PR

【ウマプラ】レースの流れ【初心者攻略】 – 競馬伝説PRIDE

スマホゲームアプリ『競馬伝説PRIDE(ウマプラ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「レースの流れ」をまとめてます。

出走条件

ダービーロードのレースでは、一度にレースに出走すると、その競走馬は3週間経過するまで次のレースに出走できません。

サポート

ダービーロードなど一部のレースでは、サポートを付けることができます。

サポートはフレンドなどのMY HORSEに設定されている競走馬のPRIDEが厩舎PRIDE対決時に自分の厩舎PRIDEに加算されます。

作戦変更

レース一覧画面で「出走する」ボタン押した後の出走馬一覧画面の「作戦変更」ボタンから脚質の変更ができます。

また、脚質ごとに、その作戦をとる競走馬が何頭いるかが確認できます。

レース中ゲームプレイスキップ

レース中にある4ヶ所のフェーズ「スタート」「道中」「仕掛け」「直線」でシーンスキップボタンを押すと次のフェーズまでスキップすることができます。

※シーンスキップを選択した際、指示カードは「AUTO方針」に従って自動で選択されます。

レース完全スキップ

出走馬一覧画面で「スキップ」ボタンをONにすると、レース中のゲームプレイをスキップすることができます。

厩舎PRIDE

厩舎PRIDEは通常厩舎に設定している競走馬PRIDEの合計値です。

自分とライバルで厩舎PRIDE対決を行い、優勢側にプラス効果を、劣勢側にマイナス効果を与えます。

コンボ

コンボは競走馬の組み合わせによって発動する特殊効果で、レース開始前の厩舎PRIDE対決時に厩舎PRIDEを増加させるほか、一部のコンボはレース中に自分の競走馬とライバル馬とのPRIDE対決時にPRIDEを増加させることもできます。

発動するコンボの種類はランダムで、厩舎PRIDE対決時は最大12個、競走馬同士のPRIDE対決時は最大3個がレース中の各フェーズでランダムで発動します。

コンボの種類は競走馬の組み合わせだけでなく、各種適性値やアビリティLvによって発動するコンボなどもあります。

指示カード

スタート、道中、仕掛け、直線それぞれのフェーズで、ランダムで出現する4種の指示カードの中から任意のカードを制限時間内に選択出来ます。

フェーズや脚質によって出現するカードの種類は異なり、制限時間内に選択しなかった場合AUTO方針に従って自動でカードを選択します。

カードには期待度やパラメータ変化が記載されており、期待度が高いほど高評価を得られる可能性が上がります。

指示カード選択時の評価は「GREAT」「GOOD」「NICE」の3段階となっており、GREATが最も効果量が多く、NICEが最も効果量が少なくなります。

指示カードの期待度は競走馬の能力値や、指示カードによる効果量によって変化します。

レース評価

「スタート」「道中」「仕掛け」「直線」の4ヶ所のフェーズの指示カード選択で一定以上の評価を獲得するとレース評価ゲージが上昇します。

レース評価には報酬が設定されており、ノルマを達成するとレース終了後に報酬を獲得できます。

レースに勝利できなかった場合も獲得できますが、レースをリタイアした場合は報酬を獲得できません。

ゲーム基本情報

競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE

GaYa Inc.

タイトル 競馬伝説PRIDE
略称タイトル ウマプラ
ジャンル 競馬シミュレーションゲーム
リリース日 2022年6月28日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社GaYa
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)GaYa Corporation.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページゲームの遊び方
ユーザーステータス競走馬ステータス
レースダービーロード
レースの流れウィークリーバトル
厩舎競走馬メニュー
ミッションショップ
ガチャメニュー

コメント掲示板