PR

【ウマプラ】競走馬ステータス【初心者攻略】 – 競馬伝説PRIDE

スマホゲームアプリ『競馬伝説PRIDE(ウマプラ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「競走馬ステータス」をまとめてます。

競走馬ステータス

競走馬の詳細は競走馬メニュー内の「一覧/売却/経験値変換」や厩舎メニューで競走馬をタップすることで確認ができます。

競走馬ランク

競走馬のランクは、上からS、A、B、C、Dの5段階に分かれています。

ランクが高いほどPRIDEや各種能力値が高く、最大レベルも高くなります。

また、Bランク以上の競走馬はアビリティを習得することができます。

ランクが高いほど、習得できるアビリティの数が増えます。

「超」と「覇」

競走馬が限界突破をすると、ランクアイコンに「超~」の表記が付きます。

「超~」は1~5まであり、「超5」の状態で「競走馬Lv」と「覚醒Lv」が最大になると、ランクアイコンに「」の表記が付きます。

PRIDE

PRIDEは競走馬のステータスの1つです。

ゲーム内では競走馬のPRIDEを「競走馬PRIDE」、厩舎に設定されている競走馬24頭の「競走馬PRIDE」の合計を「厩舎PRIDE」としています。

どちらもレースでの対決に使用されるため、特定の馬だけでなく、厩舎全体の競走馬を強化することで厩舎PRIDEも上がり、レースを有利に進めやすくなります。

厩舎PRIDEは厩舎画面で確認できます。

コスト

競走馬にはそれぞれコストが設定されています。ランクやベースとなる能力値が高いほどコストも高くなります。

厩舎にはコストの上限があり、コスト上限の範囲内で競走馬の設定をする必要があります。

厩舎コストの上限はユーザLvの上昇とともに増えていきます。

レベル・経験値

競走馬のレベルは、レースへ出走して経験値を獲得することで上げることができます。

また、「ストック経験値」を使ってレベルを上げることもできます・

競走馬のレベルが上がると、PRIDEと能力値が上昇します。

※能力値は上昇しないこともあります。

覚醒

覚醒」は競走馬メニュー内の「覚醒/限界突破/継承」から行うことができます。

覚醒でレベルが上がると、競走馬PRIDEと能力値が上昇します。

※能力値は上昇しないこともあります。

競走馬能力

競走馬詳細で確認できる、その競走馬の能力です。

能力は

  1. スピード
  2. スタミナ
  3. 根性
  4. 気性
  5. スタート
  6. 瞬発力
  7. 馬群突破力
  8. 競り合い

の8つが存在しており、指示カードの期待度をはじめ、各能力がレースの展開に大きく影響してきます。

1~4の能力は、競走馬のLvを上げることで上昇していきます。

各種適性

「脚質」「馬場」「距離」の各種適性を表します。

適性がB以上無いと不適正となり、厩舎設定時に「競走馬PRIDE」がマイナスされ、レース出走時に一部ステータスもマイナスされます。

※適性ランクによって減少率は異なります。

なお、不適正時のペナルティは限界突破をすることで緩和させることができます。

※適性「G」の場合、限界突破をしても緩和することはできません。

【脚質適性】

得意とする脚質を表します。

「競走馬詳細2」で各脚質の適性を確認することができます。

【馬場適性】

芝とダート、道悪の適性を表します。

「競走馬詳細2」で芝とダートの適性を確認することができます。

【距離適性】

得意とする距離を表します。

距離は以下に分けられます。

短距離1000m~1400m
短中距離1600m~1800m
中距離2000m~2200m
中長距離2400m~2500m
長距離3000m以上

年齢

「競走馬詳細」で確認ができます。

同じ馬でも年齢の異なる場合、出走条件にあった年齢の馬でないとレースに出走ができません。

年齢には「2歳」「3歳」「古馬」の3種類があります。

※全ての馬が「2歳」「3歳」「古馬」で登場するとは限りません。

ゲーム基本情報

競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE

GaYa Inc.

タイトル 競馬伝説PRIDE
略称タイトル ウマプラ
ジャンル 競馬シミュレーションゲーム
リリース日 2022年6月28日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社GaYa
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)GaYa Corporation.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページゲームの遊び方
ユーザーステータス競走馬ステータス
レースダービーロード
レースの流れウィークリーバトル
厩舎競走馬メニュー
ミッションショップ
ガチャメニュー

コメント掲示板