敵が強いと感じたら
敵が強いと感じたら、下記のことを試してみましょう。
・武具を装備する
┗武具(武器、防具、アクセサリー)を装備することで、ステータスを上昇させることができます。
・武具を強化する
┗装備するだけでなく、その武具を強化することでより与えるダメージを増加させたり、
受けるダメージを減らすことができます。
・キャラクターのレベル
┗レベルが上がることによって、総合的にキャラクターを強化することができます。
さらに、レベルが一定以上に到達するごとに「スキルスロット」が解放できるようになり、
新しいバトルスキルやソードスキルを習得できるようになります。
・スキルを習得・強化する
┗スキルスロットでバトルスキルやソードスキルを習得したり、強化することで格段に強くなることができます。
・敵の属性に合わせた編成で挑む
┗敵の属性に対して有利な属性のキャラの場合、与えるダメージと受けるダメージが大幅に変化します。
敵の属性は、戦闘中やクエスト選択後の画面などで確認できますので、その属性が得意なキャラクターを編成してバトルに臨みましょう。
・称号を設定する
┗称号を設定することで、キャラクターのステータスを強化することができます。
パーティ編成画面で称号を設定できますので試してみましょう。
属性相性について
キャラクターや敵には得意属性/苦手属性があります。
各属性の特性は以下の通りです。
火属性 :
┗神聖術で得意とする素因は熱素(サーマル)。風属性に対して有利です。
水属性 :
┗神聖術で得意とする素因は凍素(クライオゼニック)、水素(アクウィアス)。火属性に対して有利です。
土属性 :
┗神聖術で得意とする素因は鋼素(メタリック)。水属性に対して有利です。
風属性 :
┗神聖術で得意とする素因は風素(エアリアル)。土属性に対して有利です。
光属性 :
┗神聖術で得意とする素因は光素(ルミナス)。闇属性に対して有利です。
闇属性 :
┗神聖術で得意とする素因は闇素(アンブラ)。光属性に対して有利です。
無属性 :
┗神聖術で得意とする素因は晶素(クリスタル)。唯一、他の属性の影響を受けません。
特定の「スキルスロット」を解放することで、無属性に対して有利になることがあります。
有利属性で攻撃することにより、相手に高いダメージを与えられます。
不利属性で攻撃を受けた場合は、高いダメージを受けます。
属性の相性を利用して、有利にバトルを進めましょう。
武器種と武器の攻撃特性について
キャラクターごとに装備できる武器種が1種類に決まっています。
武器にはそれぞれ特性が備わっており、敵は各特性に対する得意 / 不得意があります。
武器の攻撃特性は下記の通りです。
・斬(片手剣での斬撃)
・突(細剣や短剣での刺突攻撃)
・打(一部の敵の攻撃など)
・魔(神聖術など)
敵にダメージを与えづらいと感じた時は、パーティを組み替え、違う武器種を装備できるキャラクターをバトルに加えてみましょう。
敵にダメージが与えづらい攻撃特性で攻撃するときには「RESIST」、
逆に、敵にダメージを与えやすい攻撃特性で攻撃するときには「WEAK」と表示されます。
敵の弱点の見抜き方
敵ごとに武器の攻撃特性や属性への耐性が異なるため、装備している武器や、キャラクターの属性によって与えられるダメージが増減します。
敵に攻撃した際、その攻撃が効果的だったかをキャラクターが指摘してくれることがあります。
バトル中は、味方の発言に留意しながら立ち回っていきましょう。
武器の攻撃特性は下記の通りです。
・斬(片手剣での斬撃)
・突(細剣や短剣での刺突攻撃)
・打(一部の敵の攻撃など)
・魔(神聖術など)
属性ごとの相性は下記の通りです。
・火 < 水 < 土 < 風 < 火
・光と闇はお互いに強いダメージを与え合います
・無属性のみ、他の属性の影響を受けませんが、
特定の「スキルスロット」を解放することで、無属性に対して有利になることがあります。
バトル中のターゲットについて
【ターゲットの確認】
バトル中、赤いカーソルが当たっている敵が、現在のターゲットです。
またターゲットに設定された敵は、画面上部のタイムラインや、画面左側の敵ステータスの属性アイコンも点滅します。
単体攻撃では、ターゲットに選択されている敵を攻撃します。
【ターゲットの変更方法】
画面左側の敵のアイコンをタップするか、
自身のターンで単体攻撃を選択した後に敵を直接タップすることで、ターゲットを変更できます。
【全体攻撃について】
一部のスキルは、敵のパーティ全体に攻撃することができます。
全体攻撃を選択すると自動的にすべての敵がターゲットに設定され、個別にターゲットを外すことはできません。
状態異常
【状態異常とは】
状態異常は、付与されたキャラクター/敵に対して特殊な効果を与えます。
