PR

【エターナル】アークロア【初心者攻略】

エターナル

こちらのページではアソビモ株式会社のMMORPGゲーム『エターナル』の公式フォーラムのゲームガイドに記載の「アークロア」をまとめています。

アークロアとは

 ”アークロア”とは、様々なキャラの力が刻まれている小さな宝石のようなものです。
 獲得した時点で刻まれたキャラの力の恩恵を受け、プレイヤーの能力値を上昇させます。
 様々な種類の”アークロア”を獲得すればより能力値を上昇させることができます。

 同じ種類の”アークロア”を獲得すると重複し、一定数集まるとレベルアップできます。
 レベルアップすると、上昇させる能力値を増加することができます。

アークロア画面

アークロア画面

(1)リスト
 アークロアが表示されるリストです。
 獲得済のアークロアはフルカラー、未獲得のアークロアはモノクロで表示されます。
 各アークロアアイコンに、レベル、コスト、所持数ゲージが表示され、球体部分の色はレアリティを示しています。
 リスト右上のボタンをタップするとソートが可能です。

(2)デッキスロット
 アークロアが装着可能なスロットで全部で5つ装着することができます。
 アークロアを装着することで、装着効果を発揮することができます。

(3)デッキプリセット
 デッキは最大5つまでプリセットすることができ、左右の矢印ボタンでデッキが変更できます。
 選択中のデッキを編集すると、プリセットが自動で更新されます。

【デッキ自動切替設定ボタン】
各コンテンツに入場する時に、それぞれ選択したデッキに自動で切り替わる機能です。
各コンテンツから退場した場合、入場前に選択されていたデッキに自動で戻ります。

(4)デッキ強化
 デッキ強化ボタンをタップすると、デッキ強化ページに移動することができます。
 デッキ強化ページでは、デッキLvを強化することができる。

(5)デッキLvとコスト
 「現在のデッキLv」と「デッキに装着可能な総コスト」が表示されます。

(6)戦闘力
 アークロアによって上昇した戦闘力の値が表示されます。
 右側にある「?」ボタンをタップすると、適用効果の詳細が表示されます。

(7)情報
 タップすることで様々な情報を閲覧できます。

【アークロア】

アークロアは保有、もしくはデッキに装着することでプレイヤーに効果を発揮します。
保有効果・・・保有した時点で効果を発揮する。
装着効果・・・デッキに装着することで効果を発揮する。

同種のアークロアは重複し、一定数を消費することでレベルを強化できます
レベルを強化すると保有効果・装着効果が強化されます。

その他に以下の要素を持ちます。
<コスト>
アークロアをデッキに装着する際に発生するコスト。
デッキの上限コストを超えるようにアークロアを装着することができない。

<タイプ>
同タイプのアークロアを同時にデッキに装着することができない。

<セットボーナス>
デッキ内に特定の組み合わせが存在するとセットボーナス効果が発動する。
セットボーナスとなる組み合わせは、該当するアークロアの詳細で確認することができる。

<アークロア・トークン>
所持数がカンストすると、そのアークロアを獲得した際に自動でアークロア・トークンに変換される。
アークロア・トークンは、任意のアークロアと交換することができる。
※アークロアのレアリティによって交換に必要なトークン数は異なる

【デッキ強化】

デッキを強化することで、上限コストの開放、デッキ効果の強化ができます。

<デッキ強化用アークロア>
通常のアークロアの他に、強化用アークロアが存在する。
レアリティが高いほど、デッキをより強化できる。
※デッキを強化する以外の用途はない。

 <デッキ効果>
 常に発動している効果。
 始めは効果が全くないが、デッキを強化していくにつれてデッキ効果も徐々に強化されていく。

アークロアの詳細

アークロアの詳細

(1)アークロア情報
 アイコン、名称、レアリティ、レベル、コスト、タイプが表示されます。

(2)効果ボタン
 タップすると対象の”アークロア”のLvごとの効果内容の詳細が表示されます。

(3)強化ボタン
 タップするとアークロアの現在の所持数、次のレベルに必要な数、それにかかる費用、強化後の保有・装着効果テキストが表示されます。
 必要な数と費用を満たした状態で、「強化」ボタンをタップすることでレベル強化を実行する事ができます。

