PR

【ミストレ】ベースとレイヤーについて【初心者攻略】 – ミストトレインガールズ

ミストトレインガールズ

能力値について

能力値は、ベースキャラが持つ「ベース能力値」に、
レイヤーが持つ「レイヤー補正値」を掛け合わせたものが基本となります。

ここに「レベルボーナス」や「思い出ランクボーナス」を
加算した値がそのレイヤーの能力値となります。

【ベース能力値】
ステータスの元となる数値であり、ベースキャラ毎に能力値を保有しています。
能力値は適正難易度のクエストや派遣任務にて上昇していきます。

このベース能力値は、同じベースを持つレイヤー間での共通資産となっている為、
一度の育成で全てのレイヤー能力値が強化される事になります。

基礎ステータスの詳細な数値は、
「パーティ」→「キャラ一覧」内にある「ベース」から確認することができます。

【レイヤー補正値】
基礎ステータスをより強くする数値であり、レイヤーごとに異なります。
補正値はレイヤーのレベルやギアレベルを上昇させることで強化することが可能です。

【レベルボーナス】
レイヤーのレベルを一定まであげることで得られる、能力値となります。
得られる能力はレイヤー毎に異なります。

【思い出ランクボーナス】
レイヤーとの思い出を一定以上深めることで得られる能力値となります。

レイヤー関連の詳細ステータスは、
「パーティ」→「キャラ一覧」内にある「レイヤー」から確認することができます。

ベースとは

キャラクターそのものであり、
ステータスとしては「ベース能力値」を所持しています。

「ベース能力値」は、同じベースを持つ全てのレイヤーに対して影響がある、
共通の基礎ステータスとなります。

基本的には1つのアイデンティティに対して、1つのベースのみが存在する為、
同じキャラクターで複数のバージョンが存在するレイヤーとは異なる、
ユニークなものとなります。

ベースの強化方法

ベース能力値は、適正難易度のクエストや派遣任務にて強化することができます。
現在の能力値に対して、クエスト難易度が適正でないと強化されませんのでご注意ください。

【上昇する能力】
・HP
・物理攻撃力
・物理防御力
・魔法攻撃力
・魔法防御力
・命中
・速さ
・回復力
・幸運

HP以外の能力値には成長限界値が存在し、
レイヤーによって上昇させられるベース能力値の限界が異なります。

尚、HPはクエストの難易度によって上昇限界値が設定されております。

レイヤーとは

キャラクターが身に着ける衣装のようなものであり、
ステータスとしては「レイヤー補正値」「ボーナス能力値」「スキル」
「アビリティ」「属性耐性」「SP&RP」を所持しています。

ベースとは異なり、レイヤーが持つステータスは、それぞれレイヤー別に独立している為、
レイヤーの強化で得られる恩恵は、他レイヤーに影響を及ぼしません。

レイヤーの強化方法

レイヤーの強化はクエストや派遣任務などで行うベース強化とは異なり、
そのほとんどが必要素材があれば、一気に実行できるものとなっております。

【上昇および獲得できる性能】
・物理攻撃力の補正値
・物理防御力の補正値
・魔法攻撃力の補正値
・魔法防御力の補正値
・命中の補正値
・速さの補正値
・回復力の補正値
・幸運の補正値
・スキルの獲得、覚醒、熟練度
・アビリティの獲得
・レベルと思い出ランクによるボーナス能力値の獲得
・ウェポンマスターのレベルアップポイント

レイヤーの強化はクエストバトルによるスキルの獲得と熟練度アップ以外は、
全て「パーティ」→「強化」からレイヤーを選択することで実行することができます。

レイヤーレベル強化

レイヤーレベル強化は「パーティ」→「強化」から
強化したいレイヤーを選択することで実行することができます。

クエストや派遣任務で入手したレイヤー経験値を使い、
レベルを上昇させることができます。

レイヤー経験値は同じベースキャラクターであれば、
全てのレイヤーで共通して使用することができます。

【強化による恩恵】
■レイヤー補正値の上昇
ベース能力値に影響する値が上昇します。

■アビリティの獲得
バトル中に常時発動する能力で、基本的には各レイヤー3つまで獲得できます。

■レベルボーナスの獲得
特定のベース能力値に加算される値を獲得できます。
獲得できる能力種はレイヤーによって異なります。

■ウエポンマスターポイントの獲得
スキルダメージやトランスのダメージ量が上昇する、
ウエポンマスターのレベルアップに必要な経験値を獲得できます。

ウエポンマスターの詳細な情報については、
マイページ内の「メニュー」→「プロフィール」で詳細を確認できます。

ギアレベル強化

ギアレベル強化は「パーティー」→「強化」から
強化したいレイヤーを選択することで実行することができます。

レイヤー固有の「レイヤーギア」、
共通素材の「ミストギア」
を所定数使用することで、ギアレベルを上昇させることができます。

各素材の必要量はギアレベルの上昇を行う毎に徐々に増加していきます。

【強化による恩恵】
■トランスゲージ蓄積量の増加
バトル開始時のトランスゲメーターの蓄積量が増加します

■レイヤー補正値の上昇
ベース能力値に影響する値が上昇します。

■アビリティの獲得
バトル中に常時発動する能力で、基本的には各レイヤー3つまで獲得できます。

■レベルボーナスの獲得
特定のベース能力値に加算される値を獲得できます。
獲得できる能力種はレイヤーによって異なります。

■ウエポンマスターポイントの獲得
スキルダメージやトランスのダメージ量が上昇する、
ウエポンマスターのレベルアップに必要な経験値を獲得できます。

ウエポンマスターの詳細な情報については、
マイページ内の「メニュー」→「プロフィール」で詳細を確認できます。

スキル覚醒

バトル中にスキルを発動するにはスキルポイント(SP)を消費しますが、
スキル覚醒を行うと、実行に必要なSPを減少させることができます。

スキル覚醒にはスキル毎に指定された「カラードロップ」と「覚醒秘伝書」を
一定量消費することで行うことができます。

なお、覚醒を行える回数はスキルごとに異なります。

また、スキル発動時に消費するSPは、編成のSP調整で変更することができます。

思い出ランク

思い出ランクを高めると、キャラクターの専用シナリオを見ることができたり、
ミストギアや能力値ボーナスを獲得することができます。

思い出ランクを上昇させるには「ブーケグラッセ」「ふわふわパンケーキ」「リボンデコレーション」
といった、専用のアイテムを一定量消費することで行うことができます。

ゲーム基本情報

タイトル ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
略称タイトル ミストレ
ジャンル 少女たちと幻霧に挑むファンタジーRPG
リリース日 2020年9月16日
配信プラットフォーム DMM GAMES(PCブラウザ/SPブラウザ/DMM Android)
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 EXNOA LLC/KMS.inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)EXNOA LLC/KMS.inc.

攻略メニュー

トップページミストレの世界
クエストについてバトルについて
編成についてベースとレイヤーについて
ステータスについて装備品について
パーティスキルについて車掌室について

コメント掲示板