PR

【白ゴル】ゴルフの一般ルール【初心者攻略】 – 白猫GOLF

(C)COLOPL, Inc.

スマホゲームアプリ『白猫GOLF(白ゴル)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載の用語集・ヘルプ「ゴルフの一般ルール」をまとめてます。

ショットの種類

ショットとは

クラブの種類によって打つことが可能なショットの種類が異なります。

ドライバーやアイアンはフェードとドローを打つことができ、アプローチはロブとピッチ&ランを打つことができます。

サンドウェッジはバンカーショットを打つことができ、それぞれ特徴が異なります。

フェード

フェード

高く上がって転がりにくい球種です。

マトの右側に当たるほど、大きく右に曲がり飛距離が短くなります。

ドロー

ドロー

低い弾道で転がりやすい球種です。

マトの左側に当たるほど、大きく左に曲がり飛距離が長くなります。

ロブ

ロブ

高く上がりほとんど転がらない球種です。

アプローチでのみ使用でき、障害物を超えてピンを狙うことができます。

ピッチ&ラン

アプローチの基本球種です。

距離を合わせやすいですが、障害物があると使いにくくなります。

バンカーショット

サンドウェッジでのみ使用でき、バンカーの影響を受けなくなる球種です。

ティーショット

第1打のショットのことを指します。

ティーショットのときのみ、他のボールに変更することができます。

ティーショット

パッティング

グリーンまたはカラー上からパタークラブを使用してボールを転がすことを指します。

ゴルフスコアについて

パー

規定打数でラウンドを終えることです。

バーディ

規定打数-1打でラウンドを終えることです。

イーグル

規定打数-2打でラウンドを終えることです。

アルバトロス

規定打数-3打でラウンドを終えることです。

コンドル

規定打数-4打でラウンドを終えることです。

ホールインワン

1打目でカップインすることです。スコアはPAR3のホールの場合、-2打になるなど、ホールの規定打数によって変わります。

ボギー

規定打数+1打でラウンドを終えることです。

ダブルボギー

規定打数+2打でラウンドを終えることです。

ダブルパー

規定打数の2倍の打数でラウンドを終えることです。

白猫GOLFでは、ダブルパーになった時点でそのホールは終了となります。

その他

ニアピン

ボールをカップに近づけた距離を争う勝負のことを指します。

OB

ホールの区域外のことを指します。ボールがOBに入ると、+1打のペナルティが課され、OB地点から近いフェアウェイに戻されます。

ウォーターハザード

ホール周辺の海や池があるエリアのことを指します。

ボールがこのエリアに入ると、+1打のペナルティが課され、着水地点から近いフェアウェイに戻されます。

アンプレイアブル

打てない場所にボールがある場合は打つ方向を変えるか、アンプレ(アンプレイアブル)宣言をすることができます。

アンプレ宣言をした場合は+1打で打ちやすい場所に移動できます。

ゲーム基本情報

白猫GOLF

白猫GOLF

COLOPL, Inc.

タイトル 白猫GOLF(白猫ゴルフ)
略称タイトル 白ゴル
ジャンル ゴルフゲーム
リリース日 2022年10月26日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社コロプラ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)COLOPL, Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板