PR

【ウマプラ】競走馬メニュー【初心者攻略】 – 競馬伝説PRIDE

スマホゲームアプリ『競馬伝説PRIDE(ウマプラ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「競走馬メニュー」をまとめてます。

一覧/売却/経験値変換

【競走馬詳細】

「一覧」タブを選択し、競走馬をタップすると詳細情報を確認できます。

詳細画面で鍵アイコンをタップするとロックのON/OFFを切り替えられます。

ロックした競走馬は、売却・経験値変換や、覚醒でベース競走馬の調教対象として選択することができなくなります。

また、ロックした競走馬は一覧画面で鍵アイコンが表示されます。

【売却】

厩舎に設定していないAランク以下の競走馬を売却してコインに変換できます。

ランクが高いほど変換量が多くなります。

売却した競走馬は失われます。

※ランクが同じであればレベルによる変換量の違いはありません。

※コインの所持上限は99,999,999枚で、上限を超えて獲得した分はプレゼントに送られます。

【経験値変換】

厩舎に設定していないAランク以下の競走馬をストック経験値に変換できます。

ランクとレベルが高いほど変換量がおおくなります。

経験値変換した競走馬は失われます。

※ストック経験値の所持上限は99,999,999です。

アビリティ

Bランク以上の競走馬には「アビリティ」があり、「ダービーロード」や「アビリティカップ」で獲得できるアイテムとコインを使って、アビリティを習得できます。

アビリティは「習得」することで発動することができるようになります。

また、発動率はアビリティのレベルが上がることで上昇します。

アビリティのレベルに応じて、レベルアップに必要になるアイテムの種類や数、コインの量が変わります。

【アビリティLv上限】

アビリティランクレベル上限
Sランクレベル5
Aランクレベル3
Bランクレベル1

覚醒

調教相手となる競走馬や覚醒調教師とコインを使って、競走馬の「覚醒」ができます。

覚醒に成功すると競走馬の覚醒レベルが1上がり、PRIDEや能力値が上昇します。

※能力値は上昇しない場合もあります。

調教相手となる競走馬や覚醒調教師は最大で20頭(人)まで選択でき、調教の成否に関わらず選択した競走馬や覚醒調教師とコインは失われます。

競走馬と覚醒調教師は同時に選択が可能です。

覚醒の成功率は調教相手となる競走馬のランクによって異なります。

また、競走馬のレベルが最大の場合、成功率にボーナスが付与されます。

※覚醒調教師は競走馬のレベルが最大でない場合の成功率と同じになります。

【ベース競走馬が「S」ランクで、調教相手の競走馬が次のランクの場合の成功率】

ランク通常時LvMAX時
S50%100%
A30%60%
B5%15%
C0.3%3%
D0.1%1%

【ベース競走馬が「A」ランクで、調教相手の競走馬が次のランクの場合の成功率】

ランク通常時LvMAX時
S100%100%
A40%100%
B20%60%
C0.5%5%
D0.3%3%

【ベース競走馬が「B」ランクで、調教相手の競走馬が次のランクの場合の成功率】

ランク通常時LvMAX時
S100%100%
A100%100%
B30%100%
C2%20%
D0.5%5%

※ベース競走馬が「C」「D」ランクの場合でも同様にボーナスが付与されます。

限界突破

覚醒時に調教相手の競走馬が下記条件のどちらも満たしている場合、ベース競走馬を限界突破させることができます。

・ベース競走馬と同名かつ同ランク以上(年齢は異なっていても可)

・ベース競走馬と同名かつ1ランク下のランクで「競走馬Lv」と「覚醒Lv」のどちらも最大になっている

※限界突破は「限界突破調教師」を使うことも可能です。

※限界突破の際に覚醒も成功すると、限界突破と同時に覚醒Lvも1上昇します。

限界突破した競走馬はレベルの上限が1上昇し、ランクアイコンに「超~」の表記が付きます。

限界突破は最大で5回まで行うことができます。

また、「超5」の状態で「競走馬Lv」と「覚醒Lv」が最大になると、ランクアイコンに「」の表記が付きます。

【各種適性の不適性の緩和】

「距離」「脚質」「馬場」「重馬場」の適性は限界突破をすることで、不適性時のペナルティを緩和することができます。

3回(超3)各種適性がC以上ならPRIDE低下無し
4回(超4)各種適性がD以上ならPRIDE低下無し
5回(超5/覇)各種適性がF以上ならPRIDE低下無し
限界突破回数

継承

覚醒時にベース競走馬と調教相手の競走馬が同ランクの同一競走馬の場合、「限界突破回数」「覚醒Lv」「アビリティLv」の一部を引き継ぐことができます。

ただし、競走馬のレベルは引き継がれません。

【継承可能条件】

・ベース競走馬と同ランクの同一馬(年齢は異なっていても可)

・競走馬レベルが最大になっている

※限界突破をしている場合、上昇したレベル分を含みます。

【限界突破回数の継承】

ベース競走馬の限界突破回数に、調教相手の競走馬の限界突破回数が最大5まで加算されます。

調教相手の競走馬の限界突破回数が0か1の場合は、通常の限界突破と同様に限界突破回数が1加算されます。

【覚醒Lvの継承】

ベース競走馬の覚醒Lvに、調教相手の競走馬の「覚醒Lv-5」が加算されます。(最大Lv10までです)

調教相手の競走馬の覚醒Lvが5以下の場合は、覚醒Lvが1加算されます。

【アビリティLvの継承】

ベース競走馬のアビリティLvに、調教相手の競走馬の「アビリティLv-3」が加算されます。

なお、引き継がれるのは同じアビリティ間となり、異なるアビリティ間でLvの引き継ぎは行われません。

レベルアップ

競走馬の経験値変換や、報酬などで獲得できる「ストック経験値」を消費することで、競走馬のレベルを上げることができます。

所持しているストック経験値が、競走馬のレベルアップに必要な経験値に満たない場合はレベルアップはできません。

所有馬枠拡張

馬蹄石を5個消費することで、所有できる競走馬の枠を5拡張できます。

所有馬枠は最大で300まで拡張できます。

牧場

牧場」へ競走馬を「放牧」しておくことで、所有馬枠とは別に競走馬を保持することができます。

牧場にいる競走馬は、厩舎に設定したり、覚醒や経験値変換などはできません。

また、「MY HORSE」「厩舎に設定している」「ロックをしている」競走馬は放牧できません。

馬蹄石を5個消費することで放牧枠を5拡張できます。

放牧枠は最大100まで拡張できます。

ゲーム基本情報

競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE

GaYa Inc.

タイトル 競馬伝説PRIDE
略称タイトル ウマプラ
ジャンル 競馬シミュレーションゲーム
リリース日 2022年6月28日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社GaYa
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)GaYa Corporation.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページゲームの遊び方
ユーザーステータス競走馬ステータス
レースダービーロード
レースの流れウィークリーバトル
厩舎競走馬メニュー
ミッションショップ
ガチャメニュー

コメント掲示板