PR

スマホゲームを開始したら事前にデータ引き継ぎ設定&アカウント連携をしておこう

こちらのページではゲームデータ引き継ぎのやり方アカウント連携方法を掲載しています。

スマホゲームアプリをプレイし始めたら事前にアカウント連携などの方法でデータ引き継ぎ設定をしておきましょう。

なんで引継ぎ設定をしておくの?

現在ゲームをプレイしている携帯端末から、新しい端末に機種変更する場合や他のOSの端末に変更する場合で、引き続きこのゲームをプレイしたい場合はゲームデータを引き継ぐ必要があります。

ゲームデータの引き継ぎ準備を忘れて新しい端末に変更してしまった場合は、新たに初めからプレイし直すことになってしまう場合があるので注意しましょう。

また、スマホの急な故障などでスマホ内のデータがすべて消えてしまった場合でも、アカウント連携をしておけば、ゲーム運営会社のゲームサーバーにデータが残っているためゲームデータの復旧ができる可能性が高いです。

※ほとんどの場合、アカウント連携をせずにゲストアカウントの状態のままではゲームデータ復旧はできません。

データ引継ぎ時の注意点

大抵のゲームでは、異なるOS間でのデータ引き継ぎを行う場合は、有償石が消滅することがほとんどなので、引き継ぎ前にすべて消費しておきましょう。

有償石:ログインボーナスやクエスト報酬でもらった無償石以外の、実際にお金を払って購入したゲーム内通貨アイテム

その他にもオート設定やゲーム内ボリュームなどのゲーム設定を初期状態から変更していた場合は、引き継ぎ後に初期状態に戻っている場合があるので確認しておきましょう。

データ引き継ぎ方法

一般的なデータ引き継ぎ方法は下記です。

(1)引き継ぎ元の端末でゲームアプリを開き、設定画面からアカウント連携またはデータ引き継ぎ設定をする。

アカウント連携とは自分が所持しているTwitterFacebookなどのSNSアカウント、Appleが提供するGame CenterやAndroidの場合はGoogleなどのアカウントを入力して連携することです。

その他にもゲームによってはゲームデータ引き継ぎ設定でIDとパスワードなどが表示されるのでそれをメモして保管しておく場合などもあります。

(2)引き継ぎ先の端末に同じゲームアプリをインストールし、タイトル画面からアカウント連携または引き継ぎ設定で表示されたIDやパスワードを入力する。

データ引き継ぎ方法はゲーム内のヘルプや公式サイト、一部ゲームは当サイト内でもご紹介しているので参考にしてください。

コメント掲示板