戦闘に有利になるもの、不利になるもの、ともに状態異常に含まれます。
複数の状態異常を重ねがけすることはできますが、同じ状態異常を重ねがけすることはできません。
【状態異常の種類と効果について】
・毒
┗毒状態のキャラクター / 敵は、自分のターンの開始時に一定の追加ダメージを受けます。
自分の行動の終了時に毒状態は治ります。
・MP毒
┗MP毒状態のキャラクター / 敵は、自分のターンの開始時にMPに一定のダメージを受けます。
自分の行動の終了時にMP毒は治ります。
・継続ダメージ(Damage on Time)
┗継続ダメージ状態のキャラクター / 敵は、ターンの終了時にダメージを受けます。
継続ダメージには属性が存在しており、特定の属性からの攻撃に対する防御対策をしている場合、ダメージを軽減することができます。
一定のターン数が経過すると、継続ダメージ状態は解けます。
・スタン(麻痺)
┗スタン状態のキャラクター / 敵は、自分のターンが回ってきた時に、そのターンが飛ばされます。
一定のターン数が経過すると、スタン状態は解けます。
・封印
┗スキルが発動できなくなっている状態です。
ターンの開始時に専用の演出が発生し、封印状態かどうか判別できます。
一定のターン数が経過すると、封印状態は解けます。
・ノックバック
┗次の自分のターンが回ってくるのが、通常よりも遅くなる状態です。
・挑発
┗敵を挑発することにより、次の敵のターンで自分を攻撃させることができます。
逆に、敵から挑発されたキャラクターは、自分を挑発した相手からターゲットを変更することができません。
複数のキャラクターが同一の敵を挑発した場合、最後に挑発したキャラクターが敵のターゲットを受けます。
同様に、自分のターンが来る前に複数の敵から挑発された場合、最後に挑発してきた相手がターゲットとなります。
一定のターン数が経過すると、挑発状態は解けます。
・HPリジェネ
┗自分のターンの開始時に一定の割合でHPが回復します。
・MPリジェネ
┗自分のターンの開始時に一定の割合でMPが回復します。
バトル中のステータス
バトル中にキャラクターや敵のアイコンを長押しすると、
各種ステータス、特性、現在抱えている状態異常などを確認することができます。
助っ人
【助っ人の注意点】
助っ人には下記のような制約があります。
・助っ人は必ず控え(後衛)の配置からバトルが開始されます。
・フレンドではないユーザーのサポートキャラクターは、心意スキルが使えません。
※フレンドのサポートキャラクターは、プレイヤーのキャラクターと同じく心意スキルを使用することができます。
AUTOモード
AUTOボタンをタップし、AUTO機能をオンにすると、
キャラクターが自分の判断でコマンドを選択します。
再びAUTOボタンをタップすると、AUTO機能がオフになります。
演出のスキップ
バトル設定で「演出のスキップ」機能をオンにすると、
1日に1回以上見たスキルは、スキル実行中に画面をタップすると、演出がスキップされます。
アイテムのドロップについて
バトルで敵を倒すと、アイテムをドロップすることがあります。
敵がドロップしたアイテムは、バトルをクリアすると獲得できます。
コンティニュー / ゲームオーバー
バトルで敗北すると、コンティニューを行うかどうかの選択肢が与えられます。
コンティニューを行う場合、HPとMP、状態異常が回復し、敵の各種ステータスは敗北直前の状態を維持します。
敗北時にコンティニューを行わないとゲームオーバーとなり、クエストは失敗します。
敵から逃げる
フィールドクエストで敵に遭遇した場合、メニュー内の「逃げる」ボタンで、バトルから逃走することができます。
ただし逃走に失敗した場合は、敵からの攻撃を受けてしまいます。
ゲーム基本情報
タイトル | ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング |
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略称タイトル | SAOアリブレ |
ジャンル | 気高き魂をつなぐRPG |
リリース日 | 2019年11月20日 |
配信プラットフォーム | iOS/Android |
価格 | 基本プレイ無料(一部アイテム課金) |
メーカー/運営 | バンダイナムコ |
公式サイト | 公式サイト |
公式Twitter | 公式Twitter |
著作権表記 | (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. |
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