PR

【信長の野望 覇道】武将の獲得・強化方法と能力の見方

スマホゲームアプリ『信長の野望 覇道(信長覇道)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「武将」をまとめてます。

武将

登用した武将は、里の発展や領土の獲得に欠かせない重要な戦力です。

部隊への編制や、施設への任命などを行い、武将たちの能力を活用していきましょう。

獲得方法

武将は、「人材」から「登用」することで獲得できます。

また、「友好度」を消費して武将を「勧誘」することでも獲得できます。

友好度」は武将ごとに設定され、「人材」の「交流」などで獲得可能です。

獲得した武将は次シーズンへそのまま維持されます。

重複獲得

既に獲得済みとなっている同一の顔グラフィックの武将を重複して獲得した場合は、「友好度」に変換されます。重複して獲得することはできません。

レアリティ

武将の価値を示す指標です。

高いものから「SSR」「SR」「R」「N」の順となります。

武将の強化

武将は以下の項目を強化できます。

Lv:武将経験を獲得することで上昇します。武将経験は「経験書」の使用、編制した部隊で賊や守備隊を撃破、内政施設への任命、などで獲得できます。

 ※Lvはシーズン終了時に初期化され、1になります。また、武将経験は0になります。

装備:武将に装備品を装着させると、能力が上昇します。

上昇する能力は装備品の種類によって異なります。

 ※装備はシーズン終了時にすべて解除され、装着無しの状態になります。

将星:その武将の「友好度」と銅銭を消費することでランクアップできます。

ランクアップすると武将の能力がすべて上昇します。

 ※将星は次シーズンへそのまま維持されます。

練達:練達素材を使用することで、武将の能力を強化できます。

使用する練達素材は、能力によって異なります。

 ※練達はシーズン終了時に初期化されます。

秘伝:将星ランク4以上の武将は、「秘伝書」と交流Ptを使用して「秘伝」を習得できます。

 ※秘伝は次シーズンへそのまま維持されます。

Lv

武将の基本的な強さを示す指標です。

Lvに応じて統率、武勇、知略、政治の値が上昇するほか、一定Lvに到達すると技能が解放されます。

シーズン終了時に初期化され、Lvは1、武将経験は0になります。

天賦

武将の最終的な強さを示す指標です。

武将ごとに決まっており、強化しても変化しません。

戦力

武将の現時点での大まかな強さを示す値です。

Lvや将星などを強化することで、能力値と併せて上昇します。

Lvや練達がシーズン終了時に初期化されるため、次シーズンの開始時には戦力が減少します。

兵科適性

足軽や騎馬などの各兵科に対する適性を示す指標です。

適性の高いものから「S」「A」「B」「C」の順となります。

部隊の兵科への適性が高い武将を編制すると、兵力が多くなります。

装備品の中には、特定の兵科適性が高くないと装着できないものがあります。

能力値

武将に設定された4種類の能力です。

それぞれ値が高いほど効果が高くなります。

【能力の説明】

◆統率:編制した部隊の攻撃や防御を定め、通常攻撃のダメージに影響

 兵舎、道場での任命効果に影響

◆武勇:編制した部隊の武勇を定め、武勇系戦法のダメージ、状態変化発生率に影響

 矢倉での任命効果に影響

◆知略:編制した部隊の知略を定め、知略系戦法のダメージ、状態変化発生率に影響

 民家、市場、石垣での任命効果に影響

◆政治:編制した部隊の破壊を定め、要所や城門などへのダメージに影響

 屋敷、水田、材木所、石切場、製鉄所での任命効果に影響

※部隊の能力値については、部隊の「能力値の説明」の項目を参照ください。

戦法

武将が所持する技です。

武将を部隊に編制すると、戦闘中に発動します。

大ダメージを与えるものや状態変化を起こすものなど、様々な種類があります。

技能

武将が所持している特殊な能力で、武将のLvが一定値に達すると解放されます。

武将を部隊に編制したり、施設に任命したりすると、効果を発揮します。

同じ技能を持つ武将を同一部隊に編制、もしくは同一施設に任命すると、技能Lvが合計され、効果が高くなります。

将星

武将の段階的な強さを示す指標です。

その武将の「友好度」と銅銭を消費することでランクアップします。

ランクアップすると★が増え、武将の能力が大きく上昇します。

また、★4以上にランクアップすると、秘伝を習得できるようになります。

友好度

友好度は「交流」「登用」「ミッション」などで獲得することができます。

未獲得の武将の友好度が一定以上になっている場合は「勧誘」で獲得することができます。

また、獲得済みの武将の友好度は、その武将の将星ランクアップに使用したり、交流Ptと、その武将から継承できる秘伝の秘伝Ptに「変換」することができます。

ランクの高いものから「A」「B」「C」の順となります。

編制時、同じ縁を所有している武将を隣に配置すると、その武将間の戦法が連鎖しやすくなります。

高いランクの縁ほど、戦法連鎖率にかかる補正が強くなります。

練達

特定の道具を使用することで、武将の能力を個別に強化できます。

練達はシーズン終了時に初期化されます。

秘伝

武将から継承できる、特別な能力です。

武将の友好度を「変換」すると、武将に応じた秘伝の秘伝Ptを獲得できます。

同じ秘伝Ptを溜めると「秘伝書」となり、将星ランク4以上の武将に習得させることが可能になります。

習得した秘伝は、さらに秘伝書と交流Ptを消費して強化したり、解除することで別の秘伝を習得させたりすることができます。

コメント掲示板