PR

【SAOアリブレ】バトル詳細【初心者攻略】 – ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

敵が強いと感じたら

敵が強いと感じたら、下記のことを試してみましょう。

・武具を装備する

 ┗武具(武器、防具、アクセサリー)を装備することで、ステータスを上昇させることができます。

・武具を強化する

 ┗装備するだけでなく、その武具を強化することでより与えるダメージを増加させたり、

受けるダメージを減らすことができます。

・キャラクターのレベル

 ┗レベルが上がることによって、総合的にキャラクターを強化することができます。

さらに、レベルが一定以上に到達するごとに「スキルスロット」が解放できるようになり、

新しいバトルスキルやソードスキルを習得できるようになります。

・スキルを習得・強化する

 ┗スキルスロットでバトルスキルやソードスキルを習得したり、強化することで格段に強くなることができます。

・敵の属性に合わせた編成で挑む

 ┗敵の属性に対して有利な属性のキャラの場合、与えるダメージと受けるダメージが大幅に変化します。

敵の属性は、戦闘中やクエスト選択後の画面などで確認できますので、その属性が得意なキャラクターを編成してバトルに臨みましょう。

・称号を設定する

 ┗称号を設定することで、キャラクターのステータスを強化することができます。

パーティ編成画面で称号を設定できますので試してみましょう。

属性相性について

キャラクターや敵には得意属性/苦手属性があります。

各属性の特性は以下の通りです。

火属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は熱素(サーマル)。風属性に対して有利です。

水属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は凍素(クライオゼニック)、水素(アクウィアス)。火属性に対して有利です。

土属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は鋼素(メタリック)。水属性に対して有利です。

風属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は風素(エアリアル)。土属性に対して有利です。

光属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は光素(ルミナス)。闇属性に対して有利です。

闇属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は闇素(アンブラ)。光属性に対して有利です。

無属性 : 

 ┗神聖術で得意とする素因は晶素(クリスタル)。唯一、他の属性の影響を受けません。

特定の「スキルスロット」を解放することで、無属性に対して有利になることがあります。

有利属性で攻撃することにより、相手に高いダメージを与えられます。

不利属性で攻撃を受けた場合は、高いダメージを受けます。

属性の相性を利用して、有利にバトルを進めましょう。

武器種と武器の攻撃特性について

キャラクターごとに装備できる武器種が1種類に決まっています。

武器にはそれぞれ特性が備わっており、敵は各特性に対する得意 / 不得意があります。

武器の攻撃特性は下記の通りです。

・斬(片手剣での斬撃)

・突(細剣や短剣での刺突攻撃)

・打(一部の敵の攻撃など)

・魔(神聖術など)

敵にダメージを与えづらいと感じた時は、パーティを組み替え、違う武器種を装備できるキャラクターをバトルに加えてみましょう。

敵にダメージが与えづらい攻撃特性で攻撃するときには「RESIST」、

逆に、敵にダメージを与えやすい攻撃特性で攻撃するときには「WEAK」と表示されます。

敵の弱点の見抜き方

敵ごとに武器の攻撃特性や属性への耐性が異なるため、装備している武器や、キャラクターの属性によって与えられるダメージが増減します。

敵に攻撃した際、その攻撃が効果的だったかをキャラクターが指摘してくれることがあります。

バトル中は、味方の発言に留意しながら立ち回っていきましょう。

武器の攻撃特性は下記の通りです。

・斬(片手剣での斬撃)

・突(細剣や短剣での刺突攻撃)

・打(一部の敵の攻撃など)

・魔(神聖術など)

