PR

【SAOVS】初心者向け攻略マニュアルまとめ – ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン

スマホゲームアプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「マニュアル」などをまとめてます。

ホーム画面

ホーム画面では、プレイヤーのレベルスタミナヴァリアント・クリスタルなどの状態を確認できます。

プレイヤー名

プレイヤー名は他のプレイヤーに公開されます。

プレイヤー名はいつでも変更できます

変更するには[メニュー]>[プロフィール]で、プレイヤー名横のマークをタップします。

プレイヤーレベル

バトルで経験値を一定量獲得すると、プレイヤーレベルが上がります。

プレイヤーレベルを上げるとスタミナが回復し、スタミナの最大値が上がります。

ログインボーナス

1日1回、ゲームにログインすると報酬を受け取れます。

イベント期間中やブーストパスの所持によって、特別なログインボーナスを獲得できることもあります。

プレゼントボックス

プレゼントボックスではゲーム内の報酬を受け取れます。

プレゼントボックスに送られた報酬には受け取り期限があり、受け取り期限を過ぎた報酬は削除されます。

クエストモード

クエストモードではエネミーの討伐を目的としたクエストを攻略していきます。

ストーリーを解放するためのストーリークエスト、育成素材の収集がメインのデイリークエストがあります。

ストーリークエスト

ストーリークエスト

ストーリークエストを進めると、ストーリーが解放されていきます。バトルで条件を満たすと星を獲得します。三ツ星を達成したクエストは、スキップチケットを使ってバトルを省略してリワードを得られるようになります。

デイリークエスト

キャラクターやアビリティカードの強化に役立つアイテムを集めやすいクエストです。クエストの種類は日々変化します。

リミテッドバトル

任意の条件をつけてバトルに挑みます。様々な条件を組み合わせて、高難度のバトルに挑戦できます。

ストーリーモード

ヴァリアント・ショウダウンのストーリーを楽しむモードです。

メインストーリーは、ストーリークエストを進めることで解放されます。サイドストーリーやエクストラストーリーは、イベント等に合わせて更新されます。

バトルアリーナ

他のプレイヤーと協力して強大なエネミーを攻略するイベントです。

制限時間内にエネミーの体力を0にすると倒すことができます。

イベントの期間中に何度もエネミーを倒し、得点を稼ぐことで多くの報酬を得られます。

ショップ

ショップ

ショップではヴァリアント・クリスタルバトルパスブーストパスを購入できます。

また、強化用のアイテムアクセサリーなども扱っています。

ヴァリアント・クリスタル

ヴァリアント・クリスタル(VC)はスカウトスタミナ回復などで利用できます。

所持ヴァリアント・クリスタルは、[メニュー]>[その他]>[VC残高確認]で確認できます。

生年月日登録と購入金額

ヴァリアント・クリスタル等の初回購入時に、生年月日を登録する必要があります。登録した生年月日は変更できません。

また、年齢別に1ヶ月の購入限度額があります。

年齢別の購入金額は[メニュー]>[その他]>[年齢別購入限度額]で確認できます。

ミッション

ミッションについて

指定された条件を達成することで報酬を獲得できます。

ミッションには次の種類があります。

【ビギナー】

基礎を覚えるため、始めに達成を目指したいミッションです。

【デイリー】

毎日発生するミッションです。次の日付になると達成状況がリセットされます。

【ウィークリー】

毎週発生するミッションです。次の週になると達成状況がリセットされます。

【スタンダード】

常時発生しているミッションです。達成状況はリセットされません。

このほか、イベントでも固有のミッションが発生します。

バトルパス

バトルでバトルパスポイントを一定量獲得すると、バトルパスレベルが上がります。

バトルパスレベルを上げると、レベルに応じた報酬を獲得できます。

バトルパスには有効期間(シーズン)があり、シーズンが変わるとバトルパスレベルは0に戻って新たな報酬が用意されます。

【バトルパスの種類】

バトルパスには全員が自動的に持っているフリーパスと、ショップで購入できるバトルパスがあります。バトルパスはシーズンの途中で買っても、購入時点のバトルパスに応じた報酬をすべて獲得できます。

【バトルパスの有効期限】

フリーパス、バトルパスともに、毎月1日の4時から開始し、毎月29日の3時59分まで有効です。

スカウト

ヴァリアント・クリスタルや専用のチケットを消費して、キャラクターやアビリティカードを獲得できます。獲得済みのキャラクターを入手した場合は「解放結晶」に変換されます。

メンバーモード

キャラクター強化

バトルで使用するパーティを編成したり、キャラクターやアビリティカードを強化することができます。

【強化】

キャラクターやアビリティカードのレベルを上げ、ステータスを増やします。

【ランクアップ】

キャラクターのランクを上げると、レベルの上限を上げることができます。

【潜在解放】

キャラクターやアビリティカードを潜在解放させると、能力の効果がアップします。

キャラクター

編成について

固有のスキルやアビリティを使ってバトルを行います。

属性やカテゴリがあり、エネミーとの相性があります。

スカウトで集めることができ、3人のキャラクターでパーティを編成します。

アビリティカード

キャラクターにアビリティカードをセットし、能力を付加します。

キャラクター1体に3つまでセットでき、自由に付け替え可能です。

スカウトで集めることができます。

属性

属性相性

キャラクターやエネミーには属性があり、属性同士の相性があります。

「火」は「風」に強く「水」に弱い

「風」は「水」に強く「火」に弱い

「水」は「火」に強く「風」に弱い

属性には耐性がある相手には、攻撃が弱体化します。

キャラクターカテゴリ

キャラクターは得意分野によってカテゴリが分かれています。

それぞれ強化に使用できるアイテムが異なります。

設定

ゲームの各種設定を変更、アカウントの引き継ぎ設定、サポートの確認ができます。

ゲーム基本情報

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン

ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン

バンダイナムコエンターテインメント

タイトル ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン
略称タイトル SAOVS
ジャンル アクション
リリース日 2022年11月21日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)Bandai Namco Entertainment Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板