PR

【マジカミ】ドレス【初心者攻略】 – MAGICAMI

マジカミ(MAGICAMI)
  1. ドレスについて
  2. ドレスを獲得するには?
  3. パラメータについて
    1. キャラクター
    2. レアリティ
    3. ドレスの属性
    4. ドレスLV
    5. 限界突破段階
    6. HP
    7. 攻撃
    8. 防御
    9. 速度
    10. 的中
    11. 抵抗
  4. スキルについて
    1. コマンドスキル
    2. パッシブスキル
  5. 一覧・強化・限界突破について
    1. 1.フィルタ
    2. 2.並び替え
    3. 3.ドレス倉庫
    4. 4.ドレス一覧
    5. 5.拡大表示
    6. 6.キャラクター
    7. 7.パラメータ
    8. 8.スキル
    9. 9.強化ボタン
    10. 10.限界突破ボタン
    11. 11.スキル強化ボタン
  6. ドレス強化について
  7. 限界突破について
  8. スキル強化について
  9. イベント報酬ドレスについて
    1. イベント報酬URドレスの限界突破について
    2. イベント報酬URドレスのスキル強化について
    3. コラボイベント報酬URドレスの限界突破・スキル強化について
  10. デッキについて
    1. デッキの種類について
    2. メインドレスについて
    3. メインドレスの属性について
    4. スキルについて
    5. サブドレスについて
    6. 法珠のセット
    7. 法珠によるサブ属性効果について
    8. 画面説明
    9. 1.デッキ切り替え
    10. 2.デッキ名編集
    11. 3.デッキコピー
    12. 4.パラメータ表示切り替え
    13. 5.法珠表示切り替え
    14. 6.メインドレス
    15. 7.サブドレス
    16. 8.メインドレスのパラメータ
    17. 9.サブドレスで増加するパラメータ
    18. 10.オススメ編成ボタン
    19. 11.全て外すボタン
    20. 12.保存するボタン
    21. 13.デッキパワー
  11. ドレス分解について
  12. キャラメダルについて
  13. ドレスカタログについて
  14. サブ属性について
  15. ドレス倉庫について
    1. ドレス倉庫とは
    2. ドレス倉庫の使い方
    3. ドレス倉庫枠について
  16. ゲーム基本情報
  17. 攻略メニュー

ドレスについて

ドレスとは、魔法少女たちが身にまとう、戦うための衣装です。

ドレスによって、キャラクター、属性、各パラメータ、スキルがそれぞれ異なります。
ドレス機能ではドレスに関する色々な操作を行うことができます。

ドレスを獲得するには?

