PR

【SAOアリブレ】クエスト【初心者攻略】 – ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

クエストについて

APを消費するとクエストに挑戦することができます。

クエストには下記の3種類があります。

・フィールドクエスト

 ┗フィールドを探索しつつ、敵とバトルを行ったり宝箱などからアイテムを入手することができます。

フィールド探索の前後でストーリーが流れることがあり、

フィールド探索中に敵とバトルが発生することがあります。

・バトルクエスト

 ┗敵とのバトルを連続で行います。ストーリーがバトルの前後に挟まれることもありますが、

フィールドの探索はありません。

・ストーリークエスト

 ┗バトルやフィールドの探索がなく、ストーリーのみが展開されていくクエストです。

この形式のクエストのみ、AP消費がありません。

なお、クエストには解放条件が設定されているものもあります。

条件を満たしていない場合、該当のクエストをプレイすることはできません。

フィールドクエスト

フィールドを移動しながら探索できるクエストです。

キャラクターを操作して、画面左上の「ミニマップ」に表示される、目的地への到達を目指しましょう。

フィールドを移動すると、宝箱などからアイテムを手に入れたり、敵と遭遇することもあります。

また、フィールド移動中にキャラクターが話しかけてくることがあります。

フィールドの最深部には、通常の敵よりも強いフィールドボスが待ち構えています。

万全の準備を整えて挑みましょう。

バトルクエスト

バトルが中心のクエストです。

連続でバトルが発生する場合もあり、一度バトルに敗北すると、そのクエストは失敗となります。

バトルの前後にストーリーが流れることもあります。

ストーリークエスト

ストーリーのみ(キャラクターの会話など)で構成されたクエストです。

ストーリークエストはAPを消費せずにプレイすることができます。

AP

クエストを行うのに必要なコストです。

各クエストには必要なAPが定められており、所持APが不足しているとクエストを行うことができません。

なお、APの回復方法は下記の通りです。

・時間経過(3分で1回復)

・ユーザーランクアップ時

・専用のAP回復アイテムでの回復

・ダイヤ・キューブの消費

ボーナスミッション

各クエストにはボーナスミッションが設定されています。

クエストをクリアした際にミッションを達成していると、報酬がもらえます。

一度達成したミッションがリセットされることはなく、報酬がもらえるのは最初に達成したときのみです。

ボーナスミッションの内容は、クエスト選択画面で確認できます。

ユーザーランク

クエストをクリアすることでユーザーランクにexp(経験値)が溜まっていき、

一定量に到達することでユーザーランクが上がります。

ユーザーランクが上がると、下記の恩恵が得られます。

・プレイヤーのAP(スタミナ)の最大値の増加

・フレンドにできる上限数の増加

・パーティコストの増加

助っ人

クエストの中には、他のユーザーがサポート編成に設定したキャラクターを

自分のパーティに編成してクエストに連れて行き、一緒にバトルを行うことができます。

助っ人選択画面では、フレンドのサポートキャラクターが優先的に表示されます。

助っ人はバトルにて、下記の制約があります。

・助っ人は必ず控え(後衛)の配置からバトルが開始されます。

・フレンドではないユーザーのサポートキャラクターは、心意スキルが使えません。

 フレンドの場合は、プレイヤーのキャラと同じく心意スキルを使用することができます。

※フレンドの詳細については、「フレンド」の各項目をご確認ください。

※プレイヤー(自分)の助っ人の設定の仕方については「パーティ」>「サポート編成」をご確認ください。

ブースト設定

クエスト開始時に特定のブーストアイテムを使用することで、

そのクエストでの経験値やシア(通貨)の獲得量、アイテムのドロップ数を上昇させることができます。



ゲーム基本情報

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

タイトル ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング
略称タイトル SAOアリブレ
ジャンル 気高き魂をつなぐRPG
リリース日 2019年11月20日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 バンダイナムコ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

攻略メニュー

トップページゲームについて
基本的な遊び方クエスト
フィールドクエストバトルの基本
バトル詳細その他

コメント掲示板