資源がある場合、周りのクーヤたちが採集と運搬を中断して該当の資源を攻撃します。

攻撃を受けた資源はマージできる資源へと代わり、該当の資源をマージして新しい資源へと作ることができます。

【Tips】攻撃状態のクーヤは他の資源へと引っ張っていくと他の作業に取りかかります。

建設

木材を消費して銀行、倉庫を建設できます。

建設作業は、クーヤが該当の資源に入場しなければならず、その際クーヤのスタミナが消費されます。

クーヤが入場すると、建設が完了するまでの残り時間が表示されます。

ジェムを使用すると建設作業をすぐに完了させることができます。

【Tips】建設作業に参加するクーヤが多いほど、建設時間が短くなります。レベルが高いクーヤが参加した場合は、建設時間が大幅に短くなります。

販売する

資源を選択すると左下に該当の資源の情報が表示されます。資源を特性に応じて、販売/捨てるが可能な資源があり、販売/捨てるができない資源もあります!

資源を販売したり、捨てたい場合はツールチップで販売または捨てるボタンを選択してください!

販売/捨てるボタンをタップした後、確認ボタンをもう一度選択すると販売/捨てることができます。

【Tips】資源を売るとコインを獲得します。

島の拡張

島のマスターの浄化プレゼントで島のエリアを拡張させることができます。

初めの島をすべて拡張した場合、新しい島がオープンします。

現金決済で輝くクジラ島を購入すると、島をさらに拡張させることができ、ボーナス資源も獲得することができます。

※決済情報

アイテム名構成品数量
輝くクジラ島Iジェム(Lv.3)3
ジェム(Lv.2)3
ジェム(Lv.1)10
セロリノーム9
キノコノーム7
果樹(Lv.5)1
治癒のエッセンス(Lv.5)5
輝くクジラ島IIジェム(Lv.3)4
ジェム(Lv.2)2
ジェム(Lv.1)5
メロンノーム9
バナナノーム9
治癒の花(Lv.6)2
治癒のエッセンス(Lv.6)5
輝くクジラ島IIIジェム(Lv.3)5
ジェム(Lv.2)1
マンゴーノーム10
エンドウノーム11
公園(Lv.6)2
治癒のエッセンス(Lv.7)5

【Tips】購入ポップアップ画面でボーナス資源を確認できます。

資源の便利な機能

資源を選択すると左下に該当の資源の情報が表示されます。

何もないタイルを選択したり、ドラッグをして資源を簡単に移動させることができます。

【Tips】コイン、木材などのようにタップして使用する資源の場合、該当の資源を1秒以上長押しして指を話すと使用せずに選択することができます。

これ以外にも、資源を長押しすると便利な機能を確認できます。

[ロック]

選択した資源をロック状態にできます。

ロック機能を使って大切な資源を保護し、島をさらに綺麗に飾ることができます。

-該当の位置から移動不可

-マージ可能な資源の場合はマージ不可

-コイン、エッセンスなど使用可能な資源の場合は使用不可

-販売/捨てる不可

[位置確認]

選択した資源の個数と、同一の資源がどこにあるのかを確認できます。

[磁石]

選択した資源と同じ資源を、選択した資源の周りに集めることができます。

[すべて採集]

選択した資源と同じ資源をクーヤたちが採集します。

幸運の鳥かご

資源をマージするとランダムで「幸運の鳥かご」が登場します。

幸運の鳥かごの中にはマージして作った資源が入っており、マージ1回につき最大2個まで生成されます。

ジェムを消費すと、幸運の鳥かごの中にある資源を取り出すことができます。

自分に必要な資源の場合は、ジェムを使って取り出しましょう!

【Tips】幸運の鳥かごの中にある資源は時間が経つと島から消えます。

クーヤを起こす

クーヤの家で眠っているクーヤ1体またな数体を一度に起こすことができます。

広告視聴でもクーヤを起こすことができ、一日の視聴回数を消費すると広告視聴ボタンが非表示になります。

【Tips】起こす費用は、残り時間によって異なります。

※現在のガイドはテストバージョンを基準に作成されており、今後内容が変更される場合があります。

ゲーム基本情報

マージ・クーヤ・アイランド

マージ・クーヤ・アイランド

Netmarble

タイトル マージ・クーヤ・アイランド
ジャンル カジュアルパズルゲーム
リリース日 2022年6月15日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 ネットマーブル
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
公式Facebook 公式Facebook
著作権表記 (C)Netmarble Corp. & Netmarble N2 Inc.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページゲームの進め方
クーヤの島冒険モード

コメント掲示板