ドレスは、主にガチャで獲得することができます。

また、クエストやイベントなどでも獲得することができます。

パラメータについて

ドレスは、それぞれ以下のパラメータを持っています。

キャラクター

ドレスには、キャラクターが決まっています。
エピソード付きのドレスの場合、そのキャラクターにまつわるエピソードを見ることができます。

レアリティ

ドレスにはそれぞれレアリティがついています。
N、R、SR、URがあります。

ドレスの属性

ドレスは火、雷、水、光、闇のうち、いずれか1つの属性を持ちます。

ドレスLV

ドレスにはLVがあり、強化することでLVアップします。
ドレスLVがアップすると、各パラメータが上昇します。

最大ドレスLVは限界突破段階によって異なります。

限界突破段階

ドレスは最大4回まで限界突破することができます。
ドレスは限界突破することで最大ドレスLVが増えます。

何回限界突破したか?を表すのが限界突破段階です。

ドレスはパラメータの傾向によって、
「体力型」「攻撃型」「防御型」「支援型」の4つの型に分類されます。

HP

ドレスが持つ耐久力のパラメータです。ダメージを受けると減少し、0になると戦闘不能になります。

攻撃

攻撃に関するパラメータです。
このパラメータが高いほど与えるダメージが大きくなります。

防御

防御に関するパラメータです。
このパラメータが高いほど受けるダメージが小さくなります。

速度

キャラクターの行動順に関するパラメータです。
この値が高いほど行動ゲージが溜まるのが早くなります。

的中

デバフ効果の的中に関するパラメータです。
この値が高いほどデバフ効果が的中しやすくなります。

抵抗

デバフ効果の抵抗に関するパラメータです。
この値が高ければ高いほどデバフ効果に抵抗しやすくなる。

スキルについて

ドレスは、それぞれスキルを持っています。

コマンドスキル

バトル中に自ら選択して使用することができるスキルです。
ドレスは必ず1つ以上のコマンドスキルを持っています。

パッシブスキル

パッシブスキルは、特定の条件下で自動的に発動するスキルです。
ドレスによって、持っているものと持っていないものがあります。

スキルについては「スキル」カテゴリ内で詳しく説明しています。

一覧・強化・限界突破について

ドレスを一覧表示できる機能です。
また、強化や限界突破もここで行うことができます。

ドレス一覧表示

1.フィルタ

ここで表示させるドレスのフィルタ設定を行うことができます。

2.並び替え

ここで表示中のドレスの並び替え設定を行うことができます。

3.ドレス倉庫

ここでドレス倉庫を開くことが出来ます。

4.ドレス一覧

所持しているドレスの一覧が表示されます。
ドレスのサムネイルをクリックすると、選択状態を切り替えることができます。

5.拡大表示

ここをクリックすると、キャラクターの拡大表示とパラメータ表示を切り替えることができます。

6.キャラクター

選択したドレスのキャラクターが表示されます。

7.パラメータ

ドレスのパラメータが表示されます。

8.スキル

選択中のドレスが持っているスキルの情報が表示されます。
アイコンをクリックで表示するスキルを切り替えることができます。

「i」ボタンにマウスを合わせると、スキルLVアップ時のボーナス情報が表示されます。

9.強化ボタン

ここをクリックするとドレス強化画面が表示されます。

ドレス強化については「ドレス強化について」にて詳しく説明しています。

10.限界突破ボタン

ここをクリックすると限界突破画面が表示されます。

限界突破については「限界突破について」にて詳しく説明しています。

11.スキル強化ボタン

強化ボタンをクリックすると、スキル強化画面が表示されます。

スキル強化については「スキル強化について」にて詳しく説明しています。

ドレス強化について

ドレス強化ではドレスLVを増やすことができます。

「強化の魔法糸」と「ベル」を消費することでドレス強化を行うことができます。
消費した「強化の魔法糸」の種類、数に応じて、ドレスが獲得できる経験値は変わります。

経験値が一定値に到達すると、ドレスLVが増加します。

ドレスLVが増加すると、ドレスのパラメータが増加します。

限界突破について

限界突破を行うことで、ドレスLVの上限値を増やすことができます。
1回の限界突破でドレスLVの上限値は5増加します。
ドレスにつき最大4回まで限界突破が可能です。

限界突破には、ベースに選択しているドレスと同じ名前のドレスか、ドレスのレアリティに応じた「運命のオーブ」のいずれかが必要です。

  • URの場合:運命のオーブ(極)
  • SR以下の場合:運命のオーブ

※限界突破の素材として使用したドレスはもとに戻りませんのでご注意ください。

また、各キャラクターごとの専用オーブも存在します。

  • URの場合:[キャラクター名]のオーブ(極)
  • SR以下の場合:[キャラクター名]のオーブ

これらは、対象のキャラクターに対してのみ使用可能です。

スキル強化について

スキルは強化を行うことによって、威力や効果が増加したり、リキャストターンが減少します。
スキルの強化には、そのドレスの属性に応じたスキル強化素材が必要となります。

  • 火属性:火技のガーネット
  • 雷属性:雷技のペリドット
  • 水属性:水技のアクアマリン
  • 光属性:光技のヘリオドール
  • 闇属性:闇技のオニキス

また、SR以上のドレスに関しては、以下のアイテムがスキル強化に必要となります。

  • 魔技のクォーツ

スキル強化を実行すると、そのドレスの持つスキルのうち、どれか1つのスキルLVが増加します。

イベント報酬ドレスについて

イベント報酬URドレスの限界突破について

  • イベント期間中は、イベント報酬URドレスの限界突破は専用の限界突破アイテムでのみ可能です
  • イベント終了後は、専用の限界突破アイテムを使わずに限界突破が可能になります
  • 専用の限界突破アイテムは、イベント報酬URドレスによって異なります

イベント報酬URドレスのスキル強化について

  • イベント期間中は、イベント報酬URドレスのスキル強化は専用の限界突破アイテムでのみ可能です
  • イベント終了後は、専用のスキル強化アイテムを使わずにスキル強化が可能になります
  • 専用のスキル強化アイテムは、イベント報酬URドレスによって異なります

コラボイベント報酬URドレスの限界突破・スキル強化について

  • コラボイベントに登場するイベント報酬URドレスは、イベント終了後も専用のアイテムでのみ限界突破、スキル強化が可能です
  • イベント終了後に、専用のアイテムを使わずに限界突破、スキル強化は行えません

デッキについて

デッキでは、クエストやサバトで戦うドレスを編成することができます。

デッキの種類について

デッキには、以下の種類が存在します

  • クエストデッキ:クエストバトルの攻撃時に使用するデッキ
  • サバトデッキ:サバトの攻撃時に使用するデッキ
  • サバト防衛デッキ:サバトの防衛に使用するデッキ
  • TSデッキ:チームサバトの攻撃時に使用するデッキ
  • TS防衛デッキ:チームサバトの防衛に使用するデッキ
  • BFデッキ:イベント「深層協闘 ブラックファイブ」専用のデッキ

以下、この項目では「クエストデッキ」を例に説明します。

メインドレスについて

クエストデッキには、最大4ユニットのメインドレスを編成することができます。
最低でも1ユニットのメインドレスを編成していなければバトルで使用することができません。
また、同一デッキ内に同じキャラクターのドレスを2つ以上メインドレスとして編成することはできません。

