PR

【白ゴル】ゴルフツアー【初心者攻略】 – 白猫GOLF

(C)COLOPL, Inc.

スマホゲームアプリ『白猫GOLF(白ゴル)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載の用語集・ヘルプ「ゴルフツアー」をまとめてます。

ゴルフツアー

ゴルフツアーとは

毎月1日から月末までの期間で定常的に開催される大会です。

ゴルフツアーでは、「ツアーポイント」を増やすことで「ランク」が上昇します。

開催期間内で、より高いランクを目指し、豪華な報酬を獲得しましょう。

プレイ形式

プレイする形式には「エンジョイモード」と「バトルモード」の2種類があり、プレイするランクや「バトルモード」の勝敗に応じて自動で切り替わります。

マッチング

同一ランク帯のプレイヤーとリアルタイムでマッチングを行い2人でプレイします。

ツアーポイント

ゴルフツアーでプレイすると、成績に応じて「ツアーポイント」が獲得できます。

獲得できるツアーポイントの値は、ランクやプレイの形式によって異なります。

<バトルモード>

ツアーポイントは、勝利することで増加し、敗北することで減少します。

引き分けの場合に増減は発生しません。

例外として、各ランク帯の下限より減少することはありません。

また、ルーキーランクでは敗北によるツアーポイントの減少はありません。

<エンジョイモード>

ツアーポイントは、スコアに応じて増加し、減少することはありません。

連勝ボーナス

バトルモードで連続で勝利すると、連勝ボーナスがつき、獲得できるツアーポイントが増加します。

連勝回数が増えるほど獲得できるツアーポイントが増加し、最大で10連勝分まで増加します。

連勝回数はバトルモードで敗北するとリセットされます。

連勝中にエンジョイモードをプレイしても連勝回数はリセットされません。

シーズン報酬

当月のゴルフツアー開催期間終了時に到達しているランクに応じて報酬が付与されます。

報酬はランキング集計後、「ホーム画面」にて自動で受け取られます。

ランキングの集計を行う為、報酬の付与に時間がかかる場合があります。

OPEN CHAMPIONSHIPSの参加権利

プラチナランクまで到達したプレイヤーは「OPEN CHAMPIONSHIPS」への参加権利を獲得できます。

また、ゴールドランクまで到達したプレイヤーは抽選により参加権利を獲得でき、抽選権を獲得した月の終了時に抽選されます。

「OPEN CHAMPIONSHIPS」への参加の可否に関する情報は、アプリ内「イベント」で確認することができます。

※大会の開催内容については「OPEN CHAMPIONSHIPS」のヘルプをご確認ください。

ツアーポイント報酬

ツアーポイントが一定値になることで獲得できる報酬です。

ツアーポイント報酬の情報は、「ホーム画面」の「ランクメダル」をタップすることで確認できます。

※毎月のツアーポイントのリセット後、開始値未満の報酬は獲得できません。
※毎月のツアーポイントのリセット後、解放している機能は再度ロックされることは無く、解放されたままになります。

ツアーポイントのリセット

ゴルフツアー開催時のツアーポイントの値は、前月のゴルフツアーでの採集ツアーポイントによって決定します。

基本的に最終到達値よりも低い値から開始され、ランクも値に合わせて変動します。

例外として、ブロンズ1以下に下がることはありません。

シリーズ

毎月開催されるゴルフツアーは、3回の開催を節目とし、シリーズとして区分しています。

<スプリングシリーズ>

3月、4月、5月

<サマーシリーズ>

6月、7月、8月

<オータムシリーズ>

9月、10月、11月

<ウィンターシリーズ>

12月、1月、2月

※詳細な開催期間は掲載されるお知らせをご確認ください。

ゴルフツアーランキング

毎月開催されるゴルフツアーに関するランキングです。

ランクがルーキー1以上かつ当月ゴルフツアーを行っているプレイヤーが掲載され、ツアーポイントによって順位付けされます。

(※「ランクについて」参照)

