PR

【スピラン】キャラの操作方法 – スピードラッシュランナーズ

スマホゲームアプリ『スピードラッシュランナーズ(スピラン)』の初心者向け攻略情報として、公式サイト内に記載のヘルプ「キャラについて」をまとめてます。

※2023年2月4日時点での内容です。最新の情報はゲーム内でご確認ください。

キャラとは?

ゲームで操作するキャラクターたちのことです。

レーン移動

キャラはオートでレーン上を走ります。
画面を左右にフリックすると、レーン移動をおこないます。

ライン移動(上)

画面を上にフリックすると、ラインを上げることができ、現在の位置よりも前に進むことができます。
ボスやエネミーに近づいて攻撃するときや、コインを他プレイヤーよりも多く集めたいときなど、積極的な行動をしたい場合に使用します。

ライン移動(下)

画面を下にフリックすると、ラインを下げることができ、現在の位置よりも後ろに行くことができます。
ボスやエネミーの攻撃を回避するときや、他プレイヤーよりも後ろに行ってボスやコースの様子を見るときなど、危険を回避した行動をしたい場合に使用します。

ジャンプ/エアジャンプ

画面をタップすると、ジャンプを行います。
ジャンプ中に、もう一度画面をタップすると、エアジャンプを行います。
エアジャンプは通常のジャンプより高く跳ぶことができます。

障害物、道のないレーン、エネミーの攻撃などを回避したい場合に使用します。

リフトアップ/スロー

レーン上にはカギ(レーン上の宝箱を開けるために必要)などのクエスト内専用アイテムが落ちている場合があります。
クエスト内専用アイテムとキャラが接触すると、リフトアップ(持ち上げる動作)を行います。

リフトアップした状態で、スローボタンをダブルタップ、または対応しているギミックに接近すると自動でアイテムを前方に投げます。

アクションスキル

キャラアイコンをダブルタップすると、アクションスキルを使用します。
※スキル毎にクールタイムがあり、クールタイム中はアクションスキルを使用できません。

アクションスキルには攻撃タイプやサポートタイプなど、様々な種類があります。
キャラ毎に異なるスキルを保有しているので、ボスやステージに合わせていろいろなキャラを使ってみましょう。

一発逆転が可能な強力なものばかりですが、発動中はレーン移動などができなくなるため、発動タイミングは重要です。

パッシブスキル

条件を満たすと自動で使用するスキルです。

パッシブスキルには以下の3種類に分類されます。
・プレイアブルキャラクター(操作しているキャラ)で発動するもの
・アシストキャラクター(操作していないパーティメンバー)で発動するもの
・常時発動するもの

ギミックで受けるダメージ量を低減させたり、パーティメンバーの強化を行ったりといった効果等様々なスキルが存在します。

キャラ交代

キャラは画面右下のキャラアイコンを左右にフリックさせることで編成中の他キャラに交代できます。
キャラ交代にはクールタイムがあり、同じキャラに連続して切り替えることはできません。

編成は「キャラ編成画面」で行うことができます。

ゲーム基本情報

スピードラッシュランナーズ

スピードラッシュランナーズ

XFLAG, Inc.

タイトル スピードラッシュランナーズ
略称タイトル スピラン
ジャンル 共闘ランニングバトル
リリース日 2023年2月2日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社ミクシィ(XFLAG)
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)MIXI
Developed by ちゅらっぷす

攻略メニュー

コメント掲示板