PR

【正伝三国志】世界【初心者攻略】

正伝三国志

こちらのページではスマホゲーム『正伝三国志』のゲーム内ヘルプ「世界」を記載しています。

ワールド城

  1. ワールドマップ内の各郡にはワールド城に分布しており、プレイヤーは軍団に加入すると、それらの城に対して争奪を行えます。
  2. それぞれの郡には二つの県域と一つの郡域があり、一部の郡の郡城は王城になっています。長安、成都、建鄴は王城、洛陽は皇城です。
  3. 王城の争奪は勢力を単位とし、他の城の争奪は軍団を単位とします。
  4. 所属軍団が1箇所の城を占領すると、軍団は勢力値を獲得できます。軍団の全メンバーは一定の増益効果を獲得できます。
  5. 県城3×3、郡城4×4、王城5×5。
  6. 城を最初に占領した軍団が大量な初占領報酬を獲得できます。
  7. 新シナリオが開放される時、城の初占領報酬は全てリセットされます。
  8. 城にはそれぞれ異なる科学効果があります。城レベルが高いほど、科学の効果も良くなります。
  9. 王城と皇城は同一勢力で共有する城となっており、その科学も勢力の全軍団に対して有効です。

攻城ルール

  1. 軍団は勢力の所属郡の範囲内にある任意の県城を選択できます。
  2. 軍団も勢力の所属郡に隣接する郡の任意の県城を選択できます。
  3. 勢力の所属郡:本勢力の任意の軍団が任意の郡城を占領した時、その郡はその勢力の所属郡となります。
  4. シナリオが開放される時、城の占領状態は全てリセットされます。
  5. シナリオが開放される時、各勢力は初期設定の所属軍をいくつか保有しています。
  6. 初期設定の勢力の所属郡内の全ての城はNPCに帰属しています。初期設定の勢力の所属郡の郡城がいずれかの勢力の軍団に占領されると、その郡の所属勢力には変更が生じます。
  7. 軍団が郡城を攻撃する前に、軍団はその郡の二つの県城を占領しなければなりません(一部の郡には特殊ルールがあります)。
  8. いずれかの勢力に勢力の所属郡がない場合、その勢力の軍団は任意の郡の県城を攻撃できます。攻撃は勢力が所属郡を手に入れるまで続けられます。

攻城勝敗判定

  1. 城の戦いは二つの段階に分かれます。第一段階は攻城段階、第二段階は市街戦段階です。
  2. 城のいずれか一つの座標に攻撃を仕掛けると、攻城時間のカウントが始まります。
  3. 攻城段階では先に城の耐久度を攻撃する必要があります。城の耐久度を0にしないと防衛軍が開放されません。
  4. 城の耐久度を攻撃する時、NPC防衛軍は出撃せず、駐屯部隊も出撃しません。
  5. 攻城段階の持続時間は最大15分です(王城は20分)。
  6. 15分以内に城壁の耐久度を0にすると、市街戦段階に進みます。
  7. 市街戦段階では、いずれかのエリアの駐屯軍を全て倒すと、そのエリアを占領できます。
  8. 市街戦が開放されると、それぞれのエリアの占領者の占領ポイントが増え始めます。1エリア占領すると固定された点数のポイントを奪って味方に与えられます。
  9. 市街戦段階の持続時間は最大15分です(王城は30分)。
  10. 市街戦が終了すると、ポイントの最も高い軍団がその城を獲得します。ただし、攻城戦終了まで前提条件の県城の帰属権に変更が生じないようにしなければなりません。
  11. 城の所属権に変更が生じると、30分の保護期間に入ります。

