PR

【ファンリビ】MEMU【初心者攻略】 – ファンタジア・リビルド

ファンタジア・リビルド(ファンリビ)

こちらのページではファンタジア・リビルドのゲーム内にあるゲームシステム説明の「MEMU」を記載しています。

MEMUとは

画面左上の[MENU]から、下記の機能を使うことができます。

・キャラ図鑑

[キャラ図鑑]をタップすると、ゲーム中で出会ったキャラのプロフィールを見ることができます。

・フラグメント図鑑

「フラグメント図鑑]をタップすると、ゲーム中で確認したフラグメントの詳細を見ることができます。

・作品図鑑

[作品図鑑]をタップすると、ゲーム中に登場した作品の情報を見ることができます。

・ストーリー図鑑

[ストーリー図鑑]をタップすると、過去に見たストーリーシーンを見ることができます。

・アイテム

[アイテム] をタップすると、所持しているアイテムを一覧で見ることができます。

・設定

[設定]をタップすると、音量など各種設定を変更できます。

・プレイヤープロフィール

[プレイヤープロフィール]をタップすると、プレイヤー名、性別、メッセージの編集などができます。

・データ連携

[データ連携]をタップすると、連携パスワードの設定や外部のサービスからゲームデータを連携できます。

・ヘルプ

[ヘルプ]をタップすると、ゲームの遊び方、利用規約や権利表記の確認、「ファンタジア・リビルド」開発チームへの問い合わせなどができます。

※それぞれの機能の詳細は、ヘルプ内の対象項目からご確認ください。

キャラ図鑑

[キャラ図鑑]から、ゲーム中で出会ったキャラのプロフィールを見ることができます。

閲覧できるのは復元したキャラのみで、サポートとして借りたキャラは閲覧できません。

■キャラ図鑑の確認方法

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[キャラ図鑑]をタップします。

フラグメント図鑑

[フラグメント図鑑]から、ゲーム中で確認したフラグメントの詳細を見ることができます。

閲覧できるのは復元したフラグメントのみで、サポートとして借りたフラグメントは閲覧できません。

■フラグメント図鑑の確認方法

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[フラグメント図鑑]をタップします。

作品図鑑

[作品図鑑]から、ゲーム中に登場した作品の情報を見ることができます。

■作品図鑑の確認方法

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[作品図鑑]をタップします。

ストーリー図鑑

[ストーリー図鑑]から、過去に見たストーリーシーンを見ることができます。

■ストーリー図鑑の確認方法

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[ストーリー図鑑]をタップします。

アイテム

[アイテム]から、下記のことができます。

■獲得したアイテムを一覧で見る

下記の手順で見ることができます。

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[アイテム]をタップします。現在所持しているアイテムを確認できます。

