PR

【ミストレ】クエストについて【初心者攻略】 – ミストトレインガールズ

ミストトレインガールズ

クエストとは

プレイヤーは「特鉄隊」の車掌としてクエストを選択し、
様々なアイテムを獲得したり、トレインナイトの能力を上昇させることができます。

【クエストの実行】
クエストをプレイするには一定量のスタミナが必要となり、
不足している場合は実行できません。

■スタミナの回復方法
・自動回復(3分ごとに1回復)
・ランクアップ
・回復アイテムの使用
・ミストジュエルの使用

■スタミナの回復上限について
スタミナの回復上限は999までとなり、それ以降の回復は償却されます。

【クエストでの成長要素】
■レイヤー経験値
レイヤーの強化に使用することができ、
各キャラクターごとに最大で99,999まで所持することができます。

また、ベースが同じレイヤーであれば共通して使用することができます。

■プレイヤー経験値
一定値以上獲得することで、プレイヤーのランクを上昇させることができる値です。

ランクアップすることで最大スタミナ値が上昇することがあるほか、
最大スタミナ値分のスタミナを回復します。
※回復上限値以上は加算されません。

■ベース能力
条件を満たしている場合、
ベースとなるキャラクターのステータスが上昇することがあります。

クエストにはHPの成長可能上限が設定されており、
出撃するレイヤーのHPに成長余剰がある場合、確率で上昇します。

また、一定値以上のHPを満たした状態でクエストをクリアすると、
攻撃力など、成長限界値に達していないステータスがある場合、確率で上昇します。

■レイヤースキル
クエストをクリアすると、一定確率でスキルを獲得することがあります。
獲得したスキルは繰り返し使用すると、熟練度が確率で上昇し、威力が増します。

【敗戦とリタイア】
敗戦やリタイアをすると一定量のスタミナを消費する他、
経験値獲得や熟練度上昇なども行われませんのでご注意ください。

出撃画面

出撃画面

(1)PT戦力
パーティ全員の戦力を合計した数値です。

(2)編成キャラクター
キャラクターごとの「戦力」「装備品」「追加スキル」「隊列番号」が確認できます。

また、キャラクターを押下すると、
ステータスやスキル、アビリティなどのより詳細な情報を確認することができます。

(3)隊列
選択中の隊列を確認でき、
各キャラクターの位置は割り振られた番号で確認することができます。

(4)フレンド
フレンドが設定しているパーティスキルをレンタルし、
アビリティ効果を反映させることができます。

但し、フレンドではないプレイヤーのパーティスキルを選択した場合、
効果が発動するのはアビリティ1のみとなり、お得意様メーターも上昇しません。

一度選択したフレンドは、再度選択可能になるまで一定時間を要します。

(5)出現エネミー
クエストに出現するエネミーを確認することができ、
アイコンを押下するとより詳細な情報を確認できます。

(6)ドロップアイテム
クエストクリア時に獲得できる可能性のあるアイテムを確認することができ、
アイコンを押下するとより詳細な情報を確認できます。

(7)推奨戦力
クエストに挑戦するにあたって、指針となる数値です。
なお、必ずしも推奨戦力以下での攻略が行えないわけではありません。

(8)出撃
出撃ボタンを押下することで、クエストに出撃が可能です。

(9)自動周回
クリア済みのクエストのみ選択可能となるもので、
任意のタイミングで解除するか、スタミナが尽きるまで自動で「再戦」を行います。

自動周回のオート設定は直前のものを引き継ぎますが、
直前のバトルでマニュアル操作であった場合、自動的に全力AUTOに切り替わります。

■自動周回が解除される条件
・ゲームを終了する
・画面遷移を行う
・必要スタミナが不足している
・リザルトでの終了ボタンを押下する

メインクエスト

「特鉄隊」であるトレインナイトと共に、ミストトレインガールズ世界の冒険を楽しめるクエストです。

メインクエストには「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」からなる3段階の難易度が存在し、
条件を達成することで一つ上の難易度が解放されます。

【難易度解放条件】
・条件1:該当するステージのNORMALをクリアする。
・条件2:該当するステージと同じ難易度にある、1つ前のステージをクリアする。

また、メインクエストを進行することでパーティスキルを獲得できるほか、
様々な機能の解放が行われることがあります。

【解放される機能】
・素材クエストの解放
・討伐任務の解放
・試練の塔の解放
・舞踏演武の解放
・派遣任務機能の解放
・派遣可能エリアの拡張
・カジノの解放
・パーティスキル編成コストの増加