巡回

  1. 軍団がワールド城を占領すると、軍団長/副軍団長は城巡回を開放できます。
  2. プレイヤーは小マップによって開放済みの城巡回の城を確認できます。
  3. 城を選択すると、城巡回の入口から城巡回ページに入り、城巡回に参加する部隊を派遣できます。
  4. 全プレイヤーは部隊を派遣して城巡回の城を開放して城を巡回できます。
  5. 部隊が城を巡回すると各種イベントが発動し、約束の印、銅銭、資源等の各種物資報酬を獲得できます。
  6. イベントの発動、勝利、敗北は城巡回の部隊の兵力、武将の能力と関係しています。条件に達していない場合、平穏無事、または失敗となります。
  7. 自分の軍団の城以外を巡回すると、城帰還のイベントが発動する可能性があります。慎重に選択してください。
  8. 城巡回は毎日最大5回までです。自分の軍団以外の城には城巡回部隊の上限があります。
  9. 1回の城巡回の最長時間は3時間です。城主は予定より早く城巡回の部隊を召還できます。
  10. 交戦中の城は巡回できません。城の帰属関係が変更されると城の巡回部隊は自動で帰還します。
  11. 城レベルが高いほど、報酬が良くなります。
  12. 一部の城には名将が出現する可能性があります。城巡回に進むと名将イベントが発動し、名将好感度を獲得できます。
  13. 名将分布:許褚(平原)、荀彧(許昌)、孫策(寿春)、甘寧(長沙)、張飛(閬中)、馬超(漢中)。

城のレベル

  1. 城には初期レベルがあります。城の建設によって城レベルを上げられます。城レベルには上限があります。
  2. 城レベルが高いほど、城の耐久度も高くなり、防衛軍が強くなります。
  3. 城レベルが高いほど、城の技術レベルが高くなり、技術効果も強力になります。

城の技術

  1. 城の技術は軍団員に戦闘力および生産量等の増益効果を与えます。
  2. 城の技術は城レベルが上がるにつれて上昇します。
  3. 城の寄付と朝廷懸賞クエストは城レベルを上げられます。

城の寄付

  1. 任意の資源を寄付すると、城EXPを獲得でき、軍団貢献を獲得できます。

城の放棄

  1. 軍団長または副軍団長は免戦状態や攻城状態になっていない城を放棄できます。
  2. 城の放棄には30分かかります。その間、いつでも手動で中断できます。
  3. 城を放棄すると、一定時間の免戦状態に入ります。

資源スポット

  1. 資源スポットは4種類に分かれています:木材、石材、鉄鉱、食糧。
  2. それぞれのタイプの資源スポットは9段階のレベルに分かれています。
  3. レベルが高い資源スポットほど採集効果が良くなります。
  4. レベルが高い資源スポットほど、採集に必要な大殿レベルが高くなります。
  5. 資源スポットの採集速度は軍団の領地や他の要素の加算の影響を受けます。

盗賊

  1. ワールド内には一般盗賊3種類、精鋭盗賊とシナリオ盗賊が1種類ずつランダムに分布しています。精鋭盗賊の難易度は一般盗賊より高いですが、報酬も多くなっています。
  2. シナリオ盗賊は特殊なシナリオチャプターにしか存在しません。
  3. それぞれの盗賊の難易度は10レベルに分かれています。難易度が高いほど報酬が高くなっています。
  4. 盗賊を倒すと報酬を獲得できます。盗賊は倒されると元の位置から消失し、マップ上の他のランダムの位置に出現します。
  5. 盗賊を攻撃する時、盗賊のいる位置に到着するまでに盗賊がほかのプレイヤーに撃破されると、遠征部隊は自動で自分の城に帰還します。
  6. いくつかのイベントでは、マップに特殊な盗賊が出現します。特殊な盗賊を撃破すると豊富な報酬獲得できます。具体的な報酬についてはイベント詳細を確認してください。

プレイヤー城

  1. プレイヤーがゲームに入ると、ワールドマップ上にそのプレイヤーの城が現れます。
  2. その城はプレイヤーがワールドマップ内で活動する時の最も基本的な要素になります。ワールドマップ上の出撃や帰還は全てその城を基礎とします。
  3. 元宝またはアイテムを消費すると、城をランダム移転、あるいは指定移転できます。
  4. 城をランダムで移転すると、プレイヤーの城がマップ上の任意の空きスペースにランダムで移転します。
  5. 指定移転はプレイヤーが場所を選択し、マップ上の空きスペースを指定して移転します。
  6. プレイヤーの城の繁栄度が0になると、ランダムの場所に強制移転させられます。

ゲーム基本情報

正伝三国志

正伝三国志

Eragame

タイトル 正伝三国志
ジャンル 三国志シミュレーション
リリース日 2020年12月17日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Eragame
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)Eragame

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ建物
武将軍団
勢力世界

コメント掲示板