PR

【ミストレ】ステータスについて【初心者攻略】 – ミストトレインガールズ

ミストトレインガールズ

タイプ

レイヤーには4つに分けられたバトルタイプが設定されており、
持っているアビリティやステータスの傾向を示しております。

【タイプの種類】
・アタッカー
・ディフェンダー
・トリックスター
・サポーター

状況に応じた編成やバランスを重視した編成を行う際に、
参考としたい情報になります。

装備可能武器種

レイヤーには装備可能な武器種が1つ設定されており、
それ以外の武器は装備できません。

それぞれの武器種の傾向は以下の通りです。

・剣 :攻守のバランスに優れ、物理防御が最も高い
・拳 :全武器種中最高の素早さを誇る
・斧 :最も高い物理火力を誇る
・鞭 :最も高い命中力を持ち、デバフが得意な傾向
・槍 :物理の攻防が高く、前線での活躍が可能
・弓 :魔法防御に優れ、デバフや状態異常も得意
・魔具:高火力な魔法性質の刃属性攻撃が可能、素早さにも優れる
・銃 :幸運と命中に優れ、状態異常攻撃が得意
・杖 :様々な魔法属性を使用でき、回復や状態異常も得意

戦闘力

キャラクターの強さを数値化して示したものです。

戦闘力の数値は、ベース能力値の上昇や、
レイヤー補正値の上昇によって増加します。

なお、パーティ編成時の戦力は、装備品の能力を加算した数値となり、
隊列やパーティスキルの効果は含まれません。

HP

キャラクターの戦闘耐久値を指し、
エネミーの攻撃を受けることで減少します。

HPは0になってしまうとRPが1減少し、「戦闘不能」となります。

更にこの状態でダメージを受けてしまうと、
攻撃を受けるたびにRPが1ずつ減少していきます。

RPが残っているうちに回復スキルを使用すると、戦闘に復帰できますが、
RPが0になると「戦線離脱」となり、そのクエストでは復帰することができなくなります。

RP

リカバリーポイント(RP)は、
主にHP回復スキルで消費する他、
キャラクターの戦線復帰できる回数を表しています。

【RPが減少する条件】
・HPが0になる
・戦闘不能中に攻撃を受ける
・回復スキルを使用する

なお、RPの所持数値は、レアリティごとに異なり、
高いレアリティのレイヤーほど多く所持しています。

物理攻撃

相手に与える物理性質の通常攻撃や、
スキルのダメージに影響するステータスです。

高ければ高いほど、与えるダメージ量が増加します。

物理防御

相手から受ける物理性質の通常攻撃や、
スキルのダメージに影響するステータスです。

高ければ高いほど、受けるダメージ量が減少します。

命中

攻撃の命中率に影響するステータスです。

高ければ高いほど、相手への攻撃が成功しやすくなります。

素早さ

回避と、行動順番に影響するステータスです。

高ければ高いほど、相手からの攻撃を避けやすくなる他、
相手よりも先に行動することができます。

魔法攻撃

相手に与える魔法性質の通常攻撃や、
スキルのダメージに影響するステータスです。

高ければ高いほど、与えるダメージ量が増加します。

魔法防御

相手から受ける魔法性質の通常攻撃や、
スキルのダメージに影響するステータスです。

高ければ高いほど、受けるダメージ量が減少します。

回復力

回復スキルの回復量に影響するステータスです。

高ければ高いほど、回復量が増加します。

幸運

状態異常の付与確率や、攻撃の命中と回避に影響するステータスです。

こちらからの攻撃の場合、
高ければ高いほど、状態異常付与に成功しやすく、
攻撃の判定も当たりやすくなります。

相手からの攻撃の場合、
高ければ高いほど、状態異常にかかりにくく、
攻撃の判定も避けやすくなります。

ゲーム基本情報

タイトル ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
略称タイトル ミストレ
ジャンル 少女たちと幻霧に挑むファンタジーRPG
リリース日 2020年9月16日
配信プラットフォーム DMM GAMES(PCブラウザ/SPブラウザ/DMM Android)
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 EXNOA LLC/KMS.inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)EXNOA LLC/KMS.inc.

攻略メニュー

トップページミストレの世界
クエストについてバトルについて
編成についてベースとレイヤーについて
ステータスについて装備品について
パーティスキルについて車掌室について

コメント掲示板