PR

【エイムズ】ギャング【初心者攻略】 – A.I.M.$

A.I.M.$(エイムズ)

ギャングの基本

この街には様々なギャングがいます。

ギャングによって特徴が異なりますので自分にあったベストギャングを見つけ極天$を奪い尽くしましょう。

■ギャングタイプ

ギャング画面ではギャングタイプをアイコンで確認できます。

お気に入りのギャングを見つけたけどもう少し吟味したいという時は、同じアイコンのギャングを使ってみるとより自分に合ったギャングが見つかるかもしれません。

スプリンター

移動に関するアクションや強奪が得意なギャングが分類されます。

アサルト

相手をキルするのが得意なギャングが分類されます。

ハンター

射程距離が長くチャージ攻撃が得意なギャングが分類されます。

タンク

体力が高く、強奪が得意なギャングが分類されます。

■ヘッドショット

一部の武器は攻撃にヘッドショット判定を持ちます。

攻撃時に頭を狙うことでヘッドショットとなり、与えるダメージが増加します。

攻撃に慣れてきたら頭を狙うことを意識してみましょう。

■ギャングの体力

ギャングの体力は非戦闘状態で一定時間経過すると徐々に回復していきます。

戦闘で体力が減ってしまった場合は安全な場所で体力回復を待ちましょう。

しゃがんでいる時は回復しはじめる時間が少しだけ早くなります。

■ダメージストップ

ギャングたちはタフなのでどんなに大きなダメージを受けても必ずダメージストップの位置で体力の低下をこらえます。

ダメージストップは体力が50%以上の緑色であれば発生します。

ダメージストップを活かせば体力が低いギャングでも見た目以上のタフさを発揮できます。

回復バレットを使うタイミングなどを意識して有効に立ち回りましょう。

ギャングの操作(移動)

■通常移動、歩き

操作エリア移動したい方向へスワイプすることでスワイプ方向へギャングを歩かせることができます。

■ダッシュ

操作エリアをダブルタップ長押しで正面方向へダッシュをはじめます。

ダッシュ中は、左右にスライドすることでギャングを傾けることもできます。

ダッシュは歩きより移動速度が速いのがメリットですが視界が狭まり、ダメージで転倒しやすくなりますので周囲には十分にお気をつけください。

※コツは、ダブルタップ後に指を離さないことです。

■ダッシュアクション(乗り越え、飛び降り)

一部の障害物はダッシュ中に接触することで飛び越えることができます。

戦闘中やステージ目標へ向かう際のショートカットに便利ですのでバレット選択画面のお試しよりアクションのコツを掴んでおくと良いでしょう。

■ステップ

操作エリアを移動したい方向へフリックするとフリック方向へギャングがステップ動作を行います。

回避や素早い移動に大変有効ですが連続で使用すると疲れて距離が短くなってしまいます。

適切な使用を心がけましょう。

ステップ時に近くに他のギャングがいるとカメラが自動的にそのギャングへ向けられます。

■カバー(しゃがみ)

一部の低い障害物に接近すると、自動でしゃがみます。

しゃがみ中は相手の攻撃に当たりづらくなる他、操作エリアの危険感知に見つからなくなります。

また、体力の自然回復しはじめる速度が僅かに早まります。

ギャングの操作(攻撃)

■エイム攻撃

操作エリア長押しで攻撃することができます。

攻撃中は、操作エリア外でスワイプを行うことで攻撃方向を調整できます。

画面右上の設定画面より、攻撃方法を変更できます。

ジャイロを使用:ON

エイム攻撃、GA構え中にジャイロで攻撃方向を調整できます。

エイム中は常に攻撃:ON

長押し中、常に攻撃をし続けます。

エイム中は常に攻撃:OFF

長押し中、射程内の攻撃エリアに対象が入ったときに攻撃します。

・エイム攻撃の特徴

エイム攻撃は基本的な操作の一つですがギャング毎に特徴が異なります。

リロードタイプ:

一定回数攻撃すると、自動でリロードが入り短めの隙が生まれます。

リロードを待つより、再度エイム攻撃を構え直したほうが、隙が少ないことを覚えて置くと、役に立つかもしれません。

オーバーヒートタイプ:

攻撃をし続けると、オーバーヒート状態になり一定時間攻撃ができなくなります。

適度に攻撃を休めることで、オーバーヒート状態になるのを防ぐことができます。

無制限タイプ:

リロード、オーバーヒートなどの制限を受けません。

・エイム攻撃の射程

攻撃の射程はギャング毎に異なります。

エイム攻撃をしていない時でも射程内に他のギャングが入った時は対象のギャングが赤く光ります。

・エイムチャージ攻撃(ハンター)

神門、アンチなど、ハンタータイプのギャングは操作エリアを長押しでチャージを開始し操作エリアを離すことで攻撃できます。

チャージ時間に応じて、攻撃性能が変化します。

・チャージキャンセル(ハンター)

チャージ中、操作エリアの外で指を離すとチャージ攻撃をキャンセルできます。

ギャングの操作(カメラ)

■旋回(カメラ回転)

操作エリア外で左右スワイプを行うことでカメラの向きを調整できます。

周囲の安全を確認したい時はカメラを意識してみましょう。

画面右上の設定画面より、カメラの挙動を変更できます。

■振り向き(180°カメラ回転)

操作エリア外で手前にフリックすることでギャングが真後ろに振り向きます。

すぐに後ろを確認したい時、後ろへ向かってダッシュしたい時、様々な状況で役に立つ操作です。

ギャングアクションとギャングスキル(GA、GS)

■ギャングアクション(GA)

GAボタンをしばらく押すとGA構え状態になります。

ターゲット予測が表示されますので狙いを定めたあとにボタンを離せばギャング固有のアクションが発動できます。

ギャングアクションの詳細は各ギャングのギャング紹介よりご確認いただけます。

GAの発動には、GAゲージが消費されます。

GAボタンとGAゲージは、画面右下にあります。

消費したGAゲージは非戦闘状態で一定時間経過すると徐々に回復していきます。

■ギャングスキル(GS)

ギャングが黄色く光ったらギャングスキルが使用できます。

発動方法は、光ったGSボタンを押すだけギャング固有のスキルを発動してみましょう。

ギャングスキルの詳細は各ギャングのギャング紹介よりご確認いただけます。

GSボタンは押した瞬間から無敵状態、発動が完了するまではすべての攻撃を防ぐことができます。

GSの発動にはGSゲージを最大まで溜める必要があります。

GSゲージは常に少しずつ溜まっていきますが長時間マネーに関与しないとゲージの増加が停止してしまいます。

積極的に極天$を奪ってGSで華麗に勝利を手に入れましょう。

GSボタン長押しで、攻撃範囲を確認できます。

チャット、エモート

チャット

画面左上のアイコンをタップするとリングメニューが開きます。

それぞれタップすることで他のギャングとコミュニケーションを図れます。

チャットは付近の他のギャングに表示されますのでマナーを守って正しく使いましょう。

リングメニューはアジト右上の設定画面より、編集ができます。

エモーション

リングメニューの下部2つはエモーション専用のスロットになります。

使い方はチャットと同じですがエモーション中は専用カメラになり無防備になりますのでお気をつけください。

ゲーム基本情報

A.I.M.$ (エイムズ)

A.I.M.$ (エイムズ)

NHN PlayArt 株式会社

タイトル A.I.M.$(エイムズ)
ジャンル 現金強奪バトル
リリース日 2020年11月17日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 NHN PlayArt株式会社
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)NHN PlayArt Corp.

攻略メニュー

トップページバトル
ギャングアジト

コメント掲示板