PR

【ミストレ】装備品について【初心者攻略】 – ミストトレインガールズ

ミストトレインガールズ

装備品とは

レイヤーに装備するアイテムで、
武器、防具、装飾の3種類が存在します。

各レイヤーに3種類の装備をそれぞれ1つずつ装備でき、
ステータスや属性耐性、状態異常耐性などを上昇させることができます。

また、装備の中には能力値を上昇させるだけでなく、
様々なアビリティが付与されている装備もあります。

【アビリティ】
レアリティがA以上の装備を入手した際に、
付与されることがあるパッシブスキルです。

付与される効果は多岐にわたり、
入手したタイミングでランダムに付与されます。

中には他の装備では付与されないユニークアビリティが、
確実に付帯している特殊な装備なども存在します。

【シリーズセット】
装備品の中にはシリーズでのセット効果をもつものが存在します。
シリーズ効果の対象となる武器、防具、装飾を装備すると、
その装備している部位数によってアビリティ効果が追加されていきます。

武器

レイヤーに装備できる装備品の1つで、
主に攻撃に関する能力値を上昇させます。

武器はその種別によって射程や攻撃属性などが異なります。

【近距離射程】
・剣 :攻守のバランスに優れ、物理防御が最も高い
・拳 :全武器種中最高の素早さとデバフの豊富さがウリ
・斧 :最も高い物理火力を誇る

【中距離射程】
・鞭 :最も高い命中力を持つ物理アタッカーが多い傾向
・槍 :物理の攻防が高く、前線での活躍が可能
・弓 :魔法防御に優れ、デバフや状態異常も得意

【遠距離射程】
・魔具:魔法の攻防が高く、魔法性質の刃属性攻撃が可能
・銃 :高い命中力を持った遠距離からの物理攻撃が可能
・杖 :様々な魔法属性を使用でき、回復や状態異常も得意

【通常攻撃時の属性について】
スキルを使わずに攻撃した場合の属性は以下のようになります。
・刃属性:剣・斧・魔具
・衝属性:拳・鞭・杖
・貫属性:槍・銃・弓

【スキル属性の傾向について】
スキルの主な属性傾向は以下のようになります。
・物理性質:剣・斧・拳・鞭・槍・銃・弓
・魔法性質:杖・魔具
中には剣でも魔法性質を持ったスキルなども存在します。

防具

レイヤーに装備することのできる装備品の1つで、
主に防御に関する能力値と属性耐性を上昇させます。

防具は5種類の防具種と、2種類の性質に分けられ、
装備進化の際に必要となる専用進化素材は、性質で異なります。

【防御種と性質の分類】
全身防具:重装・軽装・法衣
部分防具:盾・帽子

装飾

レイヤーに装備することのできる装備品の1つで、
主に属性耐性と状態異常耐性を上昇させます。

また、武器や防具と違い、
能力値が付帯されていないため、強化と進化を行えません。

装備の強化方法

装備品は強化と進化を行い、強くすることができます。

なお、能力値が付帯されていない装飾は、
強化と進化を行うことができません。

【装備強化】
武具に強化素材を使用することで、
レベルを最大5まで強化することができます。

レベルが上昇すると、ステータスが上昇します。

【装備進化】
進化は強化によって最大レベルとなった武具を対象に行うことができます。

進化を行うとレベルが1となりますが、
再度強化を行うことにより、最終的な性能は上昇していきます。

この進化を行える回数は、レアリティによって異なり、
高いレアリティの武具ほど、進化可能な回数が多くなっています。

装備売却

装備品の売却は、
「マイページ」→「メニュー」内の「所持一覧/売却」から行うことができます。

売却することでゴールドの他に、
交換専用アイテムである「原料鉱石」を入手することができます。

【原料鉱石】
「ショップ」→「交換所」→「装備素材」内にある「原料鉱石交換」にて、
武具の強化専用アイテムと交換する際に使用します。

獲得量はレアリティ、装備レベル、進化回数によって変動します。

ゲーム基本情報

タイトル ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
略称タイトル ミストレ
ジャンル 少女たちと幻霧に挑むファンタジーRPG
リリース日 2020年9月16日
配信プラットフォーム DMM GAMES(PCブラウザ/SPブラウザ/DMM Android)
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 EXNOA LLC/KMS.inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)EXNOA LLC/KMS.inc.

攻略メニュー

トップページミストレの世界
クエストについてバトルについて
編成についてベースとレイヤーについて
ステータスについて装備品について
パーティスキルについて車掌室について

コメント掲示板