PR

【エタツリ】編成【初心者攻略】 – エターナルツリー

スマホゲームアプリ『エターナルツリー(エタツリ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「編成」をまとめてます。

概要

編成切り替え

シーカーはそれぞれの編成に6文字以内で命名できる。

編成は属性によって6大グループに分けられるが、シーカーは各属性のキャラクターを自由に編入して編成の配置を保存できる。属性ごとに最大6セット、6属性で計36セットの編成配置を保存できる。編成画面上部の属性タブ下部の編成ナンバーをタップすると、編成の配置をすばやく切り替えられる。

自動編成機能や配置クリアボタンを使うと編成や配置のリセットをすばやく実行できる!うまく利用しよう。

主人公属性切り替え

シーカーの属性は編成の属性と同じになる。いろんな属性の敵に対して、大きな戦力となる!

属性を変更できるというメリットを利用して、うまくチームのキャラクターを率いて難関を突破しよう。

キャラクター編成

組み合わせ

シーカーとキャラクターには攻撃、防御、回復、特殊の4タイプの職能がある。いろんな職能のキャラクターを入れると長所を生かして短所を補う効果が得られる。環境に応じてうまくチームを組み合わせよう。

装備ボーナス

装備ボーナスは武器バフと回響ボーナスに分けられる。

加護条件を満たす現在の編成のキャラクターは、装備した武器や共鳴回響から対応する加護の効果バフを獲得できる。メインに装備した虚数機甲の加護領域は指定のシリーズの回響の加護効果をさらに拡大して増強できる。

現在有効な装備ボーナスは編成ページの仲間分類ページでバフ情報をタップして確認できる。

陣形

「編成」画面で陣形変更ボタンをタップすると陣形を編成できる。現在の編成のキャラクターをドラッグすると3×3の範囲でキャラクターのポジションの順序を調整できる。

キャラクターのポジションは戦闘中の敵の特殊攻撃の命中に影響する。現在のチームのキャラクターがシンクロすると指定のマスにバフ効果を付与する。シンクロレベルが最高になるとさらに追加で一つの強化マスを提供する。キャラクターが指定のマスに立つと対応する強化効果を獲得する。

現在有効な陣形強化効果はバフ情報を開いて確認できる。

装備編成

武器編成

シーカーは現在の職業の得意武器しか装備できない。

武器によって提供する加護効果や調律爆発が異なる。

武器を装備していない場合、シーカーは戦闘中に調律爆発を使用できない。

回響編成

自動編成機能を使うといずれかの属性の共鳴回響をすばやく編成できる。

編成に編入した回響はシーカーや同じ編成のキャラクターの攻撃力とHPを増加させる。

シーカーや同じチームのキャラクターが共鳴回響の加護条件を満たす場合、追加で共鳴回響の被加護効果が増強される。現在の装備の最初の虚数機甲の加護条件を満たす共鳴回響の効果はさらに増加する。

虚数機甲編成

有効領域

編成の中で、メインポジションの虚数機甲の加護領域効果のみ有効となる。

加護領域は現在のチームで条件を満たす共鳴回響の加護スキルの効果を増強させる。

ほかのシーカーが設定した支援虚数機甲を使うと、支援虚数機甲の加護効果も有効となり、効果はスタックできる。

戦闘使用

虚数機甲は加護領域効果を付与するだけでなく、シーカーがアクティブに使用する「虚数降臨」スキルも持っている。

シーカーは1ターンに1回しか虚数降臨を使えない。

1回の戦闘中、虚数機甲の「虚数降臨」には使用回数に制限がある。シーカーが携帯する虚数機甲ごとに虚数降臨の回数制限が個別に計算される。

虚数降臨の使用には相応の虚数ポイントを消費する。

戦闘突入時に一定の初期エネルギーを獲得できるほか、1ターン終了するたびに5ポイントの虚数ポイントを獲得できる。ターン中、調律爆発を1回発動するたびに追加で10ポイントの虚数ポイントを獲得できる。一部のキャラクターの共鳴術は虚数ポイントを増加できる。

虚数降臨を使うと対応する虚数機甲のAIを召喚して数ターン常在させることができる。AIはターンが終了するとそれぞれの常在効果を発動する。残りの常在ターン数は虚数機甲詳細で確認できる。

常在AIは一度に1体しか場に存在できない。AI常在期間中にほかの虚数機甲の虚数降臨を使用すると、新しい常在AIがただちに既にいるAIと入れ替わる。

ゲーム基本情報

エターナルツリー

エターナルツリー

株式会社ビリビリ

タイトル エターナルツリー
略称タイトル エタツリ
ジャンル 正統派幻想RPG
リリース日 2022年6月23日
配信プラットフォーム iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 株式会社ビリビリ
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)bilibili

攻略メニュー

ゲーム紹介ページ邂逅
キャラクター主人公
武器エコー
虚数機甲編成
クエスト冒険
戦闘商会
工房遺跡試練

コメント掲示板