PR

【カゲマス】バトルの流れとパーティ編成 – 陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

スマホゲームアプリ『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「バトル」をまとめてます。

バトルの流れ

バトルの流れは、下記のとおりです。

  1. バトルに参加するメンバーを編成します。
  2. 敵とバトルします。
  3. バトル画面の左上にある制限時間内にすべての敵のHPを0にすると、勝利となります。
    ※編成した全メンバーのHPが0になった場合、制限時間が0:00になってしまった場合や、バトルを画面右上の[MENU]からリタイアした場合は敗北となります。

パーティ編成

バトルするキャラを選択します。

バトルでのキャラの位置

選択した順番に関わらず、キャラごとに定められた位置に編成されます。
なお、バトル中、キャラの行動や特技、奥義の特性によって、一時的にキャラの位置がパーティ編成時やバトル開始時とは異なる位置になる場合があります。

編成方法

下記の手順で編成できます。
例:メインクエストの場合

  1. フッターメニューの[クエスト]を選択します。
  2. [メインクエスト]を選択します。
  3. バトルしたいクエストを選択します。
  4. [挑戦する]を選択します。
  5. パーティに加えるキャラを選択します。すでに5キャラ編成されていて、別のキャラと入れ替えたい場合は、「現在のメンバー」に表示されている入れ替えたいキャラを選択します。
  6. よろしければ[バトル開始]を選択します。編成したパーティでバトルを開始します。

おまかせ編成について

おまかせ編成には、下記の種類があります。
・戦力重視
・赤属性重視
・緑属性重視
・黄属性重視
・青属性重視

おまかせ編成方法

下記の手順でおまかせ編成できます。
例:メインクエストの場合

  1. フッターメニューの[クエスト]を選択します。
  2. [メインクエスト]を選択します。
  3. バトルしたいクエストを選択します。
  4. [挑戦する]を選択します。
  5. 左下のおまかせ編成を選択します。
  6. 重視したい種類を選択します。
  7. よろしければ[バトル開始]を選択します。編成したパーティでバトルを開始します。

編成できるメンバーのキャラ数

1キャラから5キャラまでです。

魔道具について

編成画面で魔道具を装備することができます。
※キャラごとに最大2つまで装備が可能。

編成したメンバーの保存

編成したメンバーは、編成画面で「決定」を押すと保存されます。

特技の発動

バトル中、自動的に発動します。

特技の解放と効果

キャラのランクが上がることで解放されます。
特技Lvを上げるほど効果が上昇します。

特技の範囲

キャラクターは、半径50cmの当たり範囲を持っています。
範囲を対象とする特技は、対象キャラクターの当たり判定の先端から計算されます。

奥義の発動

奥義とはバトル中に任意のタイミングで発動できる、キャラの強力な技です。

奥義の発動には、キャラのSPを最大までためている必要があります。
SPは、時間経過で増加します。
SPが最大までたまると各キャラのアイコンが光ります。
発動したいキャラのアイコンを選択すると、奥義が発動します。

制限時間やほかのキャラの行動

奥義の発動中、バトルの制限時間やほかのキャラの行動は、停止します。

バトルの進行を「AUTO」に設定していた場合

SPを最大までためて、かつキャラが行動していない状態になったタイミングで、奥義が自動的に発動します。
※行動不能の場合は、奥義は発動できません。

2キャラ以上のSPがたまっている場合

奥義の発動は、1キャラずつです。2キャラ同時に発動させることはできません。

ストライクコンボの発動

ストライクコンボとはバトル中に任意のタイミングで発動できる、キャラの強力なコンボ技です。

※ストライクコンボの解放条件
メインクエスト lesson4をクリア後に解放されます。
※ストライクコンボ(5コンボ)の解放条件
七陰列伝5章 lesson11をクリア後に解放されます。

発動には、キャラのストライクコンボゲージをためている必要があります。
コンボゲージは、時間経過、味方キャラの行動、によって増加します。
敵の弱点を突いてダメージを与えると更に多く増加します。
コンボゲージがたまると左下の[COMBO]アイコンが、光って表示されます。
[COMBO]アイコンを選択すると、ストライクコンボが発動します。
※行動不能の状態異常(麻痺、気絶、睡眠)の場合はストライクコンボに参加できません。

