【鉄オルG】ユニット – 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG

鉄オルG

スマホゲームアプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG(鉄オルG)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ユニット」をまとめてます。

[PR]

ユニットとは

MS、パイロット、シーンカードの総称です。

バトルに出撃するユニットの舞台をバトルユニットと呼びます。

MS

MSはMobile Suitの略称です。

MSはパイロットと組み合わせて編成しクエストに出撃することができ、それぞれ固有のパラメータ、コマンドスキル、MS特性、リンク特性を持っています。

またMSには色属性があり、有利な色属性と不利な色属性が存在します。

MSは報酬やガシャなどから獲得可能です。

[PR]

パイロット

パイロットはMSと組み合わせて編成しクエストに出撃することができ、それぞれ固有のパラメータやパイロット特性、リンク特性を持っています。

パイロットは報酬やガシャから獲得可能です。

シーンカード

シーンカードはパイロットに装備できるユニットです。パイロット1人に対して、最大4つのシーンカードを装備することが可能です。獲得時にパラメータがランダムで変化するため、同じシーンカードでも効果が異なります。

またセットスキルを持っており、同一のセットスキルを持つシーンカードを指定枚数装備することで、特定の効果を発揮します。

シーンカードは報酬やガシャなどから獲得可能です。

[PR]

編成

編成ではMSとパイロットを組み合わせ、出撃する部隊を編集できます。

1つの部隊に最大4つまでMSとパイロットを編成できます。

MSLv強化

MS経験値パーツギャラーを消費してMSのLvを上げることができます。

MSのLvには上限が設定されています。

上限解放を行うことで、より高いLvまで育成することができます。

[PR]

MS上限解放

必要素材とギャラーを消費して、MSのLv上限を解放できます。

解放可能なLv上限はMSのレアリティごとに異なります。

上限解放はギャラーと必要素材を消費することで、MSの現在Lvに関係なく行うことができます。

上限解放に必要な素材は、上限解放の段階やMSの色属性、グループごとに異なります。

リンク特性

MSとパイロットを編成することで発揮する特殊効果です。

バトル中、リンクLvに応じたリンク特性が発動します。

編成しているMSとパイロットのリンクLvが異なる場合、低い方のLvを参照して発動します。

[PR]

MSリンク強化

専用アイテムとギャラーを消費してMSのリンクLvを上げることができます。

リンクLvはリンク特性の発動条件に影響します。

MSオプション

専用アイテムまたはレアメタルを消費してMSはオプション効果を獲得することができます。

オプション効果は抽選で1~4つの効果を獲得します。

オプション効果の獲得は何度でもやり直すことが可能です。

やり直した場合、元の効果を保持するか、新しく獲得した効果で上書きするか選択できます。

パイロットLv強化

パイロット経験値アイテムの消費や、クエストクリア時にEXPを獲得することでパイロットのLvを上げることができます。

パイロットのLvには上限が設定されています。

上限解放を行うことで、より高いLvまで育成することができます。

パイロット上限解放

必要素材を消費して、パイロットのLv上限を解放できます。

解放可能なLv上限はパイロットのレアリティごとに異なります。

上限解放は必要素材を消費することで、パイロットの現在Lvに関係なく行うことができます。

上限解放に必要な素材は、上限解放の段階やパイロットのバトルタイプごとに異なります。

パイロットリンク強化

専用アイテムを消費してパイロットのリンクLvを上げることができます。

リンクLvはリンク特性の発動条件に影響します。

パイロットオプション

専用アイテムまたはレアメタルを消費してパイロットはオプション効果を獲得することができます。

オプション効果は抽選で1~4つの効果を獲得します。

オプション効果の獲得は何度でもやり直すことが可能です。

やり直した場合、元の効果を保持するか、新しく獲得した効果で上書きするか選択できます。

シーンカードLv強化

シーンカード経験値アイテムギャラーを消費してシーンカードのLvを上げることができます。

Lvを上げることでパラメータが上昇します。

シーンカードスキル強化

同一のシーンカードギャラーを消費してパッシブスキルLvを上げることができます。

※スキル強化で素材としたシーンカードは消えてしまうので注意してください。

MS詳細

MS詳細では、MSの名称や画像、レアリティ、色属性、バトルタイプ、育成状況、詳細なパラメータなどを確認できます。

全画面表示を行うとMSの3Dモデルを表示することができます。

パイロット詳細

パイロット詳細では、パイロットの名称や画像、レアリティ、バトルタイプ、育成状況、詳細なパラメータなどを確認できます。

ボイス再生を行うことでパイロットのボイスを聴くことができます。

シーンカード詳細

シーンカード詳細では、シーンカードの名称や画像、レアリティ、セットスキル、育成状況、詳細なパラメータなどを確認できます。

全画面表示を行うとシーンカードを全画面で表示することができます。

MS変換

MSを消費することでアイテムに変換できます。

獲得したアイテムはMS上限解放などに利用することができます。

※変換で消費したMSは消えてしまうので注意してください。

パイロットのピース変換

パイロットのピースを消費することでアイテムに変換できます。

獲得したアイテムはパイロット上限解放などに利用することができます。

パイロットのピースは同一のパイロットを複数獲得した際に入手します。

シーンカード変換

シーンカードを消費することでアイテムに変換できます。

獲得したアイテムはショップなどで利用することができます。

※変換で消費したシーンカードは消えてしまうので注意してください。

ゲーム基本情報

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG

Bandai Namco Entertainment Inc.

タイトル機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG
略称タイトル鉄オルG
ジャンル RPG
リリース日2022年11月15日
対応OSiOS/Android
価格基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営株式会社バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト公式サイト
公式Twitter公式Twitter
著作権表記(C)創通・サンライズ
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

攻略メニュー

コメント掲示板

  • コメント掲示板は下記の用途の範囲内でご自由にご利用ください。
  • ゲーム関連ページ:雑談、攻略情報の質問と共有、フレンド&ギルドメンバー募集など
  • アニメ関連ページ:雑談、考察、感想など
  • その他ページ:該当ページに関連した雑談、感想など

個人情報や誹謗・中傷の投稿、他人へのなりすまし、著作権に触れる情報、わいせつな情報、同じような内容の重複などのコメントはご遠慮ください。URLや一部NGワードが含まれている場合は投稿ができません。

コメントの削除をご希望の場合はお問い合わせより、削除したいコメントの掲載ページやコメント内容をお知らせください。

このページはreCAPTCHAで保護されており、プライバシーポリシー利用規約が適用されます。