※アイテムの有効期限もこちらで確認できます。

■所持できるアイテムの上限数

所持できるアイテムの上限数は、「99,999」です。

所持できるリソースキューブの上限数は、「999,999」です。

所持できるレアキューブの上限数は、「999,999」です。

所持できるプレシャスキューブの上限数は、「999,999」です。

所持できるレアガチャメダルの上限数は、「999,999」です。

各アイテムの所持上限を超えた分は破棄されます。ご注意ください。

例:勇の素核×99,999所持していて、新たに勇の素核×1を獲得すると、勇の素核×1は破棄されます。

設定

[設定]から、音量など各種設定を変更できます。

■BGMや効果音などの変更

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2.[設定]をタップします。

3.サウンドやグラフィックなどから変更したいダブをタップします。

4.変更したい設定の箇所をタップします。以上で音量などが変更されます。

■別の端末でもプレイする場合

データ連携を行い、これまでプレイしていた端末(連携元)とは異なる端末(連携先)でプレイする場合は、連携元の設定は連携先に引き継がれません。

連携先で音量などの設定変更が必要な場合は、あらためて連携先で設定を変更してください。

プレイヤープロフィール

[プレイヤープロフィール]から、下記のことができます。

■ステータスの確認

下記の手順で確認できます。

1.画面左上の[MENU] をタップします。

2. [プレイヤープロフィール]をタップします。プレイヤーID、所持キャラ数や通算ログイン日数などを確認 できます。

■プレイヤー名の編集

下記の手順で編集できます。

1.画面左上の[MENU] をタップします。

2. [プレイヤープロフィール]をタップします。

3. [名前変更]をタップします。

4. プレイヤー名を1文字以上10文字以下で入力します。

5. [変更する] をタップします。フレンドなどに表示されるプレイヤー名が変更されます。

■性別の切り替え

下記の手順で編集できます。

1.画面左上の[MENU]をタップします。

2. [プレイヤープロフィール]をタップします。

3. 性別右の切り替えアイコンをタップします。プレイヤー画像が変更されます。

■メッセージの編集

下記の手順で編集できます。

1.画面左上の[MENU] をタップします。

2. [プレイヤープロフィール]をタップします。

3. [メッセージ変更] をタップします。

4. メッセージを20文字以内で入力します。

5. [変更する] をタップします。自分のメッセージが変更されます。

■誕生日の設定

下記の手順で編集できます。

1.画面左上の[MENU] をタップします。

2. [プレイヤープロフィール]をタップします。

3. [誕生日設定]をタップします。

4.月と日を選択します。

5.[設定する]をタップします。誕生日に選択した日付が反映されます。

■バースデーメッセージ機能について

誕生日設定で登録した誕生日当日に、キャラから誕生日のお祝いメッセージを聞くことができます。

※設定した誕生日がうるう日の場合、うるう年でない年は02/28を誕生日当日とします。

※一度設定した誕生日の変更はできません。

※設定した誕生日はほかのプレイヤーに公開されません。

お祝いメッセージは、下記の画面で聞くことができます。

・ホーム

・キャラ詳細

データ連携

[データ連携]からデータ連携に必要な設定ができます。

データ連携を行う場合は、必ず下記を行ってください。

※次の操作は機種変更前にプレイしていた端末で行ってください。

■手順

1.画面左上の[MENU]から[データ連携]をタップします。

2. [連携パスワードを入力して連携する] をタップします。以降は画面にしたがって操作を行ってください。

■有償幻想石、固有無償幻想石、共通無償幻想石について

プレイしていたゲームデータを、データ連携(以下「連携」)で連携前と同じOSの端末からプレイする場合、連携前に所持していた有償幻想石、固有無償幻想石、共通無償幻想石は、連携後も使用できます。

プレイしていたゲームデータを、ほかのOSから連携を行い、プレイする場合、連携前のOSで所持していた有 償幻想石と固有無償幻想石は、連携後のほかのOSでは使用できません。

※共通無償幻想石は、異なるOS間でデータ連携を行った場合でも、引き継がれます。

なお、連携前とは別のOSに連携後、再度連携前のOSでプレイすると、連携前のOSで所持していた有償幻想 石と固有無償幻想石は、使用できるようになります。

例:端末Aで有償幻想石×100、固有無償幻想石×100を所持しています。

上記の状態で、ほかのOSの端末Bで連携を行うと、端末Bでは、有償幻想石は0、固有無償幻想石も0になります。

なお、端末Bへの連携後、再度、端末Aでプレイした場合や、端末Aと同じOSの別端末Cで連携をすると、端未Aや端末Cでは、有償幻想石は100、固有無償幻想石も100になります。

ゲーム基本情報

ファンタジア・リビルド

ファンタジア・リビルド

EXNOA LLC

タイトル ファンタジア・リビルド
略称タイトル ファンリビ
ジャンル 無くした世界を紡ぐRPG
リリース日 2020年12月17日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 DMM GAMES
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)KADOKAWAファンタジア文庫
(C)2020 EXNOA LLC
Developed by gumi

攻略メニュー

ゲーム紹介ページホーム
MEMUキャラ
フラグメントギフトフラグメント
バトル

コメント掲示板