PR

【WONDER MU:ミューと運命のモンスター(ワンミュー)】ってどんなゲーム?初心者向け情報やゲーム内容紹介

この遥かなるミューランドで、自由と愛が生まれる。ファミーと旅に出る不思議の幻想スマホRPG!2022年9月21日リリースのスマホゲームアプリ『WONDER MU(ワンダーミュー):ミューと運命のモンスター』、略称『ワンミュー』の紹介です。リリース日・ゲーム情報などを掲載しています。

リリース日(配信日)はいつ?

2022年9月21日の午前11時にリリースです。

ゲームスタート~ガチャまで

画質設定

画質設定

まずは画質を設定しましょう。画質は後からも変更することができます。

サーバー選択

サーバー選択

サーバーを選択しましょう。リリース直後は上記画像のように1つしかありませんが今後どんどん増えていくと予想されます。

簡単にサーバー移動ができない可能性が高いので、友達と一緒にプレイしたい場合は事前に話し合って同じサーバーを選択しましょう。

キャラ作成

キャラ作成

性別と職業を選択しましょう。

職業ごとの特長は下記をご覧ください。

フォルムカスタマイズ

男キャラメイク
男キャラメイク
女キャラメイク
女キャラメイク

上記画像のように「容姿」と「顔」に鍵がかかっており、ゲームスタート直後は簡易的なキャラメイクのみ行うことができます。

キャラがLv.20に到達するとゲーム内で外観機能が開放され、その際に無料でカスタマイズすることができます。

キャラ作成後に名前を決めましょう。

メインクエストを進める

メインクエストを進める

画面右上のクエスト部分をタップすることでオートで移動をしてくれます。初心者に優しいですね。

武器装備

武器を入手したらワンタップで装備できる機能は便利です。

事前登録報酬獲得方法

メール
事前登録報酬

画面左下のメールアイコンをタップすることで事前登録報酬などを獲得できます。

チュートリアル

仲間
仲間獲得
ファミー
ファミー入手
報酬
各種報酬の受け取り
石板移動

序盤はメインクエストを進めながら各種システムのチュートリアルが表示されるので徐々にゲームに慣れていきましょう。

特徴的なバトルシステム

MMORPGではアクション要素が強い戦闘システムが多いですが、ワンミューでは「主戦場と副戦場にパーティメンバーを出陣、2つの戦場で敵を潰す」ターン制の戦闘システムを採用しています。これは新しい。

仲間召喚(ガチャ)

仲間
仲間召喚
仲間召喚
ガチャ
ガチャ
ガチャ結果画面

キャラレベルが18に到達後に仲間召喚(ガチャ)を引くことができるようになります。

ゲーム開始から余計なことはせずにメインクエストをひたすら進めたら、ここまでだいたい5分でした。

ガチャについて

ガチャでは何が出る?

ワンミューのガチャでは仲間仲間の欠片が排出されます。レアリティは至宝(オレンジ)>伝説(パープル)>超越(ブルー)の順です。

ガチャの排出率

ガチャの提供割合です。

レアリティ
確率
至宝仲間
6.73%
伝説仲間
9.77%
超越仲間
24.56%
至宝仲間の欠片
31.74%
伝説仲間の欠片
13.60%
超越仲間の欠片
13.60%

最高レアリティの排出率が高いのも、このゲームの推しポイントですね。

リセマラについて

『ワンミュー』のリセマラ方法

ワンミューではリセマラが可能です。しかし、ゲームをアンインストールして再インストールしてもデータが消えないタイプのアプリのため、リセマラをする際にはキャラ・サーバー・アカウントなどの切り替えが必要となります。

(1)アプリをインストールする。
(2)画質とサーバーを選択し、キャラメイクとプレイヤー名を決定する。
(3)Lv.18になるまでメインクエストを進める。
(4)メールから報酬を受け取る。
(5)引けるだけガチャを引いて当りがでなければキャラ・サーバー・アカウントのいずれかを変更して(2)に戻る。

リセマラについて

リセマラとはリセットマラソンの略語で、最初にもらえる報酬で引けるガチャでレアリティが高いキャラやアイテムが出るまで、ゲームアプリのインストールとアンインストールを繰り返す行為です。

リセマラ方法はゲームによって実際のやり方が異なりますが、下記の記事では一般的なスマホゲームリセマラ方法や、アンインストールをしてもゲームデータが残ってしまいリセマラが複雑な場合の対策方法、最後にリセマラについての注意事項も記載してますので、よろしければご参考にしてください。

ゲーム内容

ミューランドで暮らす冒険&生活RPG
7つの大国のヒミツを探索!
集める、育てる、空を飛ぶ!
個性豊かな仲間たちがパーティーに参戦!
ほのぼの牧場生活を楽しめる!

★あらすじ★
ミューランドができた頃、神々は「聖なる石版」を残した。
人類は「聖なる石版」を通じて、魔法の4つの自然元素である「地・水・火・風」を習得していった。魔法によって人類は急速に発展して6つの先史文明が生まれ、ファミーとミューズたちが平和な日々を過ごしていた。
100年前、石板から封印されていた第5元素「エーテル」が発見された。
四大元素を食い尽くし、生命を機械に変える 「エーテルモンスター」、ミューランドに広がる――――
ミューランドを守るために、ファミーとミューズは運命と戦い始める。

★「ファミー」となら、共に戦える!★
神獣からエーテルモンスターまで、旅で集めるファミーたちと共に戦い、絆を深めよう!
巨大型進化や融合などでファミーがランクアップ!

★革新ターン制戦闘を実現!★
主戦場と副戦場にパーティメンバーを出陣、2つの戦場で敵を潰す!天気によって、自然要素スキルもダメージ倍増!多彩な陣形を駆使することで、編成がもっと自在に!

★力を貸してくれる多種多様な「ミューズ」!★
6つの先史文明では個性や能力の豊かなミューズたちがあなたを待っている。パーティの編成を変えて、「キズナスキル」を取ることが、勝利への近道となる。

★みんなで楽しめるプレイモード!★
自分好みに部屋をアレンジしたり、仲間と共に温泉や釣り、農作、動物のお世話、探索などほのぼの生活が楽しめる!どのようなミューランドを過ごすかはあなた次第!

★メンバーと華麗な冒険へ旅立とう!★
ファンタジー衣装が盛りだくさん、色を自由に変更!
ファミー外見を無限に着色可能!その魅力をさらに引き出そう!

Google Playより引用

ゲーム基本情報

WONDER MU:ミューと運命のモンスター

WONDER MU:ミューと運命のモンスター

Archosaur Games

タイトル WONDER MU:ミューと運命のモンスター
略称タイトル ワンミュー
ジャンル 不思議の幻想スマホRPG
リリース日 2022年9月21日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Archosaur Games
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)Archosaur Games

攻略メニュー

基本情報

コメント掲示板