PR

【舞歌ファンタジア】ホーム画面の見方【初心者攻略】

スマホゲームアプリ『舞歌ファンタジア』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ホーム」をまとめてます。

ランク

楽曲をプレイしてランクアップ!

ライブを成功すると、ランクEXP(経験値)を獲得できます。

ランクEXPを一定まで獲得するとランクが上がります。

ランクが上がるとスタミナが上限まで回復します。

また、特定のランクになることで解放されるストーリーがあります。

スタミナ

スタミナは、ライブをプレイする際に消費します。

スタミナが足りないとライブをプレイすることができません。

スタミナの最大は20です。

■時間によるスタミナの回復について

スタミナは3分経過ごとに1回復します。

スタミナが20を超えている場合は時間経過によって回復しません。

■ランクが上がった際の回復について

スタミナはランクが上がると20に回復します。

ランクが上がる際にスタミナが1以上残っていた場合も、回復後のスタミナは20になります。

例:残りスタミナが5の状態でランクが上がった場合→スタミナは20に回復する。

■虹蓮石やアイテムによる回復について

画面右上の「ハート」アイコンの右側にある「+」から、「スタミナ回復」へ移動します。

「スタミナ回復」では虹蓮石やアイテムによるスタミナを回復することができます。

「スタミナ回復」で回復をしたスタミナは、残っているスタミナと回復するスタミナが加算された値になります。

例:スタミナが5の状態で、スタミナを20回復するアイテムを使用した場合→スタミナは25に回復する。

虹蓮石

虹蓮石はガチャ、スタミナの回復、ライブ失敗時のコンティニューをする場合などに必要になります。

「虹蓮石」アイコンの右側にある「+」から、虹蓮石を購入できるショップへ移動します。

■虹蓮石の種類について

虹蓮石は「有償虹蓮石」と「無償虹蓮石」の2種類があります。

【有償虹蓮石】

虹蓮石ショップで購入することで獲得できます。

【無償虹蓮石】

ログインボーナスやミッションなど、ゲーム内の報酬として獲得できます。

プレゼント

画面左上の「プレゼント」アイコンから、ゲーム内のアイテムや報酬を受け取ることができます。

※一部のアイテムや報酬には直接所持数に加算されます。

■プレゼントの受取期限について

プレゼントにあるアイテムや報酬には、一部受取期限があります。

受取期限は、表記されている日付の23:59までです。

受取期限を過ぎた場合は、自動的に削除されます。

■プレゼントの受取方法について

下記の手順で受け取ることができます。

  1. 「プレゼント」アイコンをタップ
  2. 「受取」をタップします。一度にプレゼントにあるアイテムや報酬をまとめて受け取りたい場合は「一括受取」をタップします。

■履歴について

受け取ったアイテムや報酬は「履歴」から確認することができます。

確認が終わった履歴は「削除」をすることで画面から削除することができます。

ミッション

ホーム画面左上の「バインダー」アイコンからミッションを確認できます。

条件を達成することで様々な報酬を獲得できます。

■ミッションの種類について

下記のミッションがあります。

・デイリーミッション

毎日AM0:00に達成状況がリセットされるミッションです。

・メインミッション

ゲームのプレイ状況にあわせて登場するミッションです。

デイリーミッションとは異なり、リセットはされません。

■ミッションの報酬や開催期間の確認方法について

「詳細」をタップするとミッション報酬、達成条件の詳細、開催期間を確認できます。

■ミッション達成の報酬について

ミッションを達成すると、「詳細」が「受取」にかわります。

「受取」をタップすると、報酬を受け取れます。

「受取」をタップしていない場合は、報酬を受け取ることができません。

「一括受取」をタップすると、全てのミッションで達成した報酬をまとめて受け取れます。

プレゼントに送られる報酬と、直接所持数に加算される報酬があります。

※「プレゼント」へ送られたミッション報酬に受取期限はありません。

※既に報酬を受け取ったミッションは削除されます。

ストーリー

画面右下の「ストーリー」アイコンから、メインストーリーやイベントストーリーを見ることができます。

■メインストーリーについて

メインストーリーでは、舞歌たちの様々なストーリーを見ることができます。

途中様々な条件を達成することでストーリーが解放され、進めることができます。

ストーリーを進めていくと、新しい楽曲が解放されることもあります。

また、はじめてストーリーを見た際に報酬(ストーリーボーナス)を獲得することができます。

■イベントストーリーについて

イベントの開催中に、特別なストーリーを見ることができます。

途中様々な条件を達成することでストーリーが解放され、進めることができます。

また、はじめてストーリーを見た際に報酬を獲得することができます。

※イベントが開催されていない期間は見ることができません。

■ストーリー再生中の機能について

ストーリーを再生している間に、下記の機能が使用できます。

・スキップ

ストーリーを最後までスキップすることができます。

・オート

ストーリーを自動で進行することができます。

・早送り

オートの使用中にタップするとストーリーの進行速度が早くなります。

「早送り」は2段階あり、タップすることで調節ができます。

2段階目でもう一度「早送り」をタップすると、通常の進行速度になります。

・ログ

すでに再生したストーリーをログとして確認することができます。

・非表示

メッセージやボタンなどを消すことができます。

コイン

コインは舞歌のレッスン、才能開花、上限解放やアイテムの交換に使用することができます。

■コインの獲得について

ライブやミッションなどの報酬から獲得できます。

また、花片の売却を行うことでコインが獲得できます。

お知らせ

画面左上の「手紙」アイコンから、ゲームの更新情報、イベントの開催情報や発生した不具合の情報などを確認できます。

アイテム屋さん

ホームの「アイテム屋さん」アイコンから、様々なアイテム・楽曲・舞歌を購入、または交換ができるショップに移動します。

交換できる回数に上限があったり、交換できる期間が決まっているアイテムもあります。

■ショップの種類について

下記のショップがあります。

・アイテムショップ

コイン、舞歌引換券、マイカコインを使用して購入や交換をすることができるショップです。

※購入や交換ができるアイテムや舞歌のラインナップは変更することがあります。

・楽曲ショップ

楽曲メダルを使用して楽曲を購入することができるショップです。

購入した楽曲は、ライブでプレイできるようになります。

また、購入できる楽曲のジャケット画面右下にある「スピーカー」アイコンから楽曲の視聴ができます。

※購入ができる楽曲のラインナップは変更することがあります。

・交換所ショップ

イベントで獲得した特別なアイテムや、ガチャシールを使用して交換することができるショップです。

イベント、またはガチャシールが付くガチャがどちらも開催していない場合、ショップには何も表示されません。

※各ショップで購入や交換ができるアイテム、楽曲、舞歌のラインナップは変更することがあります。

■月ごとの交換回数について

一部のアイテムは月ごとに購入、交換できる回数に制限があります。

交換回数のリセットは、毎月1日のAM0:00にリセットされます。

ゲーム基本情報

舞歌ファンタジア

舞歌ファンタジア

EISYS, Inc.

タイトル 舞歌ファンタジア
ジャンル アイドルADVリズムゲーム
リリース日 2022年7月2日
配信プラットフォーム iOS/Android/PC
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社エイシス
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)EISYS, Inc.
(C)FGG Feel Good Gaming Ltd., FGG Entertainment Ltd.,

攻略メニュー

ゲーム紹介ページホーム画面の見方
舞歌の能力と編成について舞歌強化の方法
ガチャの詳細ライブのプレイ
ライブ中の操作方法と見方データ引継ぎ方法と各種設定

コメント掲示板