コンボに参加する順番を選ぶ

PTメンバーから2体キャラが選出され、プレイヤーは1枠目のコンボ参加者をどちらにするか選択します。
タンクとサポーターキャラは1体ずつ優先して選出されます。
2枠目は、1枠目で選ばれなかったキャラが残り続け、新たに1体ランダムなキャラが出現し、どちらかを選択します。
これを繰り返し、全員のコンボの順番を決めます。
コンボに指定された攻撃を、1人1回ずつ行い、攻撃を繋げていきます。(最大5コンボ、最低2コンボ)

コンボボーナス

コンボの参加順番が後ろのキャラほど、大きなコンボボーナスがかかります。
※ボーナス効果はロールによって異なります。

・タンク:味方全体の被ダメージをカット
・アタッカー:コンボダメージUP
・サポーター:味方全体のHPを回復
※タンクのコンボボーナス効果は重複しません。

属性

キャラは下記5種類の中の属性を必ず1つ持っています。

属性の有利不利によって、与えるダメージ受けるダメージが変動します。

属性の種類(全5種類)

赤属性、緑属性、黄属性、青属性、白属性

属性相関図

属性相関図は、下記の通りになります。
[有利属性]
赤属性⇒緑属性⇒黄属性⇒青属性⇒赤属性
※白属性は全ての属性に有利を取れず、取られることもない、独立した属性です。

回復

キャラのHPは、一部の奥義や特技が発動すると、回復します。
HP回復には、クリティカルダメージのような、クリティカルが発生しません。

状態異常・特殊効果

一部の奥義や特技には、下記の状態異常や特殊効果を発生させるものがあります。
※効果の発動時間は、それぞれの特技や、特技Lvによって異なります。

ステータスアップ / ダウン

下記のステータスに作用し、それぞれの値が変化します。
・攻撃力
・防御力
・クリティカル率
・クリティカル攻撃倍率
・クリティカル防御倍率
・回復量補正
・SP上昇
・SP消費軽減
・回避補正
・命中補正
・与ダメージ
・被ダメージ
※効果時間が永続の効果は、バフアイコンやデバフアイコンが表示されません。
またバフ解除やデバフ解除の効果を受けません。

継続ダメージ

毒 / 出血 / の効果は、継続して一定のダメージが発生します。

行動制限

・麻痺 / 気絶 / 睡眠 / の効果は、キャラを行動不能にします。
・封印の効果は、特技と奥義が使用不可になります。
※封印状態のときに特技を使用しようとした場合は代わりに通常攻撃を行います。
・スロウの効果は、特技のwait時間が増幅、spの回復量が減少します。

ノックバック

特定の位置まで、キャラを移動させます。

特殊効果

・暗闇状態になった場合、通常攻撃や特技、奥義の命中率が低下します。
・挑発状態になった場合、敵が通常攻撃や特技、奥義を挑発を付与したキャラクターに向けて使用します。
・無敵状態になった場合、一切のダメージを無効化します。

AUTO・速度・カメラの設定

バトル画面の右下に表示される[AUTO][x1][カメラアイコン]から、バトルの設定を変更できます。

■[AUTO]

設定をONにすると、自動的に戦闘、奥義を発動します。

■[x1]

選択すると、バトルの速度を倍速にします。(0.5倍速/等速/2倍速を切り替えられます。)

■[カメラアイコン]

選択すると、固定または追従の切り替えが行えます。

ゲーム基本情報

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン

Aiming Inc.

タイトル 陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン
略称タイトル カゲマス
ジャンル 3DアニメーションRPG
リリース日 2022年11月29日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Aiming Inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
(C)マスターオブガーデン製作委員会
(C)Aiming Inc.
ゲーム内容 陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)
ゲーム攻略 カゲマス攻略

攻略メニュー

基本情報

ヘルプ

[PR]ゲームを無料ダウンロード

コメント掲示板