メインドレスの属性について

メインドレスに編成したドレスの属性が、そのユニットの属性となります。

スキルについて

ユニットが使用できるスキルは、メインドレスに編成されているドレスの所持スキルとなります。

サブドレスについて

1つのメインドレスにつき、最大4つまでのサブドレスを編成することができます。
サブドレスを編成すると、パラメータの20%がメインドレスのパラメータに加算されます。
また、「キャラクターがメインドレスと一致している場合」「属性がメインドレスと一致している場合」でそれぞれ5%加算されるため、最大30%まで加算されます。

法珠のセット

クエストデッキには、ドレス編成枠ごとに法珠スロットが存在します。
法珠スロットに法珠をセットすると、そのスロットと対応関係にあるドレス編成枠に編成中のドレスのパラメータを補強することができます。

法珠によるサブ属性効果について

サブドレスの属性がメインドレスの属性と異なる場合でも、デッキのそのサブドレスと対応関係にある法珠スロットにセットされている法珠のサブ属性効果により属性一致効果が適用される場合があります。

画面説明

クエストデッキ

1.デッキ切り替え

プルダウンでデッキを切り替えることができます。
クエストデッキでは、最大で10個のデッキを編成することができます。

2.デッキ名編集

デッキ名を編集することができます。

3.デッキコピー

ほかのデッキの内容をコピーすることができます。

4.パラメータ表示切り替え

パラメータ表示のON/OFFを切り替えることができます。

5.法珠表示切り替え

各法珠スロットの設定状況が確認できる状態に切り替えることができます。

6.メインドレス

メインドレスの情報が表示されます。

7.サブドレス

サブドレスの情報が表示されます。

8.メインドレスのパラメータ

ユニットに編成されているメインドレスのパラメータです。

9.サブドレスで増加するパラメータ

ユニットに編成されているサブドレスのパラメータです。

10.オススメ編成ボタン

このボタンを押すとオススメ編成が実行されます。

11.全て外すボタン

このボタンを押すと編成されているドレスが全て解除されます。

12.保存するボタン

このボタンを押すとドレスの編成が保存されます。
保存しないとバトルには反映されません。

13.デッキパワー

デッキパワーとは、現在編成中のデッキの強さを数値で表したものです。
パラメータやスキルLVをもとに算出されます。

ドレス分解について

ドレス分解では、ドレスを分解し、「ベル」「キャラメダル」を獲得することができます。
分解するドレスのキャラクター、レアリティによって、獲得できるものは異なります。

※分解したドレスは消失し、もとに戻りませんのでご注意ください。
※デッキ編成中、お気に入り設定中のドレスは分解できません。

キャラメダルについて

ドレスを分解したときに手に入れることができるメダルです。

キャラメダルはキャラメダルショップにてアイテムなどと交換ができます。

ドレスカタログについて

現在までにリリースされているドレスの一覧を見ることができます。
獲得済みかどうか、パラメータ、所持スキル、限界突破段階でのドレスの見た目など、
ドレスに関するあらゆる情報を確認できます。

サブ属性について

ドレスは、法珠効果やパッシブスキルによってサブ属性が付加されることがあります。

サブ属性は、サブドレスに編成した際、メインの属性がメインドレスと一致していない場合でも、
サブ属性が一致していれば、属性一致ボーナスが加算されるようになります。

サブ属性は、バトルの属性相性には影響しません。

ドレス倉庫について

ドレス倉庫とは

ドレス倉庫では、所持しているドレスを預けることができます。
ドレス倉庫に預けたドレスは一覧に表示されなくなります。
預けている間は強化や分解などは行えず、デッキに編成することもできません。

ドレス倉庫の使い方

画面左側に所持ドレスが、画面右側に倉庫に預けたドレスが一覧で表示されます。
表示されたドレスを選択した状態で画面中央のボタンを押すと、選択中のドレスを移すことができます。

  • 中央上段のボタン:選択中の所持ドレスを倉庫へ移す
  • 中央下段のボタン:選択中の倉庫に預けたドレスを所持ドレスへ移す

また、下記のドレスについては倉庫に預けることができません。

預けることができないドレス

  • デッキ編成中のドレス
  • お気に入り設定中のドレス

ドレス倉庫枠について

ドレスを預けることのできるドレス倉庫枠数には上限があります。
ドレス倉庫枠数は所持ドレス枠数と同様に、ジュエルを使用することで拡張することが可能です。

ゲーム基本情報

マジカミ

マジカミ

株式会社Studio MGCM

タイトル マジカミ(MAGICAMI)
ジャンル マジヤバいカミRPG
リリース日 ブラウザ版:2019年6月26日
アプリ版:2020年6月11日
配信プラットフォーム PCブラウザ/iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Studio MGCM
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)Studio MGCM

攻略メニュー

トップページゲーム概要
ホームドレス
法珠クエスト

コメント掲示板