PR

【白ゴル】ゴルフクラブ【初心者攻略】 – 白猫GOLF

(C)COLOPL, Inc.

スマホゲームアプリ『白猫GOLF(白ゴル)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載の用語集・ヘルプ「ゴルフクラブ」をまとめてます。

クラブについて

クラブ

クラブは全8種のクラブカテゴリーに分けられ、それぞれ特徴が異なります。

また、クラブには飛距離とコントロール、バックスピンの3つのパラメータがあります。

<8種のクラブ一覧>

  • ドライバー
  • ウッド
  • アイアンL
  • アイアンM
  • アイアンS
  • アプローチ
  • サンドウェッジ
  • パター

飛距離

100%のパワーでマトの中心に当てた時の飛距離のことを指します。

ボールが地面に着弾するまでの飛距離ですので、実際にはこの値よりも長い距離転がります。

コントロール

マトの幅を左右するパラメータです。

この値が大きいほどマトの幅が大きくなります。

バックスピン

バックスピン

バックスピンの回転数が多いほど、転がりが短くなります。

アイアンSのようにバックスピンが多いクラブの場合、着弾後にボールがもどることがあります。

打ち出し角

クラブフェース(クラブのヘッドの打球面)の傾斜のことを指します。

この値が大きいほど、ショットの弾道が高くなります。

クラブセット

クラブは最大8本を編成して試合に持ち込む事ができます。

パターが必須枠として用意されており、最低でも1本のアイアンクラブをセットする必要があります。

クラブ強化

クラブ強化

クラブルーンとコインを一定数集めると、クラブのレベルアップが可能になります。

レベルアップすることで飛距離とコントロールが上昇します。

また、同じクラブを一定数集めると覚醒段階がアップし、レベル上限を解放したり、クラブスキンやパッシブスキルを解放することができます。

クラブの種類

ドライバー

ドライバー

原則ティーショットのみで使用でき、最も飛距離を出せ、ボール着弾後の転がる距離がすべてのクラブ種の中で最も長いです。

また、ドローとフェードで打ち分けることができます。

ウッド

ウッド

ドライバーの次に飛距離を出せ、ティーショット、フェアウェイで使えるクラブです。

ボール着弾後の転がる距離がドライバーの次に長いです。

また、ドローとフェードで打ち分けることができます。

アイアンL

アイアン

アイアンは、ティーショット、フェアウェイ、ラフ、バンカーなど様々な場面で使えるクラブです。

中でもアイアンLはアイアンの中で最も弾道が低く、飛距離を出せ、ボール着弾後の転がる距離が長いです。

また、ドローとフェードで打ち分けることができます。

アイアンM

アイアンは、ティーショット、フェアウェイ、ラフ、バンカーなど様々な場面で使えるクラブです。

中でもアイアンMは、アイアンの中で平均的な弾道の高さ、飛距離、ボール着弾後の転がる距離を出せるクラブです。

また、ドローとフェードで打ち分けることができます。

アイアンS

アイアンは、ティーショット、フェアウェイ、ラフ、バンカーなど様々な場面で使えるクラブです。

中でもアイアンSは、アイアンの中で最も弾道が高く、飛距離が短く、ボール着弾後にあまり転がらないクラブです。

また、ドローとフェードで打ち分けることができます。

アプローチ

アプローチ

フェアウェイ、ラフで使用し、ピンに寄せるために使うクラブです。飛距離は出せませんが、ピッチ&ランとロブが打ち分けられ、正確なショットが可能です。

グリーンの状態に応じて打ち分けましょう。

サンドウェッジ

サンドウェッジ

バンカーでの使用に特化したクラブです。(サンドウェッジ以外のクラブ種ではバンカー内で著しくコントロール性能が落ちます。)高いコントロール性能をもち、ボール着弾後にほとんど転がらないため、ピンポイントで狙うことができます。

パターについて

パター

パター

グリーンやカラー上からカップインを狙う際に使用するクラブのことです。

マニュアル操作では、マトの左にあたるほど強く打ち、右にあたるほど弱く打ってしまうので、中央を狙いましょう。

オートで打つ

オート

パターはマニュアル操作の他にオートでも行うことができます。

オートパターの確率は、カップまでの距離、傾斜、曲がり具合の3要素によって決まります。

また、キャラクターのパッシブスキルに応じて、確率が変動します。

各シリーズの特徴

Raccoon

コントロールが高く、誰にでも扱いやすいシリーズです。

LASER

フェードのコントロールが高く、狙い通りの場所に止める精度の高いプレイを実現できるシリーズです。

RANGER

ラフの影響を軽減する効果を持ったクラブが揃っているシリーズです。

ラフからショットをする場合でも、飛距離やコントロールが減りにくくなります。

RIFLE

バンカーの影響を軽減する効果を持ったクラブが揃っているシリーズです。

バンカーからショットする場合でも、飛距離やコントロールが減りにくくなります。

MACHINA

ドローのコントロールが高く、風の影響を受けにくいプレイを実現できるシリーズです。

Flame

ずば抜けた飛距離のドローショットを可能にするシリーズです。

Blade

ずば抜けた飛距離のフェードショットを可能にするシリーズです。

クラブの育成

クラブルーンとは

クラブの種類ごとにクラブルーンがあり、クラブレベルアップには該当するクラブルーンが必要になります。

クラブルーンは、チェストや様々な報酬から獲得することが可能です。

ゲーム基本情報

白猫GOLF

白猫GOLF

COLOPL, Inc.

タイトル 白猫GOLF(白猫ゴルフ)
略称タイトル 白ゴル
ジャンル ゴルフゲーム
リリース日 2022年10月26日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社コロプラ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)COLOPL, Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板