PR

【炎炎炎舞】キャラクター – ヘルプ – 炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章

スマホゲームアプリ『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章 炎炎炎舞』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「キャラクター」をまとめてます。

※2023年2月7日時点での内容です。最新の情報はゲーム内でご確認ください。

キャラクターとは?

キャラクターとは、部隊を編成するメンバーのことを指します。

例えば、森羅日下部という1人の登場人物に対して、複数のキャラクターが存在する場合があります。

※「【第8特殊消防隊】森羅日下部」と「【新人消防官】森羅日下部」は、いずれも同じ「森羅日下部」という登場人物ですが、異なるキャラクターです。

キャラクターは、同一の登場人物であっても、ステータスやスキルが異なります。

画面下部の「キャラクター」ボタンから、キャラクターの強化や部隊の編成を行うことができます。

キャラクターは「召集」で獲得ができます。

また期間限定イベントや交換所で獲得できることがあります。

キャラクターLv

キャラクターLvは、キャラクターの強さを表す値で、所定の経験値を得ることで上昇します。

Lvが上がると「体力」や「攻撃力」といったステータスの値が上昇します。

キャラクターの最大Lvは、レアリティごとに異なり、以下のようになります。

★1:Lv20
★2:Lv40
★3:Lv60
★4:Lv80
★5:Lv100

※キャラクターを限界突破させることでレアリティが上昇するため、最終的にすべてのキャラクターをLv100まで成長させることができます。

体力

体力は、キャラクターのステータスの1つです。

体力は、敵から攻撃を受けると減少し、回復スキルで回復(増加)するなど、バトル中のさまざまな要因により変動します。

体力が0になると、そのキャラクターは戦闘から離脱します。

攻撃力

攻撃力は、キャラクターのステータスの1つです。

キャラクターの攻撃力が高いほど、敵にダメージを与える場面で、大きなダメージを与えることができます。

防御力

防御力は、キャラクターのステータスの1つです。

キャラクターの防御力が高いほど、敵からダメージを受ける場面で、ダメージを小さく抑えることができます。

回避力

回避力は、キャラクターのステータスの1つです。

キャラクターの回避力が高いほど、敵の攻撃を回避しやすくなります。

特技

すべてのキャラクターは、それぞれ特技を1つ持っています。

特技は、バトル中に体内酸素を消費することで使用でき、攻撃や回復といった様々な効果を起こすことができます。

パッシブスキル

パッシブスキルとは、バトル開始時から発動する効果のことです。

すべてのキャラクターは、特技以外にこのパッシブスキルを所持しています。

ただし初期状態においては、パッシブスキルは効果が発動しません。

キャラクターの限界突破を行うことで、所定のパッシブスキルが解放され、効果が発動するようになります。

リーダースキル

リーダースキルは、そのキャラクターを部隊のリーダーに設定した際に、効果を発揮するスキルです。

パッシブスキルと同じように、戦闘開始時から効果を発揮します。

すべてのキャラクターは、このリーダースキルを所持しています。

なお、リーダースキルは「スキル強化」での強化は行えず、限界突破を行うことでLvが上がるようになっています。

必殺技

キャラクターは、固有の必殺技を1つ持っています。

必殺技は、バトル中に蓄積する必殺技ゲージを消費することで使用でき、攻撃や回復といった様々な効果を起こすことができます。

蓄積できる必殺技ゲージの最大値、および使用に必要な必殺技ゲージはすべてのキャラクターで100%となります。

また、必殺技を使用すると必殺技ゲージは0%に戻ります。

属性

属性とは、バトルにおけるキャラクター同士の相性に影響する要素です。

属性は「力」「知」「技」「悪」「正」の5種類が存在し、全てのキャラクターに、上記のうちいずれか1つが割り当てられています。

属性は、キャラクターアイコンの左上に表記される「色」で確認することができます。

属性と色の組み合わせは、それぞれ以下のようになります。

力属性:赤
知属性:緑
技属性:青
悪属性:紫
正属性:黄

※属性の相性、相関関係については、「ヘルプ」→「バトル」→「属性」より、詳細をご確認ください。

所属

所属は全てのキャラクターに以下のいずれかが割り当てられています。

第1特殊消防隊
第2特殊消防隊
第3特殊消防隊
第4特殊消防隊
第5特殊消防隊
第6特殊消防隊
第7特殊消防隊
第8特殊消防隊
聖陽教会
灰島重工
伝導者一派
その他

所属はキャラクター画面から確認することができます。

パッシブスキルの中に、特定の所属に対して強化を行うものがあるなど、バトルにおいて局地的な影響を及ぼします。

所属の種類については変更になる可能性があります。

ギフト

ギフトは、所持している全てのキャラクターにギフトを送ることができます。

ギフトをキャラクターへ送ることで親密度を上昇させることができます。

ゲーム基本情報

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章

mobcast inc.

タイトル 炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章
略称タイトル 炎炎炎舞
ジャンル ターン制コマンドバトルRPG
リリース日 2023年1月30日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 モブキャストゲームス
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
(C)Mobcast Games Inc.
(C)extra mile Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板