PR

【エターナル】デュエルとPK設定【初心者攻略】

エターナル

こちらのページではアソビモ株式会社のMMORPGゲーム『エターナル』の公式フォーラムのゲームガイドに記載の「デュエルとPK設定」をまとめています。

デュエル

デュエル

一部地域を除くフィールド上では、他プレイヤーに対して、1対1の決闘「デュエル」を申し込むことができます。なお、デュエルはプレイヤー間の腕試し機能であり、参加や勝敗に対して報酬やペナルティは発生しません(HPやMPは減少しますが)。

デュエルの流れ

(1)デュエルの申請

フィールド上の他プレイヤーをターゲットし、ターゲット詳細の下側をタップすると表示されるメニューから「デュエル」を選択します。

デュエルの申請

なお、デュエルは以下の状況では申し込めません。

・チュートリアル(教官からの課題④)をクリアしたプレイヤーではない場合

・相手プレイヤーと同じパーティに参加中の場合

・直前に相手プレイヤーへデュエルを申し込んでいた場合(クールタイム30秒が必要)

(2)デュエル準備

デュエルの申請を行うと、フィールド上の申請者と被申請者の中間に、デュエルを行うエリアの目印となる旗が出現します。

デュエル準備

なお、この旗は2人の画面上にのみ表示され、デュエルに関わりのない他プレイヤーには見えません。

(3)デュエル開始

相手の承諾によりデュエルが成立した場合、画面上で3カウントの後、互いに攻撃が行えるようになります。

なお、デュエルは②で立った旗を中心とした円内で行われます。この円からどちらかが10秒間離れてしまった場合、デュエルは引き分けで終了します。

 (4)デュエル終了

どちらかのHPが0になると勝敗が決まり、デュエルは終了します。勝敗決定時点のHPやMPは終了後もそのまま引き継がれ、敗北側はその場でHP1の状態で復活します。

PK設定

一部地域では「PK設定」の状態を変更することで、他プレイヤーやNPCに対して攻撃を行うことができます(プレイヤーキル)。

PK設定

●現在のエリア

PKに対する現在地の状況が表示されます。「PK可能」の場合、PK設定を変更することで他プレイヤーへの攻撃が可能です。

●カオティックレベル

プレイヤーの現在の「カオティックレベル」と「カオティック値」を表します。基本は0で、PKが認められたフィールド上で他プレイヤーを攻撃し、倒すことで右側の「カオティック値」が増加します(倒すことが条件となり、攻撃のみでは上昇しません)。「カオティック値」が一定値増加することで、続いて左の「カオティックレベル」が増加します。「カオティックレベル」が増加した場合、そのレベルに応じたペナルティが発生します。なお、カオティック値はデイリークエストとして存在する「寄付」や「モンスター退治」を達成することで徐々に減らせます。また、カオティック値を下げることができるアイテムも存在します。

カオティックレベル

カオティックレベルが上昇したプレイヤーは、名前が赤く表示されます。

●カオティックレベル上昇によるペナルティ

PKによりカオティックレベルが上昇した場合、以下のようなペナルティが発生します。

・ワープで「聖都」に入れない(徒歩は可能)

・「聖都」勢力のクエストが受注できない

・被ダメージ増加、武器防御低下、クリティカル抵抗低下などの常時デバフ

※カオティックレベルの上昇により効果も増幅されます。

ゲーム基本情報

ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)

ASOBIMO,Inc.

タイトル エターナル
ジャンル 永遠に語り継がれるMMORPG
リリース日 2020年12月15日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 アソビモ
公式サイト 公式サイト
公式フォーラム 公式フォーラム
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
(C)YOSHITAKA AMANO
(C)2019 LUNA SEA Inc.
(C)MONACA,Inc.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページETERNAL主要コンテンツ紹介
闘技場、戦場、対人戦交換所ダンョン
メール、レターフォロワー(ペット)
アークロアスキル
フレンドバッグの使い方
ショートカットの使い方メニュー/マップの使い方
フィールド上での画面表示クエスト一覧
フォロワー(乗り物)デュエルとPK設定
パーティ基本画面/メニュー
チャットキャラクター一覧
マップ:ウィンディヒル地方マップ:グリーンフォーク地方
マップ:パルナス地方マップ:ディランド地方
マップ:ウォルドラ地方

コメント掲示板