PR

【エターナル】フォロワー(乗り物)【初心者攻略】

エターナル

こちらのページではアソビモ株式会社のMMORPGゲーム『エターナル』の公式フォーラムのゲームガイドに記載の「フォロワー(乗り物)」をまとめています。

「フォロワー」は、冒険に役立つ「乗り物」と「ペット」の総称です。移動時間の短縮やドロップ品の回収など、冒険に役立つ機能を備えます。

乗り物

「乗り物」は乗る(騎乗する)ことで移動速度が向上する、移動用のフォロワーです。騎乗は条件を満たすことで、一部フィールドを除きいつでも騎乗できます。

乗り物

〇騎乗の条件

乗り物に騎乗するためには、以下の手順を踏む必要があります。

・Lv15で開放されるパルナス地方のクエスト

「騎乗術の習得」を、15,000ゼニー支払って達成する。

・乗り物の「手綱」を入手し、アイテムとして使用する。

最初の乗り物「アルタイル」はメニュー→評判→パルナス地方→ノルダニア神聖国軍→交換所で「手綱」を獲得することができます。

騎乗

手綱はアイテム使用時に消費されますが、以降はフォロワー画面やショートカットから自由に騎乗できるようになります。なお、乗り物にはアイテムとして使用後に「アカウント共通」で騎乗できるタイプと、「アイテム使用キャラクターのみが」騎乗できるタイプがあります。

〇騎乗中のアクション

騎乗中は、攻撃と特殊アクションのボタンが「降りる」と「騎乗ダッシュ」に変化します。「騎乗ダッシュ」は移動中にタップすると指を離すかゲージが尽きるまでの間、さらに高速起動できます。

騎乗中のアクション

なお、騎乗中は攻撃やショートカットボタンは利用できません。また、NPCと会話や、敵対状態の敵から攻撃を受け自動攻撃が働いた場合も徒歩状態に戻ります。徒歩状態になった場合、引き続き乗り物を使うには再度騎乗が必要です。

〇騎乗中のダメージ

敵対状態の敵は、騎乗中のプレイヤーに対しても攻撃を行います。このとき敵の攻撃が命中した場合、通常通りHPへのダメージに加え、一定確率で騎乗が解除されます。さらに、攻撃によって騎乗が解除された場合、10秒間移動速度が低下する「朦朧」状態となります。なお、ダメージは騎乗中に高所から落下した場合にも発生します。

〇騎乗装備

乗り物には、騎乗時の性能を上げる「騎乗装備」を装備できます。騎乗装備と効果は以下の通りです。

・ブリンガー:騎乗中に攻撃を受けた際の騎乗強制解除率を下げる。

・鞍:騎乗ダッシュ時のゲージ消費量を下げる。

・拍車:ゲージの総量を増やす。

フォロワー画面

フォロワー画面では、乗り物への騎乗や騎乗装備のセット、「ペット」の召喚などを行えます。

フォロワー画面

(1)騎乗装備枠

3つの部位に騎乗装備を装備できます。騎乗装備一覧から、枠に対応した装備をドラッグして装備します。

装備中の騎乗装備をタップすると、装備の詳細情報と「解除」ボタンが表示されます。

(2)ショートカット登録

現在のショートカット登録状態が表示されます。入手済み一覧からアイコンをドラッグすることで、ショートカット登録ができます。

(3)騎乗術移動速度

現在習得している騎乗術での騎乗中の効果が表示されます。

(4)フォロワー表示切替

ペットの画面に切り替えます。

(5)騎乗装備

現在所有中の騎乗装備が表示されます。左の騎乗装備枠(※上の画像①部分)にドラッグすることで、乗り物へ装備できます。

(6)騎乗/解除ボタン

選択中の入手済みの乗り物の乗降をします。別の乗り物に騎乗中の場合、先に騎乗を解除する必要があります。

ゲーム基本情報

ETERNAL(エターナル)

ETERNAL(エターナル)

ASOBIMO,Inc.

タイトル エターナル
ジャンル 永遠に語り継がれるMMORPG
リリース日 2020年12月15日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 アソビモ
公式サイト 公式サイト
公式フォーラム 公式フォーラム
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
(C)YOSHITAKA AMANO
(C)2019 LUNA SEA Inc.
(C)MONACA,Inc.

攻略メニュー

ゲーム紹介ページETERNAL主要コンテンツ紹介
闘技場、戦場、対人戦交換所ダンョン
メール、レターフォロワー(ペット)
アークロアスキル
フレンドバッグの使い方
ショートカットの使い方メニュー/マップの使い方
フィールド上での画面表示クエスト一覧
フォロワー(乗り物)デュエルとPK設定
パーティ基本画面/メニュー
チャットキャラクター一覧
マップ:ウィンディヒル地方マップ:グリーンフォーク地方
マップ:パルナス地方マップ:ディランド地方
マップ:ウォルドラ地方

コメント掲示板