PR

【ブラステ】交流 – 攻略情報&ヘルプ – ブラックステラ

スマホゲームアプリ『ブラックステラ(ブラステ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「交流」をまとめてます。

サークルとは

複数のユーザーが集まったコミュニティのことです。

サークルではチャットは勿論、サークルの仲間と一緒にガチャを引くことができるシェアガチャや、サークルメンバーと協力してマモノと戦う掃討戦があり、これらでコミュニケーションをとることができます。

最大3つのサークルに加入することができます。

サークルで出来ること

サークルでは以下の機能が利用できます。

・サークルチャット

サークルに所属するメンバー同士で、テキストスタンプを送りあってコミュニケーションをとることができます。

・掃討戦

ユーザーごとに管理されているスタミナを消費することで掃討戦に出撃できます。

スタミナは時間経過またはアイテムの使用によりスタミナを回復することができます。

・サークルショップ

シェアガチャ

サークルメンバーとガチャをシェアできる機能です。

サークルチャット内にあるショップボタンから購入画面に移れます。シェアガチャを購入し、他のメンバーとガチャを引くことができます。

シェアガチャの購入者はマイレージを多く獲得することができますが、シェアされたメンバーはガチャを引いてもマイレージは獲得できません。

※購入から一定時間経過するとシェアガチャを引くことができなくなります。

※シェアガチャの購入後にサークルへ加入したユーザーはシェアガチャを引くことはできません。

・サークル内役職と管理

サークルには役職として「マスター」と「サブマスター」があります。

サークルを設立したユーザーがマスターとなり、マスターはサークル管理に関わる様々な機能を使用できます。

・加入申請の承認

・サークルプロフィールの編集

・メンバーの除名

サブマスターは一般のメンバーと出来ることは変わりません。

サークル内役職はサークルチャットのメニューから設定変更ができます。

※マスターが7日間ログインしてない場合、最初にサークルチャット画面を表示したユーザーにマスター権限が移譲されます。

・通知設定

サークルチャットに関する通知のオンオフを切り替えることができます。

サークルメニューの「通知設定」から行うことができます。

サークルに所属するには

サークルに所属するためには「サークルの新規作成」か「サークルへの加入申請」を行う必要があります。

どちらもサークル画面から行うことができます。

・サークルの新規作成

サークル名を入力し作成することで、サークルを立ち上げることができます。

既に存在するサークルの名称は使用することができません。

・サークルへの加入

加入したいサークルをタップし、サークルプロフィール画面から申請をタップすることで加入申請を行えます。

申請後自動で承認されるサークルと、マスターの承認が必要なサークルがあります。承認されるとサークルに加入できます。

サークルはおすすめのサークル一覧サークルタグサークルの名前で探すことが可能です。

サークルから脱退したいとき

サークルから抜けたいときは、サークルメニューから「脱退」を選ぶことでそのサークルから脱退することができます。

サークルから除名したいとき

マスターはサークルメンバーの「除名」を行うことができます。

また、「自動除名」機能を利用することで14日以上ログインのないユーザーを自動的に除名させることができます。

「自動除名」はサークルプロフィール編集画面からオンオフを切り替えることができます。

DMとは

DM(ダイレクトメッセージ)とは、ユーザーが個人同士でコミュニケーションをとれるチャットです。

テキストやスタンプを使って会話を楽しむだけでなく、ユーザー間でギフトを送りあうこともできます。

また、メッセージを受け取りたくない場合はDMのメニューからユーザーのDMを非表示にすることができます。

ギフトとは

DM画面からアイテムを送る機能です。

2つ以上所持しているアイテムをギフトとして送ることができます。

相手に送ることができるアイテムは以下のものになります。

・スキン

・プロフィールアイコン

・プロフィールフレーム

・エンブレム

・スタンプ

※ギフトは受け取らないまま3日経過すると自動的にキャンセルされます。

※キャンセルされたアイテムは送り主に返還されます。

※受け取ったアイテムはキャンセルできません。

スタンプ

ユーザーの感情を手軽に表現するための機能です。

サークルチャットやDM、掃討戦で使用できます。

プロフィール

自己紹介や所属サークルなどの情報を確認できます。

自分のプロフィール画面では、主な活動時間自己紹介文が設定できるほか、称号お気に入りの隊員を設定できます。

他のユーザーのプロフィール画面では、DMリクエストやフレンド申請の他に「いいね」を送ることができます。

「いいね」はDMにメッセージとして送られます。

フレンド

親密になったユーザーはフレンドとして登録することができます。

他のユーザーのプロフィール画面からフレンド申請を送ることができ、フレンド申請が承認されることでフレンドになることができます。

初期のフレンドの上限数は20名で、ユーザーランクを上げることで上限数を増やすことができます。

ゲーム基本情報

ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ

ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ

CyberStep, Inc.

タイトル ブラックステラ インフェルノ/BLACK STELLA Iи:FernØ
略称タイトル ブラステ
ジャンル マルチプレイリアルタイムバトル
リリース日 2022年6月22日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 サイバーステップ株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)CyberStep, Inc.
(C)ScopeNext INC.
(C)ブラックステラ制作委員会

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ交流
掃討戦隊員

コメント掲示板