PR

【リゼロス】バトルシステム【初心者攻略】 – Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロス

バトルルールについて

クエストとストーリーの一部では、立ちふさがる敵とのバトルが発生します。

バトルでは手持ちのキャラクターを編成し、敵のパーティとバトルを行います。

どちらかの全滅でバトルが終了します。

編成

キャラクターと記憶結晶をセットします。

セットできるキャラクターの数はバトルにより異なります。

属性

キャラクターには属性が設定されています。

赤→緑→青→赤

黄←→紫

の相性関係があります。

相性がいい相手には強打が発生し、与えるダメージが上がり、相性が悪い属性を相手にする場合、攻撃をGUARDされ、ダメージが減ります。

また、GUARD発生時は同時に発動する弱体効果も効きづらくなります。

ターンの獲得について

バトルが始まると素早さに応じて行動ゲージが溜まります。

この溜まった順にターンを獲得し、スキルを発動することができます。

スキルについて

ターンを獲得したキャラクターは手持ちのスキルを発動することができます。

キャラクターが所持しているスキルは3つです。スキルにはスキルレベルがあり、レベルを上げることで効果が上がります。

スキルの中には使用すると再使用にクールタイムが必要なものや、待機ターンが設定され、バトルが始まってから使用できるまでに一定期間のターンの経過が必要なものがあります。

自動発動

条件を満たしたとき、キャラクターのターンに関係なく発動するスキル。

リーダースキル

キャラクターをリーダーにしたときに、自動で効果を発動するスキル。

ボーナススキル

キャラクターのスキルレベルの合計を一定以上にすると発動するスキル。

強化効果・弱化効果

キャラクターのスキルによって、キャラクターを有利な状態にする強化効果、不利な状態にする弱化効果を付与することができます。

スキルが実行された際、強化効果・弱化効果が発動するかどうかは、強化成功率、弱化発動率によって決まります。

発動した弱化効果は、対象と自分の弱化成功力・弱化耐性のパラメータ数値の関係で、効果が抵抗されることがあります。

成功力が高ければ付与に成功しやすく、耐性が高ければ付与を防ぎやすくなります。

各効果には効果ターンが設定されており、設定ターンの間効果が発揮されます。

各パラメータについて

キャラクターに設定されているパラメータは以下の通りです。

LV

キャラクターの強さを示すパラメータです。互いの上下関係によりダメージなどに影響がでます。

HP

キャラクターの体力を表します。0になると戦闘不能になります。

攻撃

与えるダメージに影響します。

防御

受けるダメージに影響します。

素早さ

行動ゲージの上昇速度に影響します。

クリティカル率

攻撃の際クリティカルが発動する確率に影響します。

クリティカルダメージ

クリティカルを発動した際のダメージ量に影響します。

弱化成功力

自分が発動した弱体効果を相手に与える成功率に影響します。

弱体耐性

相手に発動された弱体効果を受けた際の成功率に影響します。

ゲーム基本情報

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス

SEGA CORPORATION

タイトル Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories
略称タイトル リゼロス
ジャンル アドベンチャーRPG
リリース日 2020年9月9日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 SEGA
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
(C)SEGA

攻略メニュー

ゲーム紹介ページクエスト
ストーリーバトルシステム
育成システム
ガチャ

コメント掲示板