属性ごとの相性は下記の通りです。

・火 < 水 < 土 < 風 < 火

・光と闇はお互いに強いダメージを与え合います

・無属性のみ、他の属性の影響を受けませんが、

特定の「スキルスロット」を解放することで、無属性に対して有利になることがあります。

バトル中のターゲットについて

【ターゲットの確認】

バトル中、赤いカーソルが当たっている敵が、現在のターゲットです。

またターゲットに設定された敵は、画面上部のタイムラインや、画面左側の敵ステータスの属性アイコンも点滅します。

単体攻撃では、ターゲットに選択されている敵を攻撃します。

【ターゲットの変更方法】

画面左側の敵のアイコンをタップするか、

自身のターンで単体攻撃を選択した後に敵を直接タップすることで、ターゲットを変更できます。

【全体攻撃について】

一部のスキルは、敵のパーティ全体に攻撃することができます。

全体攻撃を選択すると自動的にすべての敵がターゲットに設定され、個別にターゲットを外すことはできません。

状態異常

【状態異常とは】

状態異常は、付与されたキャラクター/敵に対して特殊な効果を与えます。

戦闘に有利になるもの、不利になるもの、ともに状態異常に含まれます。

複数の状態異常を重ねがけすることはできますが、同じ状態異常を重ねがけすることはできません。

【状態異常の種類と効果について】

・毒

 ┗毒状態のキャラクター / 敵は、自分のターンの開始時に一定の追加ダメージを受けます。

  自分の行動の終了時に毒状態は治ります。

・MP毒

 ┗MP毒状態のキャラクター / 敵は、自分のターンの開始時にMPに一定のダメージを受けます。

  自分の行動の終了時にMP毒は治ります。

・継続ダメージ(Damage on Time)

 ┗継続ダメージ状態のキャラクター / 敵は、ターンの終了時にダメージを受けます。

  継続ダメージには属性が存在しており、特定の属性からの攻撃に対する防御対策をしている場合、ダメージを軽減することができます。

  一定のターン数が経過すると、継続ダメージ状態は解けます。

・スタン(麻痺)

 ┗スタン状態のキャラクター / 敵は、自分のターンが回ってきた時に、そのターンが飛ばされます。

  一定のターン数が経過すると、スタン状態は解けます。

・封印

 ┗スキルが発動できなくなっている状態です。

  ターンの開始時に専用の演出が発生し、封印状態かどうか判別できます。

  一定のターン数が経過すると、封印状態は解けます。

・ノックバック

 ┗次の自分のターンが回ってくるのが、通常よりも遅くなる状態です。

・挑発

 ┗敵を挑発することにより、次の敵のターンで自分を攻撃させることができます。

  逆に、敵から挑発されたキャラクターは、自分を挑発した相手からターゲットを変更することができません。

  複数のキャラクターが同一の敵を挑発した場合、最後に挑発したキャラクターが敵のターゲットを受けます。

  同様に、自分のターンが来る前に複数の敵から挑発された場合、最後に挑発してきた相手がターゲットとなります。

  一定のターン数が経過すると、挑発状態は解けます。

・HPリジェネ

 ┗自分のターンの開始時に一定の割合でHPが回復します。

・MPリジェネ

 ┗自分のターンの開始時に一定の割合でMPが回復します。

バトル中のステータス

バトル中にキャラクターや敵のアイコンを長押しすると、

各種ステータス、特性、現在抱えている状態異常などを確認することができます。

助っ人

【助っ人の注意点】

助っ人には下記のような制約があります。

・助っ人は必ず控え(後衛)の配置からバトルが開始されます。

・フレンドではないユーザーのサポートキャラクターは、心意スキルが使えません。

※フレンドのサポートキャラクターは、プレイヤーのキャラクターと同じく心意スキルを使用することができます。

AUTOモード

AUTOボタンをタップし、AUTO機能をオンにすると、

キャラクターが自分の判断でコマンドを選択します。

再びAUTOボタンをタップすると、AUTO機能がオフになります。

演出のスキップ

バトル設定で「演出のスキップ」機能をオンにすると、

1日に1回以上見たスキルは、スキル実行中に画面をタップすると、演出がスキップされます。

アイテムのドロップについて

バトルで敵を倒すと、アイテムをドロップすることがあります。

敵がドロップしたアイテムは、バトルをクリアすると獲得できます。

コンティニュー / ゲームオーバー

バトルで敗北すると、コンティニューを行うかどうかの選択肢が与えられます。

コンティニューを行う場合、HPとMP、状態異常が回復し、敵の各種ステータスは敗北直前の状態を維持します。

敗北時にコンティニューを行わないとゲームオーバーとなり、クエストは失敗します。

敵から逃げる

フィールドクエストで敵に遭遇した場合、メニュー内の「逃げる」ボタンで、バトルから逃走することができます。

ただし逃走に失敗した場合は、敵からの攻撃を受けてしまいます。


ゲーム基本情報

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

タイトル ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング
略称タイトル SAOアリブレ
ジャンル 気高き魂をつなぐRPG
リリース日 2019年11月20日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 バンダイナムコ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

攻略メニュー

トップページゲームについて
基本的な遊び方クエスト
フィールドクエストバトルの基本
バトル詳細その他

コメント掲示板