バトルルールについて
クエストとストーリーの一部では、立ちふさがる敵とのバトルが発生します。
バトルでは手持ちのキャラクターを編成し、敵のパーティとバトルを行います。
どちらかの全滅でバトルが終了します。
編成
キャラクターと記憶結晶をセットします。
セットできるキャラクターの数はバトルにより異なります。
属性
キャラクターには属性が設定されています。
赤→緑→青→赤
黄←→紫
の相性関係があります。
相性がいい相手には強打が発生し、与えるダメージが上がり、相性が悪い属性を相手にする場合、攻撃をGUARDされ、ダメージが減ります。
また、GUARD発生時は同時に発動する弱体効果も効きづらくなります。
ターンの獲得について
バトルが始まると素早さに応じて行動ゲージが溜まります。
この溜まった順にターンを獲得し、スキルを発動することができます。
スキルについて
ターンを獲得したキャラクターは手持ちのスキルを発動することができます。
キャラクターが所持しているスキルは3つです。スキルにはスキルレベルがあり、レベルを上げることで効果が上がります。
スキルの中には使用すると再使用にクールタイムが必要なものや、待機ターンが設定され、バトルが始まってから使用できるまでに一定期間のターンの経過が必要なものがあります。
自動発動
条件を満たしたとき、キャラクターのターンに関係なく発動するスキル。
リーダースキル
キャラクターをリーダーにしたときに、自動で効果を発動するスキル。
ボーナススキル
キャラクターのスキルレベルの合計を一定以上にすると発動するスキル。
強化効果・弱化効果
キャラクターのスキルによって、キャラクターを有利な状態にする強化効果、不利な状態にする弱化効果を付与することができます。
スキルが実行された際、強化効果・弱化効果が発動するかどうかは、強化成功率、弱化発動率によって決まります。
発動した弱化効果は、対象と自分の弱化成功力・弱化耐性のパラメータ数値の関係で、効果が抵抗されることがあります。
成功力が高ければ付与に成功しやすく、耐性が高ければ付与を防ぎやすくなります。
各効果には効果ターンが設定されており、設定ターンの間効果が発揮されます。
各パラメータについて
キャラクターに設定されているパラメータは以下の通りです。
LV
キャラクターの強さを示すパラメータです。互いの上下関係によりダメージなどに影響がでます。
HP
キャラクターの体力を表します。0になると戦闘不能になります。
攻撃
与えるダメージに影響します。
防御
受けるダメージに影響します。
素早さ
行動ゲージの上昇速度に影響します。
クリティカル率
攻撃の際クリティカルが発動する確率に影響します。
クリティカルダメージ
クリティカルを発動した際のダメージ量に影響します。
弱化成功力
自分が発動した弱体効果を相手に与える成功率に影響します。
弱体耐性
相手に発動された弱体効果を受けた際の成功率に影響します。
ゲーム基本情報
タイトル | Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories |
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略称タイトル | リゼロス |
ジャンル | アドベンチャーRPG |
リリース日 | 2020年9月9日 |
配信プラットフォーム | iOS/Android |
価格 | 基本プレイ無料(一部アイテム課金) |
メーカー/運営 | SEGA |
公式サイト | 公式サイト |
公式Twitter | 公式Twitter |
著作権表記 | (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会 (C)SEGA |
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