素材クエスト

主に3種類からなる、特別なクエストに挑戦できます。

【回数制限のあるクエスト 】
■ゴールドクエスト
通常のクエストよりも大量のゴールドを獲得することができるクエストです。

■経験値クエスト
通常のクエストよりも大量のレイヤー経験値を獲得することができるクエストです。

クエストをクリアすることで「グラート鉱石」と呼ばれるアイテムを入手でき、
専用の交換所にて各種アイテムやシリーズアビリティを持つ装飾などと交換することができます。

※実行回数の追加について
ゴールドクエスト及び経験値クエストは、1日に実行できる回数が2回に制限されており、
この制限はログインボーナスが更新されるタイミングでリセットされます。

1日に3回以上プレイしたい場合は、
ミストジュエルを消費することで1回分の実行権を追加することが出来ます。
ただし、追加できるのは1日に最大10回までとなります。

なお、消費するミストジュエルは、追加回数に応じて増加していきますのでご注意ください。
・1~2回目 :10ミストジュエル
・3~4回目 :20ミストジュエル
・5~6回目 :30ミストジュエル
・7~8回目 :40ミストジュエル
・9~10回目:50ミストジュエル

【曜日別に開催されるクエスト】
■進化素材クエスト
装備品の進化に必要となる素材を獲得できるクエストです。
毎日解放されているものと、曜日ごとに解放されるタイミングが異なるものがございます。

・月曜日:共通&衝武器
・火曜日:共通&刃武器
・水曜日:共通&貫武器
・木曜日:共通&全身防具
・金曜日:共通&部分防具
・土曜日:共通&衝武器&刃武器&貫武器
・日曜日:共通&全身防具&部分防具

なお、開催していない進化素材クエストでも「採掘権利書」を使用することで、
30分間、実行することができます。

試練の塔

クエストをクリアするごとに次の上層クエストへと進んでいく、踏破型のクエストです。
各階層をクリアするごとに初回クリア報酬として「試練の塔ガチャ切符」を獲得できます。

獲得した「試練の塔ガチャ切符」は専用のガチャで使用でき、
5枚貯めることで1回ガチャをご利用いただけます。

※初回クリア報酬のリセットについて
各クエストの踏破状況は毎月1日にリセットされ、
リセット後は前回到達階層より10階層分、下がった地点からスタートすることになります。

なお、リセット後のスタート地点より下の階層はクリア扱いとなり、
塔クエストに訪れた際に、それまでのクリア報酬が付与されます。

討伐任務

「討伐依頼書」を消費し、待ち受ける強敵へ挑戦することができるクエストです。
クエストをクリアすることで「雪男の蒼角」を獲得できます。

獲得した「雪男の蒼角」は専用の交換所で使用でき、
レイヤーギアやシリーズアビリティを持つ防具などと交換することができます。

また、本クエストでは、クリアによる経験値の獲得やステータスの上昇、
スキルの獲得や熟練度上昇などは行われません。

なお、敗戦やリタイアとなった場合、
クエスト実行アイテムである「討伐依頼書」の消費は行われません。

舞踏演武

毎週金・土・日曜日の3日間限定で開催される、連続戦闘イベントです。

1クエストにつき10waveまで存在し、
クリアしたwave数に応じて「連撃勲章」を獲得できます。

獲得した「連撃勲章」は専用の交換所で使用でき、
レイヤーギアやシリーズアビリティを持つ武器などと交換することができます。

※連撃勲章の獲得について
途中リタイアした場合や、クリア済みのクエストwaveを再度クリアしても、
「連撃勲章」を獲得することはできませんのでご注意ください。

クリア状況については、次回開催(翌週)と共にリセットされ、
再度、報酬の獲得が可能となります。

ゲーム基本情報

タイトル ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
略称タイトル ミストレ
ジャンル 少女たちと幻霧に挑むファンタジーRPG
リリース日 2020年9月16日
配信プラットフォーム DMM GAMES(PCブラウザ/SPブラウザ/DMM Android)
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 EXNOA LLC/KMS.inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)EXNOA LLC/KMS.inc.

攻略メニュー

トップページミストレの世界
クエストについてバトルについて
編成についてベースとレイヤーについて
ステータスについて装備品について
パーティスキルについて車掌室について

コメント掲示板