ランクの確定

月ごとに、ゴルフツアーが終了した時点でのランクがプレイヤーの当月の最終ランクとして確定します。過去に到達したことのある最高ランクはプロフィールで確認できます。

ランクの降格

バトルによるツアーポイントの増減によってランクが昇降格します。

ただし、ランクごとにツアーポイントの下限があります。

※例えば、ゴールド3ランクからゴールド2ランクへの降格は発生しますが、ゴールド1ランクからシルバー3ランクへの降格は発生しません。
※ツアーポイントリセット時は下限はありません。(「ブロンズ1」まで)

プレイスタイルについて

プレイスタイル変更ボタン

ツアーポイント300以上になると、プレイスタイルが変更できるようになります。

プレイスタイルとは、ゴルフツアーにおける「バトルモード」と「エンジョイモード」の出現頻度をある程度調整ができる機能です。

標準

基本はバトルモードになり、敗北するとエンジョイモードに切り替わる設定です。

ブロンズランクまではバトルモードで1回敗北するとエンジョイモードに切り替わります。

シルバーランク以上はバトルモードで2連敗するとエンジョイモードに切り替わります。

エンジョイモードを1回プレイするとバトルモードに切り替わります。

エンジョイ多め

エンジョイモードを5回プレイするとバトルモードに切り替わり、バトルモードを1回プレイするとエンジョイモードに切り替わる設定です。

バトルのみ

常にバトルモードになり、エンジョイモードに切り替わることがない設定です。

ランクについて

ランクとは

ゴルフツアーにおける階級を表します。ビギナー~プラチナのランクがあり、それぞれ星1、2、3の段階があります。

ゴルフツアーのプレイ結果で得られるツアーポイントで段階が上がり、段階を上げていくとランクが上がります。

ランクが上がることでその月のゴルフツアー終了時の報酬がより豪華になります、

プラチナランク以上では3か月に1度開催されるOPEN CHAMPIONSHIPSへの参加権を得られます。

ゴルフツアーのバトルモードで敗北するとツアーポイントが失われ星が減少することがありますが、その月の間にランクが下がることはありません。

ビギナー

全プレイヤーが、白猫ゴルフを初めてプレイするときにはビギナー1からスタートします。ツアーポイントを増やすことでビギナー1から、2、3へと段階が上がります。ビギナー3から一段階上がると、ルーキー1に昇格します。

ルーキー

ビギナー3の一段階上がルーキー1です。ツアーポイントを増やすことで2、3へと段階が上がります。ルーキー3から一段階上がると、ブロンズ1に昇格します。

ブロンズ

ルーキー3の一段階上がブロンズ1です。ツアーポイントを増やすことで2、3へと段階が上がります。ブロンズ3から一段階上がると、シルバー1に昇格します。

シルバー

ブロンズ3の一段階上がシルバー1です。ツアーポイントを増やすことで2、3へと段階が上がります。シルバー3から一段階上がると、ゴールド1に昇格します。

ゴールド

シルバー3の一段階上がゴールド1です。ツアーポイントを増やすことで2、3へと段階が上がります。ゴールド3から一段階上がると、プラチナ1に昇格します。

プラチナ

ゴールド3の一段階上がプラチナ1です。ツアーポイントを増やすことで2、3へと段階が上がります。プラチナ3から一段階上がると、ダイヤモンド1に昇格します。

ダイヤモンド

プラチナ3の一段階上のランクです。ダイヤモンドには1、2、3の段階が存在せず、ツアーポイントのみ増減します。また、ダイヤモンドでツアーポイント数が全世界100位以内になるとツアーチャンピオンになります。

ツアーチャンピオン

ツアーチャンピオンは、ダイヤモンドの中でツアーポイント数が全世界100位以内であるプレイヤーが得られるランクです。

ゲーム基本情報

白猫GOLF

白猫GOLF

COLOPL, Inc.

タイトル 白猫GOLF(白猫ゴルフ)
略称タイトル 白ゴル
ジャンル ゴルフゲーム
リリース日 2022年10月26日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社コロプラ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)COLOPL, Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板