PR

スマホゲームの課金方法

スマホゲーム初心者向けにゲームの課金方法を説明します。

課金について

現在のソシャゲ(ソーシャルゲーム)やスマートフォンゲームアプリは一般的には基本プレイは無料で、一部アイテム課金というタイプのゲームがほとんどです。

ここで言うアイテムとはゲーム内のキャラクター装備時短をするためのアイテムなど「ゲーム内のアイテム」のことです。

ゲーム内のアイテムはユーザーにとってはコレクションするためや、一般的にはアイテムを多く獲得するほど有利にゲームを進めることができるので他のプレイヤーとの差をつけるために課金をすることがあります。

ゲーム課金経験者の割合と平均課金額

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマークによると「スマホゲームユーザーの約4割が課金経験あり」とのことです。

また、月の平均課金額は半数以上が「1,000円未満」という一方で約20%のプレイヤーは月に「5,000円以上」の課金をしているという結果になっています。

それほど課金の必要性や魅力があるスマホゲームが増えているように感じます。

※自分の支払い能力の限度を超えた過剰な課金には注意をしましょう。

【出典元】株式会社アスマーク調べ
スマホゲームの課金に関する調査

課金の方法

支払い方法

スマホゲームで課金をする際の支払い方法としては下記のような方法があります。

  • クレジットカード決済
  • キャリア決済(ドコモ・ソフトバンク・auなどの携帯代金とまとめて支払う方法)
  • iTunesカード/Google Playギフトカード

iTunesカードの場合

iPhoneやiPadなどの端末で、iTunesカードを利用して課金をする場合にはApp StoreでiTunesアカウントにチャージ(入金)することが必要となります。

  1. App Storeアプリを起動する。
  2. 最初の画面の右上にあるアイコンから、自分のアカウント画面を開き「ギフトカードまたはコードを使う」を選択する。
  3. iTunesカード裏側のラベルを剥がし、コードをカメラで読み込むか、コードを直接入力すれば、iTunesアカウントにチャージが完了。

Google Playの場合

Android端末で、Google Playギフトカードを利用して課金をする場合にはGoogle Playアカウントにチャージ(入金)することが必要となります。

  1. Google Playアプリを起動する。
  2. メニューバーの「コードを利用」を選択する。
  3. Google Playカード裏側のラベルを剥がし、コードを直接入力すれば、Google Playアカウントにチャージが完了。

チャージ完了後

上記の方法で使用している端末の各アカウントに入金完了後に、スマホゲーム内のストアやショップなどのコンテンツから獲得したいアイテムを選択します。

一般的には確認画面が表示されますので、問題がなければ画面に表示されている方法で購入を完了します。

コメント掲示板