PR

【信長の野望 覇道】一門(ギルド)の加入と脱退

スマホゲームアプリ『信長の野望 覇道(信長覇道)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「一門」をまとめてます。

一門

一門の加入、設立は領主Lv.5から行えます。

当主を中心に領主が集まり結成された集団です。

城の所有や一門衆からの援助など、様々な恩恵が存在します。

部隊の撃破や一門ミッションの達成などで一門経験を入手することで、一門を成長させることができます。

すべての一門はシーズン終了時に解散となります。

一門当主

一門当主は一門に対して、以下の権限を持ちます。

◆攻城戦への宣戦、点呼

◆副当主の任命

◆当主権限の移譲

一門の当主は一門勲功(四季)ランキングで上位に入ると大名家役職に任命されます。

一門一覧

サーバー内の同じ大名家の一門を指定した検索条件で探すことができます。

なお、同時に表示される一門数には制限があり、検索条件に一致しているすべての一門が表示されない場合があります。

一門色

所属していない任意の一門に対して、一門情報画面から任意の一門色を設定できます。

一門色が設定されている一門は、プレートやエフェクトなどの表示色が変更されます。

「一門色管理」から登録している情報の削除や変更を行えます。

なお、一門色の設定は他プレイヤーに影響しません。

一門色の登録情報は、端末の引継ぎ時には受け継がれません。

役職

一門内における役職は、当主、副当主、一般の区分があります。

一門に関わる機能の中には、役職によっては利用できないものがあります。

当主は1つの一門につき1名までとなり、副当主には人数の制限はありません。

設立

一門に加入していない場合、新規に一門を設立することができます。

一門名を設定し、自身が当主となります。

加入、脱退

【加入】

一門に加入していない場合、既存の一門へ加入申請ができます。

自動承認の設定がOFFとなっている一門であれば、申請先の当主が承認することで、一門への加入が成立します。

【脱退】

すでに一門に加入している場合は、脱退することができます。

脱退後は一定時間、新たな一門の設立および加入ができなくなります。

一門援助

一門衆同士で実行可能です。

援助を受けると、施設の強化にかかる時間が短縮されます。

一門ミッション

一門衆で協力して進めるミッションです。

ミッションのリストは定期的に更新され、達成すると一門経験や領国銀などを入手することができます。

当主、副当主は一門ミッションの再受注が可能です。

寄付

一門に資源や小判などを寄付することで一門経験と領国銀を入手することができます。

メール

当主、副当主は全一門衆へメールを送信できます。

メールを送る際には、銅銭が必要となります。

当主権限の移譲

当主が1週間ログインしなかった場合、当主権限は他の一門衆へ移譲されます。

一門旗印

一門ごとに一門旗印の色や見た目を設定することができます。当主のみ変更が可能です。

城・砦の破棄

城・砦を破棄した一門は、破棄してから一定時間攻城戦および砦戦を行うことができません。

城・砦を破棄すると、周囲の自一門の領土が消失します。

城を破棄した場合は同郡内、砦を破棄した場合は砦領土内にある自一門に属する里がランダムで移転します。

点呼

点呼を行うことで、活動に参加する一門衆を把握できます。

点呼に参加した一門衆には、参加順に番号が振り当てられます。

点呼は最大2つまで同時に設定できます。

「一門管理」から行う自由点呼と攻城戦の点呼は、当主、副当主のみが実行可能です。

砦戦の点呼は当主、副当主、一般一門衆のいずれも実行可能です。

座標共有、指示

チャット画面で座標の共有や指示を行うことができます。

【座標共有】

座標の左にある軍配アイコンからコピーボタンを押すと、チャット画面に座標が共有されます。

【指示】

座標の左にある軍配アイコンから指示アイコンを押すと、一門チャットで指示を送ることができます。

コメント掲示板