(4)装着・解除ボタン
 該当のアークロアをデッキに装着していなかった場合、「装着」ボタンが表示されます。
 「装着」ボタンをタップし、スロットをタップしたらそのスロットに装着します。

 デッキに装着していた場合、「解除」ボタンが表示されます。
 「解除」ボタンをタップしたら、そのアークロアをデッキから解除します。

(5)交換ボタン
 タップするとアークロアの交換確認画面が表示されます。
 アークロア・トークンを消費することで、アークロアと交換が可能です。

(6)保有効果
 獲得した時点から発揮される効果内容です。
 アークロアLvが上がる度、効果も強化されます。

(7)装着効果
 デッキに装着することで発揮される効果内容です。
 アークロアLvが上がる度、効果も強化されます。

セットボーナス

セットボーナス

 (1)セットボーナス内容
 (2)フレーバーテキスト
 (3)効果内容
 (4)セットボーナス対象グループ
 

 一部のアークロアはセットボーナス効果の対象となっています。
 セットボーナス効果とは、デッキ内に特定の組み合わせが存在する場合に発揮される効果です。
 セットボーナス効果の対象となっているアークロアの詳細には、「セットボーナス詳細」というボタンが表示されます。
 ボタンをタップすると、セットボーナスの詳細画面が出現します。

デッキ強化

デッキスロットの中央にある「デッキ強化ボタン」をタップすることで、デッキ強化画面に移動します。

デッキ強化

(1)強化用アークロア
 デッキLvを強化するためのアークロアです。
 「+」ボタンをタップした分、デッキLvを強化するためのセット状態にできます。
 レアリティが高いほど合成時の経験値量が多くなります。
 「左上ノーマル→左下マジック→右下レア→右上エピック」

(2)デッキLv、経験値ゲージ
 デッキLvと経験値ゲージが表示されます。  デッキLvがアップするほど強化用アークロアがセットされている場合は、Lvがどこまで上がるかが分かるようになっています。

(3)リセットボタン
 セット状態の強化用アークロアを全てリセットする事ができます。

(4)自動選択ボタン
 自動で強化用アークロアをセットする事ができます。

(5)デッキコスト上限
 デッキコスト上限が表示されます。
 デッキLvがアップするほど強化用アークロアがセットされている場合は、デッキコスト上限がどこまで上がるかが分かるようになっています。

(6)デッキ強化による戦闘力
 デッキを強化することによって上昇する戦闘力が表示されます。
 デッキLvがアップするほど強化用アークロアがセットされている場合は、戦闘力がどこまで上がるかが分かるようになっています。
 「?」ボタンをタップすると「適用効果詳細」が表示されます。

(7)デッキ強化実行ボタン
 セットした強化用アークロアを合成する事ができます。

ゲーム基本情報

ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)

ASOBIMO,Inc.

タイトル エターナル
ジャンル 永遠に語り継がれるMMORPG
リリース日 2020年12月15日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 アソビモ
公式サイト 公式サイト
公式フォーラム 公式フォーラム
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
(C)YOSHITAKA AMANO
(C)2019 LUNA SEA Inc.
(C)MONACA,Inc.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページETERNAL主要コンテンツ紹介
闘技場、戦場、対人戦交換所ダンョン
メール、レターフォロワー(ペット)
アークロアスキル
フレンドバッグの使い方
ショートカットの使い方メニュー/マップの使い方
フィールド上での画面表示クエスト一覧
フォロワー(乗り物)デュエルとPK設定
パーティ基本画面/メニュー
チャットキャラクター一覧
マップ:ウィンディヒル地方マップ:グリーンフォーク地方
マップ:パルナス地方マップ:ディランド地方
マップ:ウォルドラ地方

コメント掲示板