PR

【ストブル】クエストについて【初心者攻略】 – ゴーストスクランブル

スマホゲームアプリ『ゴーストスクランブル(ストブル)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「クエストについて」をまとめてます。

クエストとは?

バスターやドローンを使って、ワルQと戦うモードです。

クエストにはノーマルイベントタイムアタック育成クエストなど、様々な種類があります。

クエストはひとりで挑戦する以外に、マルチプレイで他のプレイヤーと協力することもできます。

スタミナについて

クエストに挑戦するにはスタミナが必要です。

スタミナが足りない場合は、クエストに挑戦できません。

スタミナの現在値/最大値は、画面左上に表示されます。

最大値はプレイヤーのランクに応じて上昇します。

スタミナの回復方法

現在のスタミナが最大値より少ない場合は、時間経過で徐々に回復します。

またプレイヤーがランクアップすると、最大値と同じ分だけ回復します。

それ以外にもオーブを使ってスタミナを回復することができます。

オーブでの回復は、最大値を超えていない時のみ使用できます。

スタミナが回復した時に最大値を超える場合は、一時的にスタミナの最大値を超えて回復します。

ノーマルクエスト

初心者におすすめのクエストです。

基本的な遊び方やギミックについて学べるため、まずはここから挑戦しましょう。

クリア報酬で強化キャンディや覚醒ソースなどの育成アイテムを得ることができます。

ボーナスクエスト

各ノーマルクエストの最終ステージをクリアした時に出現するご褒美クエストです。

ボーナスクエストでは、他のクエストとは比べ物にならないほど大量の報酬がもらえます。

一度しかプレイできないので、ぜひフレンドと一緒にプレイしましょう!

イベントクエスト

強力なボスが登場する期間限定のクエストです。

クエストをクリアすると、イベント限定のモンQをゲットすることができます。

イベントでモンQをたくさんゲットして、キズナレベルを上げましょう。

またイベントクエストではバトルポイントを入手しやすくなるため、繰り返しチャレンジするのもオススメです。

育成クエスト

モンQの育成アイテムを大量に獲得できるクエストです。

他のクエストとはルールが違い、一定の時間が経過するとクエストが終了します。

途中でゲームオーバーになることはありません。

さらに1日1回限定で、アイテムの入手量がアップするオトクな育成クエストにチャレンジできます。

タイムアタック

期間限定の高難度クエストです。

クリアした時のタイムでランクが評価され、ランクに応じた報酬をもらうことができます。

クリアランク報酬をもらえるのは、各ランクごとに1度だけです。

クリアタイムはランキングに登録されるので、全国のプレイヤーとタイムを競いましょう。

ランキングはソロ・マルチでそれぞれ別々に記録され、フレンドだけと比較することもできます。

ソロプレイ

ステージ選択後にバスターソロを選択すると、ひとりでクエストに挑戦することができます。

ソロで挑戦する場合は、ヘルプロボとドローンボットが仲間として手伝ってくれます。

マルチプレイのすすめ

ストブルでは、マルチでクエストに挑戦するのがオススメです。

プレイヤー同士の協力でクエストをクリアしやすくなるだけではなく、クリア時に追加の報酬をもらうことができます。

またゲストとして参加する場合はスタミナを消費しません。

行き詰まってしまったときは、マルチプレイを上手く利用しましょう。

マルチプレイを募集

ステージ選択後にルーム作成を選択すると、ホストとしてマルチプレイに参加することができます。

ルームを作成すると、募集を見た他のプレイヤーが集まってきます。

全員の準備が整ったらクエストに出発しましょう。

ホストはルーム作成時にバスター、ドローンどちらで参加するかを選ぶことができます。

マルチプレイに参加

ホームのマルチ参加ボタンから、ゲストとしてマルチプレイに参加することができます。

ルームの番号を知っている場合は、その番号を入力して直接ルームに参加することもできます。

ゲストはクエスト開始時にスタミナを消費しないので、挑戦したいクエストを見つけたら積極的に参加しましょう。

ゲストはルーム選択時にバスター、ドローンのどちらで参加するかを選ぶことができます。

アシストメダルについて

ホストが未クリアのクエストに挑戦している場合、ルーム検索のクエスト情報にアシストアイコンが表示されます。

ゲストがそのクエストに参加すると、クリア時にホストに協力した証としてアシストメダルをもらうことができます。

入手したアシストメダルはショップでオーブと交換することができます。

アシストメダルは無制限に入手できる訳ではなく、1日で獲得できる上限とトータルで獲得できる上限があります。

マッチングルーム

マルチに参加する時に全てのバスターが集まる場所です。

ここではみんなに自慢のアバターを披露したり、ボイスチャットやスタンプでコミュニケーションを取ることができます。

ホストの場合はルームに鍵を掛けたり、フレンドをルームに招待したり、ルームの機能が使用できます。

マルチプレイにフレンドを呼ぶ

ホストの場合、マッチングルームでフレンドを呼ぶボタンをタップすることで、ストブルをプレイしているフレンドに通知を送ることができます。

通知を受けとったプレイヤーは、通知をタップすることで直接ルームに参加することができます。

連戦

クエストクリア後のリザルト画面で連戦するにチェックを入れると、同じクエストに続けて挑戦することができます。

イベントクエスト周回など、繰り返し遊ぶ時に便利な機能です。

ゲーム基本情報

ゴーストスクランブル

ゴーストスクランブル

XFLAG, Inc.

タイトル ゴーストスクランブル
略称タイトル ストブル
ジャンル オバケ蹴散らし”3+1″アクション
リリース日 2022年7月19日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社ミクシィ(XFLAG)
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)XFLAG

攻略メニュー

ゲーム紹介ページバスターについて
ドローンについてモンQについて
モンQ育成についてクエストについて
クエストの攻略マルチプレイでの交流
ショップについてフレンドについて
その他

コメント掲示板