PR

【ウマ娘 プリティーダービー】ウマ娘育成とサポートカードについて【初心者攻略】

スマホゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ウマ娘」をまとめてます。

育成ウマ娘

育成で担当することができるウマ娘です。

■育成ウマ娘の入手方法

育成ウマ娘のガチャを引くことで入手できます。

また、ピースを一定以上集めることで、[育成ウマ娘一覧・解放]より未解放の育成ウマ娘を入手することができます。

サポートカード

育成ウマ娘をサポートする効果があるカードです。

育成の際に編成することで、トレーニングの効果が上がったり、友情トレーニングが発生するなど様々な恩恵を得られます。

あわせて、ヘルプ内の[育成]>[サポートカード編成]もご確認ください。

■サポートカードの入手方法

サポートカードガチャを引くことで入手できます。

また、ストーリー報酬やショップで交換できるサポートカードもあります。

■サポートカードの効果

・タイプ(得意トレーニング)

サポートカードにはそれぞれタイプがあります。

・固有ボーナス

一定のLv以上で発動するボーナス効果です。

・サポート効果

サポートに編成することで育成中に得られる効果です。

・所持スキル

育成中、サポートカードのウマ娘に「!」が付いている時に一緒にトレーニングするとヒントが得られることがあるスキルです。

・育成イベント

サポートカードを編成することで発生しやすくなる育成中のイベントです。

・エピソード

サポートカードにちなんだエピソードを読むことができます。

■サポートカードイベント

サポートカードを編成すると、そのカードのイベントが発生する確率が大きく上がります。

なお、育成の際、自分が所持していないサポートカードのイベントも発生することがあります。

殿堂入りウマ娘

レースなどに出走させることができるウマ娘です。

■殿堂入りウマ娘の登録方法

育成を最後まで遊ぶと、育成ウマ娘を殿堂入りウマ娘として登録できます。

なお、育成を途中であきらめた場合は登録できないので、ご注意ください。

■殿堂入りウマ娘のパラメータ

育成を完了したときのパラメータが保存されます。

■殿堂入りウマ娘の評価と育成ランク

育成完了したときのパラメータと所持しているスキルから総合的に評価の値が算出され、育成ランクが決まります。

■殿堂入りウマ娘の所持上限

登録上限は240です。これを超えて登録はできないため、移籍をさせて登録数に空きを作る必要があります。

■移籍

移籍するとサポートPtを獲得できます。

※一度移籍した殿堂入りウマ娘は元には戻せません。

特別移籍

期間限定で開催される「特別移籍」では、移籍先チームのトレーナーが希望する条件を満たした殿堂入りウマ娘を移籍させることで、お礼品を獲得できます。

移籍させた殿堂入りウマ娘はいなくなります。

一度移籍した殿堂入りウマ娘は、元には戻せません。

募集は、一定期間ごとに更新されます。更新される時間は12:00です。

■募集条件

各募集には移籍先チームのトレーナーが希望する条件が設定されています。

募集条件を満たした殿堂入りウマ娘のみ、移籍可能なウマ娘として選択できます。

■期待度

各募集には期待度があります。

期待度が高いほど、より豪華なお礼品を獲得できます。

■受付期限

各募集には受付期限が設定されています。

募集は受付期限を過ぎるとなくなります。

■移籍回数

各募集には移籍可能な回数が設定されています。

殿堂入りウマ娘を1人移籍させるごとに残り回数が1回減ります。

残り回数が0になると、その移籍先には移籍させることができません。

■お礼品

募集内容や期待度に応じてお礼品が異なります。

獲得したお礼品は直接所持数に加算されます。

獲得したお礼品を所持上限数まで所持している場合、上限を超えたお礼品はプレゼントに送られます。

ウマ娘覚醒Lv強化

強化アイテムとマニーを使用し、育成ウマ娘の覚醒Lvを上げることができます。

覚醒Lvを上げると育成中に覚えられるスキルが追加されます。

■強化アイテムの入手方法

主に育成中のレースで獲得できます。

ウマ娘ヒントLv強化

強化アイテムとマニーを使用し、育成ウマ娘のスキルのヒントLvを強化できます。

ヒントLvを強化したスキルは、育成開始時点からヒントLvが上がった状態になります。

■強化アイテムの入手方法

主にショップのフレンドPt交換やイベント報酬などで獲得できます。

ウマ娘才能開花

ピースを使用し、育成ウマ娘の★を上げることができます。

育成ウマ娘の★を上げると、育成開始時における育成ウマ娘の初期の基礎能力と固有スキルのLvが上がります。

■★3以上の育成ウマ娘

育成ウマ娘が★3以上になると、様々な特典を受けられます。

・専用の衣装を獲得する

・固有スキルがより強いものに変化する

・殿堂入りウマ娘に登録すると固有スキルの因子を獲得できる

獲得した衣装は育成で着用するようになるほか。ホーム設定やライブシアターなどで着せ替えることができます。

ピース保管室

余ったピースを変換することができます。

変換するとクローバーを獲得できます。

※変換時は同一のピースをまとめて変換します。

※一度変換したピースは元には戻せません。

・クローバー

ショップのクローバー交換で様々なアイテムと交換することができます。

サポートカードLv強化

サポートPtとマニーを使用し、サポートカードのLvを上げることができます。

■サポートPtの入手方法

育成のレース後や、特定のデイリーレースに出走することで入手できます。

また、育成では編成したサポートカードに直接サポートPtが貯まりますが、Lvが最大のときは所持サポートPtとして獲得できます。

サポートカード上限解放

重複して入手したサポートカードを使用し、サポートカードのLv上限を引き上げることができます。

解放結晶を使用してもサポートカードのLv上限を引き上げることができます。

虹の解放結晶はSSR、金の解放結晶はSRサポートカードの上限解放に使用できます。

■サポートカードのLv上限

初期のLv上限を超えてLvを上げると、より良いサポート効果を得られるようになります。

サポートカード編成

事前に育成に使用するサポートカードをデッキとして編成し、保存することができます。

また、デッキのコピーも行えます。

■デッキ

育成をプレイするためには、所持しているサポートカードを5枚編成する必要があります。

また、デッキごとに名前も設定することができます。

詳しくはヘルプ内の[育成]>[サポートカード編成]もご確認ください。

サポートカード保管室

重複して入手したサポートカードを変換することができます。

変換すると蹄鉄を獲得できます。

なお、変換できる蹄鉄の種類はカードごとに異なります。

※1枚目のサポートカードは変換できません。

※変換時は同一のサポートカードをまとめて変換します。

※一度変換したサポートカードは元には戻せません。

・蹄鉄
ショップの蹄鉄交換で様々なアイテムと交換することができます。

ゲーム基本情報

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.

タイトル ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル 育成シミュレーションゲーム
リリース日 2021年2月24日
配信プラットフォーム iOS/Android/PC(DMM)
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社Cygames
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)Cygames, Inc.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ育成
ウマ娘ストーリー
フォトトレーナー名刺
用語集

コメント掲示板